スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【テニス】錦織圭が全豪オープンベスト4を逃すもランキングトップ20がほぼ確定で喜びのコメント

nishikori_D_20120125040148.jpg

テニス全豪オープンでベスト4を目指してアンディ・マリー(4位)と対決し残念ながら負けました。
しかし、これで次のランキングではトップ20入りが予想されており、負けはしたものの喜びのコメントがWSJに載っていたので要約します。

彼は月曜日に発表されるATPワールドツアーランキングで20位に入ると想定されています。
日本人男子ではこれまでで最も高いランクです。

(負けた事は)残念にも関わらず、錦織圭(22)は2012年に最初に目標としたトップ20に入る事に興奮していました。

「たった2ヶ月で(20位に入る事)を達成できた事は信じられません。私にとって本当に素晴らしい週でした。」
と錦織は笑った。そして次はトップ15に入る事と小さい目標を作りました。

「選手として25歳がフィジカルの強さやコンディションが完璧なレベルになる年齢である事からもっとチャレンジします。グランドスラムで勝つために、私はツアーで最も大きい選手ではないため、もっと適応力とスマートでなければいけない。パワーがないのでもっとスピードが必要です。
このニュースでみんなが喜んでくれたら私も嬉しいです。」

対戦相手のマリーはこう話しました。「錦織はコートでとてもクレバーな選手だと思います。とても早く、彼のキャリアの中でもベストなプレーをしていました」

WSJ:Nishikori: Out of Aussie Open, But Not Down



nosportnolife_20120110213533.jpg
ベスト4は惜しかったですけど、内容は完敗だったみたいですね。
コメントにもあるように錦織圭は体格的に他の選手より劣っているので、ここから上に行くにはパワーで勝負せずにテクニックでの勝負が必要です。

これでトップ20。ただ、個人的にはランキングが上がるのも嬉しいですが、グランドスラムで日本人が優勝する姿を1度でも見たいのです。
最後のポイントを取った瞬間をリアルタイムで見れたら僕は興奮して死ぬかもしれません。


本気になればすべてが変わる―生きる技術をみがく70のヒント (文春文庫)本気になればすべてが変わる―生きる技術をみがく70のヒント (文春文庫)
(2011/08/04)
松岡 修造

商品詳細を見る
スポンサーサイト

【テニス】錦織圭がWSJで特集されています!!

OB-RL230_0119au_D_20120119062223.jpg

2011年、錦織圭は世界ランキングNo.1であり3つのグランドスラムを勝ち取ったNovak Djokovicを負かした6選手の中の1人です。
彼が旋風を巻き起こしたシーズンでDjokovicを負かしたほかの選手はRoger Federer、Andy Murray、David Ferrer、Janko Tipsarevic、そして2009年USオープンチャンピオンJuan Martin del Potroです。

22歳の錦織は「Project 45」のニックネームが付くほど素晴らしい年でした。1973年にATPワールドツアーランキングが始まってから松岡修造の最も高い46位を超えました。彼は現在26位にランクされています。

オーストラリアンオープンの第24シードに位置されて、ユニクロがスポンサーの錦織は2回戦の試合で2セットダウンから逆転して3回戦に進みました。
彼は3時間を越える試合の中でオーストラリアNo.2のMatthew Ebdenを(3-6,1-6,6-4,6-1,6-1)でくだしました。

錦織は後半のセットに進むにつれてより攻撃的なスタイルに変更し彼の能力を示しました。
「この勝利は私にとっても素晴らしいものでした。第3セットで私は攻撃的にそして強固な守備を心掛けました」

錦織はBradentonのNick Bollettieriアカデミーで若い頃から練習をしています。
彼は今日コートの上で安定感とプロフェッショナリズムで評判を得ました。

錦織は水曜日にStanislas Wawrinkaとの対戦で、Cypriot Marcos Baghdatが連続して4本のラケットを壊した事を聞いて、本当に驚いていました。
「私はプレー中は心を穏やかにしようとします。しかし、ラケットを壊す事で自分の心をクリアにする選手もいます。みんなやり方は違うけど。。。私はラケットを壊さないようにしようと思います。」と笑顔で錦織は話しました。

今週の始め。錦織はアジアの最も高いランキングにいる事にプレッシャーは感じていない」と話しました。
[Bernard] Tomicは今伸びてきて、たくさんのアジア選手が上位に来ています。だから、私は彼らの一人として誇りに思います」

