

【サッカー】シャルケうっちーが太腿の肉離れ再発!やっぱりラトビア戦に出すべきじゃなかった。

シャルケDF内田 太腿の肉離れ再発…復帰見通しは不明

シャルケは11日、日本代表DF内田篤人(24)が同日に検査を受け、太腿の肉離れと診断されたと発表した。

全治は不明。内田は右太腿の違和感を訴え、9日にアウェーで行われたバイエルン・ミュンヘンとのリーグ戦ではベンチ外となっていた。

内田は昨年11月に右太腿裏を負傷。その後復帰したが、12月15日のフライブルク戦で同じ個所を痛めて途中交代し、同18日のドイツ杯3回戦を欠場。年明けの1月18日のハノーバー戦で復帰し、今月6日の日本代表ラトビア戦にも出場していた。

引用元>http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/02/12/kiji/K20130212005179440.html



天王山バイエルン戦にうっちーの姿なし

2月10日の朝方。
眠い目をこすってバイエルンVSシャルケの一戦を見るために何とか起きてました。
ブンデスリーガはバイエルンが完全に独走状態で何だか強すぎてつまらんって感じなんですが、うっちー率いるシャルケならばそれなりにいい試合して黒星をつけられるのでは?と思っていた訳です。
ただ、シャルケのスターティングメンバーどころかベンチにもうっちーの姿はなく、試合も結局4対0とシャルケぼろ負け。
まあ、3点目あたりからほぼ寝てましたけど。

日本代表やチャンピオンズリーグと過密日程もあるのでしょうが、バイエルンとの試合に出ないってどうなの?と思っていたら怪我再発ですよ。
特にうっちーは怪我が明けたばかりで熱もあったとかで使わないかと思ったのですが先発起用。
はっきり言ってその代償がこれですよ。
チャンピオンズリーグの決勝トーナメントも始まるってのに最悪な結果になりました。

香川もベンチ外。

これまた眠い目をこすって見たマンチェスター・ユナイテッドVSエバートン。
香川の出場を期待していた僕ですがこっちも香川ベンチ外。
マンUはミッドウィークにチャンピオンズリーグのレアル戦があるからターンオーバー制で出なかった可能性大ですが、それでも代表の試合をしたルー二―やファンペルシーは普通に出場してましたからね。
日本への遠征がどれだけ疲れるかよくわかる結果です。

ちなみに香川だけじゃなく、岡崎、長谷部、細貝もベンチスタートから途中出場。
マンチェスターCに勝った吉田マヤはがんばりましたが、出た乾、清武もお疲れで低評価。長友は別格ですね・・・

乾と清武は疲れ気味?ドイツ紙採点
http://www.sanspo.com/soccer/news/20130212/bun13021208320001-n1.html

はっきり言って日本人総崩れ。

やっぱりラトビア戦は新戦力を試すべきだったのでは?

【サッカー】ラトビア戦のザックジャパンはやっぱりつまらんメンバーだと思うこの頃。

ここにも書いたのですが、今回のラトビア戦に関してのメンバーはやっぱり疑問。
結果論ですがヨーロッパ組は代表戦の影響で出れないもしくはパフォーマンスを落とす結果になってしまいました。

確かにW杯予選も大事ですし、代表戦なんだからフルメンバーで挑みたい気持ちもわかります。
ただ、チームでレギュラーギリギリのメンバーも多数いるし、チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグへ出場しているチームもあるあし。
過密日程の中で簡単に日本に呼んで試合に使うのはどうなんだろう。
それもラトビアという中途半端なレベルの国との親善マッチ。W杯予選の前にはカナダ戦もありそこで十分修正できたのでは?

