

スタジアムでは自分のゴミを自分で片付けようと僕も誓う!そんないい記事を見た!

日本チーム控え室に称賛の声、中国人が「ありえないぐらいキレイ」と驚く。

きっかけは日本チームが使用した後の控え室の写真。撮影したのは実際にユニバーシアード会場でボランティアとして働いていた中国人スタッフたちで、彼らがさまざまな会場の写真を微博(中国版ツイッター)にアップロードする中で、日本チームの控え室の「美しさ」を讃えたことからネットで話題を呼び始めた。

アップロードされた写真には、ゴミが一箇所に集められていたり、椅子や机がきれいに並べられていたりする様子が撮されており、これを見たネットユーザーからは「ゴミがまったく散らばっていない!」「中国ではありえない!」などと驚きと称賛のコメントが殺到したのだ。そうした声は微博上で広がりを見せている。

また、中には観客席を比較する人も。日本人と中国人、それぞれの観客が座っていた席の写真を掲載し、日本人の席のほうが圧倒的にゴミが少ない様子などを紹介している。

引用元:http://www.narinari.com/Nd/20110816149.html



これ、素晴らしいですね!!!

特に中国では異常なまでのブーイングをどの競技でも日本は受ける訳ですが、こういった1つ1つの積み重ねによって、もしかしたら非常識なブーイングとかはなくなるかも。。。と思いました。
日韓W杯やその他の国際大会でも日本のサポートや礼儀正しさ、試合後のスタジアムの掃除などで賞賛を浴びました。
日本は日本のやり方を突き通せば、例え中国でも理解しあえるのかもしれません。



ただ、国内のスタジアムがすべてこうではないのが現実。
代表として出場している選手達がこうやって何事もなくゴミや片付けを行なっているのに、僕ら観客側がポイ捨てしていく事はやはり恥ずべき事です。

僕も普段から意識はしていますが、意識することなく「当たり前」の行動にならなければいけませんね。
楽しい試合を見せてくれている裏にいるボランティアやスタジアム関係者への感謝の気持ちを持つ事を忘れないようにしよう。
この記事は自分への戒めのためにもとても参考になった記事でした。


今こそ手を取り合ってがんばろう!世界でも戦っている国もある!!

何も出来ないが何かを伝えたい。
デザイン知識もセンスもまったくないけど、僕も思いが少しでも力になるようメッセージを作りました。
僕が世界で1番好きな歌であるQueenの「手を取り合って」をつけて僕も日本のために祈ります。

東京から日本全国に向けて。

prayforjapan.png






日本から世界に向けて。

ganbare.png

プロフィールの画像を変えました!!

ブログとツイッターのプロフィール画像を変えました。



ちょっと女の子っぽいような気も。。。
バリバリ男ですけどね。

ちなみにこの画像は、実は有料(1500円)で書いてもらったものです。

マイピク
http://mypic.jp/

マイピクっていうサイトを見つけたのですが、いろんなイラストレーターさんがいて自分で選択して書いてもらう事が可能です。
制作期間は大体1週間ぐらいです。
別に宣伝とかではないのですが、自分が使ってみてよさそうだったのでご紹介します。

最近、ツイッターとかが広がってて、プロフィールの画像って印象面ですごい重要だと思うんですよね。
さらにネットで落ちいている画像とかだと、著作権の問題とかもあると思うので、1000円とか1500円なので自分のイラストを作ってもらうってのもいいと思いますよ。




Yahooニュースの「この記事に関するブログ」にリンクする方法

ちょっと自分への備忘録です。

Yahooニュースに「この記事に関するブログ」という箇所があって、ここにブログがリンクされる方法を探して試してみました。
昔はトラックバック機能があったようですが、スパムだらけになって今はこの機能になっているようです。

前回のカーリングの記事でリンクされるか試しています。

やり方は

①Yahooに対してPingの設定

Ping設定に
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2

を追加。

②記事のURLをブログの本文に貼る


だけです。

トラックバックのようにこちらから記事を飛ばすわけではなくて、Yahoo側が勝手に見つけてリンクするって事のようで、絶対にリンクされるわけではないようです。
ですので、①でちゃんとPing設定をする事で、記事が更新されたことをYahooに知らせた方がいいです。

更新通知を受け取ったYahooは記事を見にきて(クロール)、本文中にURLがあればそのURLの記事の「この記事に関するブログ」に追加されます。

(追記)
結構、検索でこの記事にアクセスがあるようなので追記です。
カーリングの記事はリンクされなかったのですが、ボクシングの記事で1度だけリンクされました。
うーん。やり方はとりあえず合っているみたいですが、なかなかリンクされないですね・・・

登山始めました

登山始めました!!!

なぜかって?

会社も家も東京のど真ん中。もう、都会に疲れました(笑)

毎日、会社と家の往復。

好きなこともそれなりにあるけど、新しいことを始めたい。

いろいろ考えましたけど、お金もかけず自然を感じられて、運動にもなる。

こんな素晴らしい趣味はないよね。

ただ、なんせ初心者なので低山から出発・・・

先々は(いつになるのやら)日本百名山を1つずつ制覇するぞ!!

まずは月1回~2回はノルマとして近場の山から登り、このブログで報告します。

でもね。月1回~2回の登山でブログのネタないよね。

だから、それ以外は趣味や政治や経済なんかを取り上げて行きたいと思います。

