

総理を辞めろ!とか言っている場合じゃないと思うんですが。

スポーツは関係なしですが、内閣不信任案が出ていて菅総理を辞めるとか辞めないとか騒いでいるようなのでちょっと。
何となく世間的に見ても「辞めろ」を支持している人が結構いそうでびっくりしています。

確かに原発の対処は「隠したり」「遅れたり」で総理の対応が良かったとは僕も到底思えません。
ただ、だから辞めろってのはちょっと違うような気がするんですよね。
サッカーの監督じゃあるまいし。

影の薄いタニガキさんは「お辞めになったらいかがか」「あなたが辞めれば党派を超えて新しい日本のために団結していく道はいくらだってできる」っと言っているようですが、少なくとも後者は嘘ですよね?(笑)
別に民主党を擁護するとか好きとかではまったくないですが、そもそも原発を推進してきて電力会社と癒着しまくってきたのは自民党だと思うんですけどね。
強行採決しまくったり、1年ごとに総理の仕事ほっぽらかして辞めたりしたのも自民党。
まあ、よく恥ずかしくもなく偉そうに言えるわ。

っというか、僕が選挙権を取ったここ10数年を見れば総理をまともの続けたのは、いい悪い別にして結果的に小泉さんだけで政治家に何も期待していないし誰がやっても一緒なんだから、ともかく「辞めろ」とか「辞めない」の不毛な議論と隠し切れない権力争いなんかとっととやめて、原発と被災地の人のためにみんなでがんばったらと思う訳です。
その議論をする目的がどっか行っちゃってないか?って思います。

>>続きを読む


国内撤退のウェンディーズに行ってきました!

ハンバーガーチェーンのウィンディーズが年内いっぱいですべて閉店する事を今日発表しました。


ハンバーガー事業撤退へ…ゼンショー

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20091211-OYT8T00376.htm


ゼンショーって「すき屋」のイメージでしたけど、ウィンディーズもゼンショーなんですね。


僕の最寄の駅は、なぜかマイナーなウェンディーズとフレッシュネスバーガーしかありません。

せっかくなので、記念に?ウェンディーズへ行ってきました。



山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


ちなみにウェンディーズチーズバーガーセットを頼みました。



山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


これで



750円!!


ちょっと高い!!


ファーストフードで750円はちょっと高いですよね・・・

でもね。このポテトにかかっているチーズとチリビーンズがおいしい~


ハンバーガーもそれなりにおいしいけど、やっぱり肉がもう少しなんだよな。

なんかいかにもアメリカっぽい感じですね。ちょっと固いかな?


でも、数少ない近くにあるファーストフードだし、なんか寂しいな~

『あなたが世界を変える日』 by セヴァン・カリス・スズキ

カナダの環境問題活動家である、セヴァン・カリス・スズキは12歳の頃、1992年に行われた

環境と開発に関する国連会議(環境サミット)

にて子供の環境団体の代表として有名かつ伝説のスピーチをしています。




 こんにちは、セヴァン・スズキです。エコを代表してお話しします。エコというのは、子供環境運動(エンヴァイロンメンタル・チルドレンズ・オーガニゼェーション)の略です。カナダの12歳から13歳の子どもたちの集まりで、今の世界を変えるためにがんばっています。あなたがた大人たちにも、ぜひ生き方をかえていただくようお願いするために、自分たちで費用をためて、カナダからブラジルまで1万キロの旅をして来ました。

 今日の私の話には、ウラもオモテもありません。なぜって、私が環境運動をしているのは、私自身の未来のため。自分の未来を失うことは、選挙で負けたり、株で損したりするのとはわけがちがうんですから。

 私がここに立って話をしているのは、未来に生きる子どもたちのためです。世界中の飢えに苦しむ子どもたちのためです。そして、もう行くところもなく、死に絶えようとしている無数の動物たちのためです。

 太陽のもとにでるのが、私はこわい。オゾン層に穴があいたから。呼吸をすることさえこわい。空気にどんな毒が入っているかもしれないから。父とよくバンクーバーで釣りをしたものです。数年前に、体中ガンでおかされた魚に出会うまで。そして今、動物や植物たちが毎日のように絶滅していくのを、私たちは耳にします。それらは、もう永遠にもどってはこないんです。

 私の世代には、夢があります。いつか野生の動物たちの群れや、たくさんの鳥や蝶が舞うジャングルを見ることです。でも、私の子どもたちの世代は、もうそんな夢をもつこともできなくなるのではないか?あなたがたは、私ぐらいのとしの時に、そんなことを心配したことがありますか。

