スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴルフダイジェストオンラインがリニューアル

僕も愛用しているゴルフダイジェストオンラインがリニューアルしていました。

ゴルフダイジェスト・オンライン

20110701.jpg

リニューアルの詳細は以下に書いてあるのですが、前はどんなんだっけ?的な感じでよくわかりません(笑)
なんせゴルフ場を予約する際とスコア登録の時しか行かないし・・・

ただゴルフをしているのならばゴルフダイジェストオンライン(以下GDO)は必須だと思います。
入っていない人はすぐに入るべき。

まず、ゴルフ場予約が便利。
日本全国のゴルフ場が登録してあり、いちいち電話しなくても日にちを入れれば空いているゴルフ場がすぐに検索できます。
プランもたくさんあり、早めの申し込み、直前申し込み、昼なし、ナイターなど好きなプランを選べます。旅行サイトみたいなもんか。
いいプランがあればスタート時刻を選んで、メンバーを入れたら終わり。
すごい簡単です。お金は当日支払いなのでクレジットカードとかの登録も不要ですし、後は現地に時間通り行くだけ。
ちなみにGDOで予約して揉めたことは1度もありません。
キャンセルもボタン1つだし、1週間前ぐらいに確認のメールが来るし(返信不要)、ともかく簡単です。

次にスコア管理が便利。
ゴルフ場でスコアシートにスコアを書きますが、それをいつまでも持っているのは大変。
ネット上にスコアを保存しておく事ができます。
ゴルフ場の予約と同じで日本中のゴルフコースのパー○とか距離とか最初から入っているのでそれに沿って入れるだけ。
もちろん、レギュラーティーとかレディースティーとかグリーンは右左どっちだったかなども選べるので問題なし。

GDOハンディキャップが認定される。
ゴルフコースの詳細だけでなく、コースごとにレートが設定されています。(どういう基準かは知りませんが)
そして、そのレートを基にして3回スコアを登録するとGDOハンディキャップが認定されます。
正規のものではないですが、ある程度の基準にはなりますし、数字で出ると俄然やる気も出ます。

クラブの管理が出来る
すいません。この機能は僕はたいして使っていません。
今持っているクラブの詳細を登録できます。各クラブのメーカーから登録できて、よく買い換える人やコースによってクラブを変える人とかにはいいのかな?
僕のような安いクラブしか持っていない人にはあまり関係ないコーナーですwww


唯一、SNS機能が使えない・・・
僕がGDOを使うきっかけになったのは友達同士でスコアの共有がしたかったからです。
前は簡単に出来て、友達のスコアを確認したり、友達内でのランキングなどがあり、十分過ぎる機能でした。
ただ、突然それを廃止してMixiやFacebookみたいなSNSになりました。(それもデータ移行も出来ずに一方的に変更した)

これが本当に使いづらい。
日記とかサークルとかカレンダーとかいろいろあるようですが、あまりに不便で全然使っていません。
別にGDOで友達作ろうなんて気もないし、知らない人に情報発信するつもりもないし。日記はブログで書くし。
仲間と情報共有出来るだけで十分なのに、流行りに乗ってSNSを導入して失敗しているパターン。
前の機能も残しておけばよかったのに。
ここは激しく改善を要望したいです。

ただ、全体的に見れば情報量やゴルフ場のカバー率でダントツなので、スコア管理やゴルフ場予約に悩んでいる人はソッコウ入った方がいいです。

スポンサーサイト

「世界の青木」青木功さんの名言「世界への道はパットから」

なぜか東洋経済オンラインに「世界の青木」ことプロゴルファー青木功さんのコラムが掲載されていた。
最近は石川遼や池田勇太など若い選手がどんどん出てきて世界のビックトーナメントに出場しているが、青木さんの目から見るとまだまだのようだ。

昨今、野球もサッカーも随分多くの選手が海外で活躍するようになりました。
自分はゴルフでは、その先駆者と言わせていただいてよいかもしれません。
ですが、自分たちが切り開いた世界への道に続いてくれる選手がそれほど多くないのが残念、それが正直な気持ちです。
日本選手のゴルフの技術が世界レベルではないとは思いません。が、「世界へ出る」その気迫を感じられないのです。
海外に出て「世界のメジャー大会で大暴れしてやる」このくらいの気概がある選手でないと日本の賞金王にもなれません。
日本でプレーをしていながら、虎視眈々と世界への道を見つめている。そんな選手が数多く現れるといいと思うのです。