あんまお隣の国の事は言いたくないですが、なぜか韓国はロンドンでクロアチアと戦いボコボコにやられていました。
まあ試合結果はいいとしてヨーロッパに遠征に行った事だけは評価できます。
ヨーロッパ組主体で行くならヨーロッパ遠征してやることが選手の疲労にも大きく関わってきます。

結局、どこか強い国とガチンコ勝負する、もしくはヨーロッパ遠征して戦う、のどちらかだったら僕も納得できたんじゃないかと思います。
今回のラトビア戦についてはやっぱり新戦力を試す機会にすべきだったのではないかと思う今日この頃なのです。

【サッカー】日本VSラトビア。3対0で快勝ももっと強い国とやって欲しいな。

岡崎、本田、岡崎で3得点

昨日行われたサッカー日本VSラトビア。
前半41分に内田のシュート性のクロス?に岡崎が触ってゴール。
2点目は後半15分。本田から左サイドの香川へ。香川がドリブルで仕掛けて本田へ横パスをループ気味に決めて2点目。
3点目はすぐ後の後半16分。香川が浮き球のボールへ岡崎へパス。岡崎がGKを冷静にかわしてゴール。

前半はどうなるかと思ったけど、結局シュート27本を打って3体0の快勝でした。

やっぱり1トップは前田がいいのかな

海外組を優先的に使うという意図が見えたスターティングメンバー。
岡崎を1トップに置いた布陣で前半を戦ったがはっきり言ってよくなかったですね。
ラトビアがゴール前に人数を掛けてベタベタに守ってたため、裏へ行きたい岡崎にボールは出ず、ボールは回るけどシュートが打てないという悪い時のパターンになっていた。
後半になって前田を1トップにして、岡崎が2列目に下がったら急激に連携がよくなったところを見るとやっぱり1トップは今のところ前田が1番いいという結論に至りますね。
本田さんが1トップの時もそうだが1トップはそれなりにボールが収まる人がやらないと機能しない事もわかったし、僕が期待しているハーフナーマイクも前田ぐらいキープ力や競った時の対応が出来ないとレギュラーとしては厳しいと思います。

乾が異様によかった

この試合一番アピールしたのは乾じゃないでしょうか?
ブンデスでも上位争いをしているフランクフルトのレギュラーをがっちり確保しているだけあって、動きはキレキレだし、ドリブルはうまいし、シュートは打ちまくりだし。
代表では控えという自分の置かれている立場をよく理解しているようで、ガツガツ感というかアピールしなきゃいけない!という気持ちが見れましたね。
ただ、香川、本田、岡崎のラインは堅いですからね。
使ってあげたいけど現時点では4番手かな。

大津に黄色い声援が!!

出ました!まさかの出場です!!!
らららーおーつを止めないで!!!

10分ほどでしたが大津がついにA代表初出場。
なぜか大津がボールに触っただけでキャーキャーと黄色い声援が送られて、いつの間にこんな女性ファンを増やしたんだ!という感じでした。

レイ君のツイートが柏レイソルサポにリツイートされまくっていました。

Untitled.jpg

たいした見せ場も作れなかったし、次呼ばれるかも怪しいとこですが、とりあえず第一歩という事でよしとしましょう。

もっと強い国とやって欲しい

そんな訳で日本としてはいろいろ丸くおさまった試合だったのですが、正直ラトビアが弱すぎだろっとも思いました。
大目標のヨルダン自体が弱いので、こんなもんでいいのかもしれませんが、あんまり圧倒しすぎで本当の調整試合って感じでした。
世界を見渡せば、イングランドがブラジルを倒したり、ドイツはフランスとやってたり、スペインはウルグアイと、オランダはイタリアと、アルゼンチンはスウェーデンと・・・
どれを取ってもW杯で見れたらドキドキもののカードであり、日本もラトビアクラスとやってる場合じゃないんじゃないの?と危機感を覚えちゃいます。
コンフェデでブラジル、イタリア、メキシコとやらなきゃならない訳で、あんまり弱い相手とやるんじゃなくもっと負けるぐらいの強い相手とやっておかないといけないと思います。
ヨーロッパ組が多いんだし、日本が遠征してヨーロッパの強豪ともっとやって欲しいな。まあ、興行的にそれじゃおいしくないんだろうけど。。。