 こんな大変なことが、ものすごいいきおいで起こっているのに、私たち人間ときたら、まるでまだまだ余裕があるようなのんきな顔をしています。まだ子どもの私には、この危機を救うのに何をしたらいいのかはっきりわかりません。でも、あなたがた大人にも知ってほしいんです。あなたがたもよい解決法なんてもっていないっていうことを。オゾン層にあいた穴をどうやってふさぐのか、あなたは知らないでしょう

 死んだ川にどうやってサケを呼びもどすのか、あなたは知らないでしょう。絶滅した動物をどうやって生きかえらせるのか、あなたは知らないでしょう。そして、今や砂漠となってしまった場所にどうやって森をよみがえらせるのかあなたは知らないでしょう。

 どうやって直すのかわからないものを、こわしつづけるのはもうやめてください。

 ここでは、あなたがたは政府とか企業とか団体とかの代表でしょう。あるいは、報道関係者か政治家かもしれない。でもほんとうは、あなたがたもだれかの母親であり、父親であり、姉妹であり、兄弟であり、おばであり、おじなんです。そしてあなたがたのだれもが、だれかの子どもなんです。

 私はまだ子どもですが、ここにいる私たちみんなが同じ大きな家族の一員であることを知っています。そうです50億以上の人間からなる大家族。いいえ、実は3千万種類の生物からなる大家族です。国境や各国の政府がどんなに私たちを分けへだてようとしても、このことは変えようがありません。私は子どもですが、みんながこの大家族の一員であり、ひとつの目標に向けて心をひとつにして行動しなければならないことを知っています。私は怒っています。でも、自分を見失ってはいません。私は恐い。でも、自分の気持ちを世界中に伝えることを、私は恐れません。

 私の国でのむだ使いはたいへんなものです。買っては捨て、また買っては捨てています。それでも物を浪費しつづける北の国々は、南の国々と富を分かちあおうとはしません。物がありあまっているのに、私たちは自分の富を、そのほんの少しでも手ばなすのがこわいんです。

 カナダの私たちは十分な食物と水と住まいを持つめぐまれた生活をしています。時計、自転車、コンピューター、テレビ、私たちの持っているものを数えあげたら何日もかかることでしょう。

 2日前ここブラジルで、家のないストリートチルドレンと出会い、私たちはショックを受けました。ひとりの子どもが私たちにこう言いました。

 「ぼくが金持ちだったらなぁ。もしそうなら、家のない子すべてに、食べ物と、着る物と、薬と、住む場所と、やさしさと愛情をあげるのに。」

 家もなにもないひとりの子どもが、分かちあうことを考えているというのに、すべてを持っている私たちがこんなに欲が深いのは、いったいどうしてなんでしょう。

 これらのめぐまれない子どもたちが、私と同じぐらいの年だということが、私の頭をはなれません。どこに生れついたかによって、こんなにも人生がちがってしまう。私がリオの貧民窟に住む子どものひとりだったかもしれないんです。ソマリアの飢えた子どもだったかも、中東の戦争で犠牲になるか、インドでこじきをしてたかもしれないんです。

 もし戦争のために使われているお金をぜんぶ、貧しさと環境問題を解決するために使えばこの地球はすばらしい星になるでしょう。私はまだ子どもだけどこのことを知っています。

 学校で、いや、幼稚園でさえ、あなたがた大人は私たちに、世のなかでどうふるまうかを教えてくれます。たとえば、

* 争いをしないこと
* 話しあいで解決すること
* 他人を尊重すること
* ちらかしたら自分でかたずけること
* ほかの生き物をむやみに傷つけないこと
* 分かちあうこと
* そして欲ばらないこと

 ならばなぜ、あなたがたは、私たちにするなということをしているんですか。

 なぜあなたがたがこうした会議に出席しているのか、どうか忘れないでください。そしていったい誰のためにやっているのか。それはあなたがたの子ども、つまり私たちのためです。あなたがたはこうした会議で、私たちがどんな世界に育ち生きていくのかを決めているんです。

 親たちはよく「だいじょうぶ。すべてうまくいくよ」といって子供たちをなぐさめるものです。あるいは、「できるだけのことはしてるから」とか、「この世の終わりじゃあるまいし」とか。しかし大人たちはもうこんななぐさめの言葉さえ使うことができなくなっているようです。おききしますが、私たち子どもの未来を真剣に考えたことがありますか。

 父はいつも私に不言実行、つまり、なにをいうかではなく、なにをするかでその人の値うちが決まる、といいます。しかしあなたがた大人がやっていることのせいで、私たちは泣いています。あなたがたはいつも私たちを愛しているといいます。しかし、私はいわせてもらいたい。もしそのことばが本当なら、どうか、本当だということを行動でしめしてください。

 最後まで私の話をきいてくださってありがとうございました。


ソース:ナマケモノ倶楽部
http://www.sloth.gr.jp/relation/kaiin/severn_riospeach.html


この演説が行われたのが1992年。
もう17年も経っています。

この17年間で地球の環境はよくなったでしょうか?