メルボルンではミックスダブルスでベテランのクルム伊達とチームを組みました。錦織はもし資格があればロンドンオリンピックでもペアを組みたいと希望しています。

「2008年の中国にて、私はものすごい試合をしました。オリンピックではたくさんのプレッシャーを感じました。
それは4年に1度だからでしょうか。しかし、私は自分のランキングが上がっているため今年のオリンピックは楽しみだし、自信もあります。
メダルを獲れるかはわかりません。しかし、それをするためには、私がベストなテニスをする事でチャンスがあるかもしれません。」

今のところ、錦織はメジャーにて準々決勝に残る事を目指しています。

WSJ:Nishikori Looks to Build on Growing Tennis Success



nosportnolife_20120110213533.jpg
最近、錦織圭がランキング上位の選手を倒すたびに驚き混じりのニュースが流れます。
ただ、僕から見ればすでにランキング25位。ここから上に行くには上の選手をバタバタ倒していくのは当たり前。
すでに優勝だって狙えるランキングにいる訳で、ジョコビッチやフェデラーならまだしも、10位前後の選手に勝ったからといって、いちいち驚いているようなポジションにすでにいないと思います。

僕の人生の中でも初めて4大大会で優勝する実力のある男子選手であり、テニス経験者の僕からしてみればそんな日が近くにあると思うだけで心が震えるような感覚になりますね。


翔べ! 錦織圭 両親が語った、「エアK」の軌跡翔べ! 錦織圭 両親が語った、「エアK」の軌跡
(2009/05/29)
テニスマガジン編集部 編著

商品詳細を見る

サンプラスがトロフィー盗難で涙目。その価値はプライスレス!!

僕が見ているCNN、BBC、ESPNすべてにニュースがあったのですが、元テニスプレイヤーのサンプラスが盗難にあって、これまで獲得したトロフィーなんかをごっそり持っていかれちゃったらしいです。

その中からESPNの記事を確認!!

Pete Sampras' tennis trophies stolen
ピートサンプラスのテニストロフィーが盗まれる

sampras.jpg


>>続きを読む

フェデラーがサンプラスのタイトル記録に並んだそうで。

最近はCNNとかBBCとかESPNなんかの海外スポーツニュースなんかも見るようにしていまして。
まあ、英語の勉強にって感じなのですが、日本では話題になっていないようなニュースがあるので、今後はそういうのも見つけていきたいな~なんて思っていマッスル。

そしたら、フェデラーがサンプラスの記録に並んだというニュースがあったので見てみました。

日曜日にスウェーデンで行われたストックホルムオープン決勝で、ロジャーフェデラーがドイツのマイヤーに6-4、6-3のストレート勝ちで優勝しました。
これでタイトルが64個になって、サンプラスと並んだそうです。

STOCKHOLM -- Roger Federer beat Germany's Florian Mayer 6-4, 6-3 to win the Stockholm Open on Sunday and match Pete Sampras' total of 64 career titles.

引用元:Roger Federer's 64th title ties Sampras


てか、サンプラスって強いイメージあったんだけど、こんなに優勝してたんだね。
そっちがビックリ。。。

なんかエキシビジョンでフェデラーとサンプラスが試合した動画がありました。
サンプラス37歳だって。37歳でこれだけできるんだからすげーな~




>>続きを読む

東レ・パンパシフィックテニスでクルム伊達がシャラポワに大金星!!

東レ・パンパシフィックテニス、シングルス1回戦で、ななななんとクルム伊達がシャラポワに勝ちました!!

僕も注目していたこの試合。
正直、クルム伊達の1回戦がシャラポワになった瞬間「ついてないな~」なんて思ったのですが、まさか勝つとは。。。

シングルス1回戦で、クルム伊達公子は、7‐5、3‐6、6‐3で大会の昨年の覇者、マリア・シャラポワ(ロシア)を下し、初戦を突破した。30代最後の日を白星で飾ったクルム伊達は「こういう日に、ベストパフォーマンスの試合ができたのはうれしい」と語った。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100927-00000031-dal-spo


そして、明日は伊達さんの40歳の誕生日ということで、いい事ずくめの日になりましたね!!


誕生日おめでとうございます!!




>>続きを読む

| NEXT≫

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。