【サッカー】杉本と扇原が柏木由紀とノリノリで合コンしたらJリーガーとひと括りにされている件

柏木由紀、峯岸みなみ、明日花キララと合コン

合コンって楽しいですよね。
最近、僕も美容部員と繋がりが出来て資○堂やらカネ○ウやらと合コンしている訳なのですが、世間はAKBの合コンで大騒ぎですね。
どうでもいいけどAKBは最近話題に事欠かないなー

【AKB48】柏木由紀、Jリーガーと“深夜合コン”報道…峯岸みなみ、有名AV女優も同席
AKB48柏木由紀の合コン相手はサッカー五輪代表の杉本と扇原

このメンバーなら明日花キララに行っちゃいそうなのですが、皆様は誰がお好みですか?

Jリーガーでひと括りにされた杉本、扇原

その合コンの相手というのがセレッソ大阪の扇原貴宏と杉本健勇。
扇原なんかかわいい顔してやることやってんな!といった感じですが、どのニュースを見ても柏木由紀メインで書かれており、結構有名な2人なのに完全に某Jリーガー扱い。
ここら辺が香川や本田さんあたりだったら

香川!AKBと合コン!!とか本田!六本木でAKBと大はしゃぎ!!

みたいな事になるんじゃないかと思う今日この頃な訳です。
別に柏木も峯岸もかわいいと思わないので合コンしてても構わないっていった感じなのですが、Jリーガーでまとめられちゃってセレッソサポーターも微妙といったところでしょうか。
2人ともまだまだ世間では小者扱いって事ですね。
まあ、サッカー選手なんてその昔は遊び人の象徴みたいな存在だったので、オフシーズンですし好きにやればいいじゃないでしょうか。

ただ1つだけ。

なんで明日花キララがいるんだよ!羨ましいじゃねーか!!

【サッカー】ラトビア戦のザックジャパンはやっぱりつまらんメンバーだと思うこの頃。

ラトビア戦のメンバー発表

2月6日に行われるサッカー日本代表VSラトビア戦のメンバーが発表されたのだが、それは面白くないメンバー構成だった。
実際にザッケローニ監督の会見では記者から「Jリーグ組」が少ないと質問が出たようだ。

それもそのはず。3月26日に行われるW杯最終予選ヨルダン戦まで時間がある上に、その直前にはカナダ戦が組まれておりラトビアとかいうよくわからん国との戦いにおいてもっと新戦力を試すと思われていたからだ。

僕個人としても、ザックは毎回同じようなメンバーを組むし、誰かケガでもしたらサブメンバーで補てんできるのか?せっかくマンUでチームにフィットしてきた香川に何かあったらどうするんだ?などと考えてしまう。

ブンデス組でもレギュラーに定着しつつある乾を始めとして、激しいレギュラー争いをしている岡崎、清武、長谷部、細貝などは今がチームでアピールするためにとても重要な時期でこの時期の代表戦よりチームを重視すべきじゃないだろうか。もっとJリーグ組を使って欲しかったという気持ちがある。

新戦力は大津のみ

ラトビア戦のメンバーは以下。

GK
林卓人(仙台)
川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
権田修一(FC東京)

DF
今野泰幸(G大阪)
伊野波雅彦(磐田)
水本裕貴(広島)
長友佑都(インテル/イタリア)
内田篤人(シャルケ/ドイツ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
酒井宏樹(ハノーファー/ドイツ)
酒井高徳(シュトゥットガルト/ドイツ)

MF
遠藤保仁(G大阪)
長谷部誠(ヴォルフスブルク/ドイツ)
細貝萌(レバークーゼン/ドイツ)
高橋秀人(FC東京)

FW
前田遼一(磐田)
岡崎慎司(シュトゥットガルト/ドイツ)
本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
ハーフナー・マイク(フィテッセ/オランダ)
乾貴士(フランクフルト/ドイツ)
香川真司(マンチェスター・U/イングランド)
清武弘嗣(ニュルンベルク/ドイツ)
大津祐樹(VVVフェンロ/オランダ)

唯一のサプライズは大津祐樹!

元柏レイソルの大津祐樹!

オリンピックで大活躍した!!元柏レイソルの大津祐樹!!!!