引用元:世界への道はパットから


コラム内にもあるように野球では野茂、サッカーでは中田かカズ。
彼らのような選手がいたからこそ、MLBやヨーロッパサッカーに今の選手達が移籍できるようになったといっても過言じゃない。

そして、青木さんも控えめに「自分がゴルフでは先駆者」であると語っているが、これは疑いようのない事実だろう。
そんな青木さんから見ると今のゴルファー達はダメとは言っていないが「もっと上を目指せ」と言いたいようだ。

日本人選手がメジャーで活躍できない原因は「パット」にあると語っている。
オーガスタのグリーンを例に出して、場所や気候から芝の手入れ方法について解説している。
そのグリーンを攻略できればより上に行けるという事だが、フラリと試合に参戦しても攻略は困難で、常に世界で戦う事を意識して情報収集や映像での勉強なども必要なのだろう。

>>続きを読む

有村智恵が米ツアー王手!!ただ、不安な点も・・・【追記あり】

アメリカゴルフ女子ツアー「HSBC女子チャンピオンズ」の3日目。
なんと有村智恵が単独首位で初優勝に王手です!!

このシンガポールで行なわれている大会は、昨年宮里藍が優勝した大会で2年連続日本人選手の優勝もすぐそこです!
今日の午前中に昨日のハイライト、1時半から3日目の生放送がひかりTVのゴルフチャンネルでやっていたので僕も観戦しました。

うーん。僕は女子プロゴルファーでは有村智恵か横峯さくらが好きで、まあこれはゴルフ技術以外にほにゃらららほにゃららも含めて好きなんですけど、やっぱり全選手の中に入っても一番だよな。
いや、もちろんゴルフ技術ですよ!

そんなビューティー戦士?ですけど、日本では誰でも知っているトッププロ。
ただ、アメリカツアーはまだ13戦(だったかな?)しか参戦しておらず、完全な伏兵扱い。
それを証明するのがこれ。

LPGAの公式ページの選手紹介ページなのですが・・・

20110226-2.jpg


写真がねーー!!!

おいおい、美人ゴルファーの写真を載せてないとはどういうことだ!!
まあ、これから有名になるから許してやるか。

>>続きを読む

タイガーウッズがツイッターを始めたらしいのでフォローしてみた!

海外のスポーツ選手でもツイッターをやっている人は結構いるみたいなのですが、ついにタイガーウッズもツイッターを始めたようです。

タイガー・ウッズ、Twitterでイメチェンに挑戦?
http://jp.blogherald.com/2010/11/18/tiger-woods-cheats-on-facebook-with-twitter/

ツイッターはこちら。
http://twitter.com/TigerWoods

Tigerwoods.jpg


アメリカの選手だと、僕がすごく好きなサッカーアメリカ代表のドノバンだけフォローしているのですが、タイガーウッズが始めたとなればすぐフォローです。
ちゃんと「認証済みアカウント」になっているので、偽者ではなく、間違いなく本人です。

タイガーウッズはスキャンダルからおかしくなって、つい先日世界ランキングも1位から陥落しました。
なので、「イメチェン」とか「好感度アップのため」とか言われるのも仕方ないか。

興味のある方は、フォローしてみては?
当たり前ですけど英語なので、読めない人は厳しいです。

石川遼がプロ初のホールインワン!!あんたスターや!!

国内男子ゴルフツアーのパナソニックオープンで石川遼がプロ初のホールインワンです!!

25日に行われている国内男子ツアーのアジアパシフィック パナソニックオープン(兵庫・六甲国際ゴルフ倶楽部 東コース)第2ラウンドで、9位タイスタートの石川がホールインワンを達成。正午12時00分の時点で通算4アンダーまでスコアを伸ばし、2位タイまで順 位を上げている。

 インスタートの石川は、前半9ホールをスコアカード通りの我慢のプレーで折り返し、後半の5番でこの日初バーディを奪う。直後の6番パー3ではティー ショットをピン手前に落とすと、ボールはそのままバウンドしてカップイン。石川にとっては2008年にプロ転向して以来、ツアー初となるエース(ホールイ ンワン)記録となった。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100925-00000414-ism-golf






かっこいいいいいい!!!


なんと自身も2度目のホールインワンで、ツアーでは初めてなんだとか。
あの豊かな表情が遼君らしいな~と思いました。
まだ2日目ですが1イーグル、2バーディ、3ボギーの「70」で周り、2位タイでこの日を終えて優勝も狙える位置につけています。


やっぱスターだなーーー!!!

| NEXT≫

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。