もう1度真剣に地球について考える必要があるのかもしれません。

民主党圧勝!衆議院選

1日明けてしまったので、ちょっと新鮮味がなくなってしまいましたが、衆議院選は民主党の圧勝です。

そんな事はわかっていましたが、朝日のネットニュースで大物候補者の落選した人、落選したが比例で復活した人一覧が掲載されていました。

■落選した主な候補者


 【自民】

海部 俊樹 〈元〉首相
中川 昭一 〈元〉財務・金融相
山崎  拓 〈元〉党副総裁
久間 章生 〈元〉防衛相
笹川  尭 党総務会長
堀内 光雄 〈元〉党総務会長
赤城 徳彦 〈元〉農水相
柳沢 伯夫 〈元〉厚生労働相
丹羽 雄哉 〈元〉厚相
尾身 幸次 〈元〉財務相
深谷 隆司 〈元〉通産相
島村 宜伸 〈元〉農水相
鈴木 俊一 〈元〉環境相
片山さつき 〈元〉財務省課長
佐藤ゆかり 〈元〉外資証券社員
中馬 弘毅 〈元〉行革担当相
船田  元 〈元〉経企庁長官
中山 太郎 〈元〉外相
太田 誠一 〈元〉農水相


 【公明】

太田 昭宏 党代表
北側 一雄 党幹事長
冬柴 鉄三 〈元〉国土交通相


 【国民新】

綿貫 民輔 党代表
亀井 久興 党幹事長


 【無所属】

中山 成彬 〈元〉国土交通相
橋本大二郎 〈元〉高知県知事


■選挙区で敗れ比例復活した候補者


 【自民】

町村 信孝 〈元〉官房長官
伊吹 文明 〈元〉党幹事長
与謝野 馨 財務相
佐藤  勉 総務相
塩谷  立 文部科学相
野田 聖子 消費者行政相
甘利  明 行革担当相
林  幹雄 国家公安委員長
小池百合子 〈元〉防衛相
中川 秀直 〈元〉党幹事長
武部  勤 〈元〉党幹事長

(敬称略)



はっきり言って、超豪華メンバーです。

海部さんなんて僕が若い頃に総理大臣でしたし、元大臣が何人も負けてます。

酔っ払い会見の後、「禁酒宣言!!」とかレベルの低いこと言っていた中川さんがぶっちぎりで負けていたのはテレビで見ましたが(笑)、



赤城徳彦
柳沢伯夫
久間章生
太田誠一



ここら辺って、不祥事とか不適切発言とかで大臣辞任したメンバーですよね?(他にもいるかな?)
何となくテレビとかでよろしくない話題で聞いたことある名前です。


落ちるの当たり前だよな~~
まともに自分の職務も果たせずに、また何もなかったかのように国会議員になって、忘れた頃に大臣とかやりだすんですよね。
今回ばかりはさすがに国民もバカじゃなかったですね。


小泉チルドレンの顔2人も落ちましたね。

片山さつき
佐藤ゆかり

他は杉村太蔵とかピンクがトレードマークだった人とかしか知らないけど、ほぼ壊滅状態らしいです。

片山さんなんて爆笑問題のテレビ番組の太田総理とかにも頻繁に出ててえらそうな発言連発だったのに、目立っていただけに天から地獄度が高いですね。。。

土下座とかしても効果あるわけないから。むしろ失笑しちゃうよ。

ただ、本物の小泉チルドレンは受かっちゃいましたね。。。

小泉進次郎でしたっけ?