元柏レイソルの・・・

ひつこい?
だけで、これだけは嬉しい発表だったが、実際のところはVVVでもやっと使われだしたレベルで他のメンバーを見る限り出場するかは微妙なところだろう。

Numberでは

そんな中NumberWebで二宮寿朗氏が以下のようなコラムを書いていた。

過去の“轍”を踏まないために――。ザックジャパン、新味なき選考の真意

要は3か月期間が空くと思い出すのが大変である。テストよりもW杯予選の準備を優先した。という事らしい。加えてJリーグのクラブは始動したばかりである事を考慮したという事もあるようだ。

どうもしっくりこない。

後者の理由はわからんでもないが、海外組に長旅をさせて調子をおかしくさせる事もあるだろうし、国内組としては数少ないチャンスで気を使われるぐらいなら出して欲しいと思っているはずだ。

前者の理由は「だったらどこでテストするの?」と思うし、W杯を決めた後にテストするという記載もあるのだが本当にザックはテストするのだろうか?という疑問もある。何となくブラジルW杯は今のメンバーで戦うのが決定しているような気がして、

「若いタレントは国内にもまだまだいる。昨シーズンでいうなら、扇原(貴宏)、山口(螢)、鈴木(大輔)、柴崎(岳)といった名前が挙げられるが、彼らも代表候補だと思っているし、今後もどんどん成長していってもらいたい」
と言っているがオリンピック世代の彼らにブラジルW杯でのチャンスは薄いような雰囲気がある。

今の代表が最強メンバーである事は疑わないが、ブラジルW杯後の事まで考えた時に早い段階で、それも厳しい条件で若い世代を使って欲しいと思うのだ。

それと特に柏レイソルの鈴木大輔!!!

柏レイソルの鈴木大輔!!!!

柏レイソルの・・・

をどうか使ってあげてください。

【サッカー】柏レイソルに谷口博之選手移籍で美人妻がまた増えてしまった件

なかなかいい補強

天皇杯を勝利し、ACLの出場権を獲得した柏レイソルですが次々に補強のニュースが流れています。

【柏】MF補強!横浜から谷口と狩野獲得
まずはマリノスから谷口と狩野を獲得。

【柏】中国・広州恒大からFWクレオ獲得
昨年ACLで戦った広州恒大からクレオを獲得。
昨年のACLでは広州恒大の外国人3人コンビに苦戦しまくった訳だがまさかそのチームから獲得するとは思わなかった。
谷口は後述するとして狩野も僕の知る限りではいい選手で攻撃的MFをやっているが活躍を期待する。ただ、攻撃的MFにはレアンドロドミンゲスとジョルジワグネル、FWだけど2列目をよくやる田中順也などいい選手がたくさんいるのでそこでレギュラーになれるのは難しいと思うけどがんばって欲しい。

谷口博之の獲得


谷口に関してはなんでマリノスは放出したのか疑問だが、日本代表にも選ばれた逸材。
ボランチが本職のようだが、今いる大谷、栗澤、茨田とのレギュラー争い。正直谷口はレギュラーとして十分活躍できると思う。
そんな事はどうでもよくて(よくないけど)、谷口の奥さんはチューリッヒのCMで有名な松木里菜さん。

チューリッヒ60秒CM (出演:松木里菜)

やばい!!!かわいいい!!!!うらやましい!!!


てか、知らなかった。


レイソルには最近まっすーとご結婚されてレイソルグループ入りされたポエマーとしても有名な潮田玲子様がいるのにまた美人妻が増えてしまった。


f:id:rei0721:20130127191920j:plain


ぜひ、日立台にも顔を見せて一緒にリーグ優勝とACL優勝を分かち合って欲しい。


僕の中ではJリーグタイムでおなじみ伊藤友里さんがめちゃタイプなので悔しいがイケメンNo.1の田中順也あたりにインタビューで連絡先渡してうまく行けば僕も悔し涙と共に「順也よくやった!」と言えるに違いない。


うー僕も連絡先欲しい!!!

| NEXT≫