対抗する候補者を無視して天狗っぷりを発揮?していて、相手の若い候補者に詰め寄られていましたが逃げ切りました。

さすがに、小泉人気はまだ衰えず。

役者の小泉孝太郎君は好きなので、落ちてたら彼のイメージまでがた落ちでしたので兄?弟?の面目は保ちました。


さらに受かってビックリした人は


アベ、フクダ、アソウの団子三兄弟。


たぶんやばかったのはフクダ君だけだと思うけど、いくら総理ほっぽらかしても、支持率激下がりの原因を作っても、昔からの有権者がたくさんいるんでしょうね~

まったく新しい地盤で、ヨーイドンしたら3人とも惨敗だと思うけど。

それと個人的に悔しかったのは、森喜朗が田中美絵子さんに勝っちゃったことですね。

僕と年もたいして変わらない田中さんが、まさに自民党のドンを猛追して、モリがアクセクしているのはかなり滑稽でした。

負けたらどんな顔をするのか見たかったんですけどね~


このモリヨシロウですが、相手候補者の田中さんに対して


 「(相手候補は)女性を売り物にして選挙をしている。 顔で政治ができるのか。バカな選挙を押しつけられている」


って発言しているんですよ。ほんとこいつ最悪な野郎ですよ。

自分達がこれまでしてきた事がどのくらい国民に支持されてきたのか?どれだけ混乱を招いてきたのか?そういったことを振り返りも反省もせずに、ただ若い女性だから人気があるだけと、傲慢かつ最低な発言をしています。

何でこんな奴に投票するのかはなはだ疑問です。

心のそこから落選して欲しかった。

公明党にいたってはトップ3がすべて落選。

なかなか悲惨すぎです。

でも、「政教分離」という言葉があるように創価学会が政治に入り込み過ぎるのはどうかと思うので、創価学会がどんな活動してるのか知らないけど今後は宗教としての活動に専念してくださいね。

幸福実現党はいい感じで誰からも相手にされてなかったですが、同じように政治に顔を出すのはもうやめましょうね。

そして、個人的に注目していた与謝野さん。

僕の選挙区である東京1区ですけど、予想通り海江田さんという民主党の人が勝って、与謝野さんは比例代表で繰り上がりました。

最初は海江田さんの楽勝ムードだったんですが、意外に与謝野さんが盛り返してきて、結構接戦だったと思います。

どっちにしても当選だったわけですが、小選挙区で負けたのはやはりショックでしょう。


負けた後のコメントは

「自民党に対する市民の気持ち(不信感)は、約2年前の参院選挙のときから始まっていた。こういう事態に、機敏に対応できなかった」

「今後は若い方に政治を担っていただく必要がある。私も微力ながら、自民党の生まれ変わりのために尽力したい」

だそうです。


辞めてもらった方が若い人のためになると思うんですが・・・


微力どころか、めちゃめちゃ発言力あると思いますが・・・


全体的に民主党の議員は小沢チルドレンなんて言われていましたが、若いし女性も多かった印象です。

何十人も新人が入って、ちゃんと政治が出来るのか?なんて言われていますが、小泉チルドレンだって同じだったし、悪いおじいさん達が落選するためには新しい人がどんどん入っていかないといけないわけで仕方のないことですよね。

まったく選挙に参加していなかった丸川珠代とか杉村太蔵とかを公認した自民党だけには言われたくないってところでしょうか。


民主党がマニフェストに書いたような内容をちゃんと実行できるか?不安視する声も多いですし、僕も正直あんまり鵜呑みにしないようにはしています。

ただ、いい意味で期待を裏切って欲しいですね~

高速道路無料化とかは後回しでいいので、福祉とか医者の問題とか基地問題、戦争への加担などのアメリカとの付き合い方なんかに力を入れて欲しいです。

アメリカは民主党が対等な話し合いを明言していたためやや警戒しているなんて記事もありましたが、そろそろあいつら調子乗りすぎなのでガツンと言ってやって欲しいです。


もちろん環境問題とか景気対策とかも重要ですけど、環境問題は1人1人が考えなければいけない話で政治ですべてをなんとかするって話じゃないような気がしますし、景気対策も民間企業の頑張りが必須ですからね。

両方とも世界レベルの話ですから、日本だけよくなればいいわけではなく、他国を相手にリーダーシップを取って(無理か?)地球全体で解決していくべきです。

ともかく、ほぼすべての分野が混乱しており、普通の生活ですら満足いくような施策や政策がまったく思いつかず、自殺者が急増しているような国なわけなので早急な対策が求められています。

はっきり言って、日本は相当ピンチです。責任は重大です。


当たり前ですが政権を取ってからが仕事の始まりなわけなので、国民の満足度が80%とか90%とかの北欧の国のような安心して生活できる国にしてください。


