スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

惜しくも五輪出場は逃したがいよいよ世界一が見えた火の鳥ニッポン!!

火の鳥ニッポンって浸透してる???(笑)

女子バレーボールW杯。
3位以内で五輪出場の権利が得られるこの大会で惜しくも4位という結果になりました。
1位イタリア、2位アメリカ、3位中国が五輪出場を決定。日本は最終予選で五輪出場を狙います。

今回のルールってどうなん?

まあ、言いたくないけどあっちこっちから不満が出ている今回のルール。
フルセットだと勝ちに2ポイント、負けに1ポイント。
これって・・・
負けに1ポイントは百歩譲ってわかるとして、勝ちが1ポイント減っちゃうのはね。勝ちに3ポイント、負けに1ポイントでいいと思うんですけど。

それもこれも3位の中国とは8勝3敗で並んでおり、セット率は日本が上回っているので普通なら日本が3位でもおかしくなかった。んだんだ。
結局最後まで大逆転負けした中国戦が痛かったという事になってしまいましたね。

ドイツあっさり負けすぎだろ!!

それともう1つ言いたいのはドイツ最後がんばれよ!!!
組み合わせのアヤというか、一昨日日本相手に鬼のように強かったドイツが昨日中国にあっさり負けて日本の試合前に日本の五輪出場は消滅していました。
ドイツは日本に負けて3位以内が消滅していたのでテンション下がるのはわかるんですが、力的には十分勝てる実力があっただけに他力本願とはいえがんばって欲しかったな~

女子バレーは大混戦になってきた??

それにしても女子バレーは各国の力が拮抗してきましたね。
なんせ、あの最強ブラジルが日本より下の5位。
あれ?ロシアがなんで出てないの?と思ったのですが、調べたらユーロでの成績が振るわず出れなかったんですね(汗)

もちろん日本の躍進がその原因の1つでもあると思うのですが、その日本も勝つのが厳しいと思われたブラジル、アメリカにストレート勝ち。
なんとかなりそうだったイタリア、中国、セルビアに負けるという辺りが象徴しています。
総合力で見るとフッカー率いるアメリカが強いかな?と思いますが、世界一になれるチームが今回の7位ぐらいまで(イタリア、アメリカ、中国、日本、ブラジル、ドイツ、セルビア)とガモワ率いるロシア辺りまでは可能性がありそうです。

日本女子バレーは五輪で金メダルも狙えるのだ!!

もちろん、五輪に出るのが大前提ですが、正直五輪で金メダルなんて事がまじであるんじゃないかと思います。
前述した通り、ブラジル、アメリカにストレートで勝っちゃいましたし、今年のワールドグランプリではロシアにもストレート勝ちしています。(この試合見に行ったのですが)

今回、山本愛と日本最高ブロッカーである井上、栗原などをケガで欠いたのに、山本の不在を感じさせない荒木のがんばりや、井上の代わりに岩坂がベストブロッカーとベストサーバの上位に入り、江畑はグングン成長して木村とダブルエースになりました。
加えて人気急上昇間違いなしの新鍋まで活躍し、なんか層が厚すぎじゃね??と思っちゃう訳です。

個人的には「オレのさこたん」が相変わらず正直過ぎるスパイクを止められちゃってピンチブロッカー扱いになっちゃってたのが不満なのですが、そこはまあ置いておいて・・・

そこはベストセッターに選ばれた竹下とベストリベロ2位の佐野がいるからなんですが、この2人プラス木村沙織が欠けない事前提とすると金メダルあるね。これは。まったく。

今日本は世界最高の戦術を持ってるような気がします。
パワーだけじゃないんですよ。おくさん!!

ロンドン五輪が本当に楽しみです。

スポンサーサイト

女子バレーワールドGPでロシアを撃破!有明コロシアムに試合を見てきました!

女子バレーボールワールドGP。
予選最終戦にて日本は世界王者ロシアと決勝ラウンド進出を掛けて戦いました。

1週間近く旅行に行っていたので途中の経過を知らず。
なんだかメディアの扱いも低くて買っていったスポニチにも悲惨なほど扱いは小さく。
ネットで探した順位表も「勝ち点???」とかで順位がつけられよくわからず。
(後で調べて3対0、3対1だと勝ち点3、3対2だと勝ち点2、負けチームにも勝ち点1という事がわかりました)

ともかく日本は決勝ラウンド進出ギリギリにいるという事だけは理解しました。

1試合目のセルビアVS韓国を見るために14時過ぎに有明コロシアムへ。

DSC_0040.jpg

有明コロシアムは大学生時代にテニスの東レパンパシを見に来た事がありましたが今回は2度目の来場。
代々木第一体育館よりこじんまりしている?席にも角度があってとても見やすかったです。
ただ、音響などの設備はほとんどないと思われ、マイクの声が響いちゃってMCが何を言っているのかよくわからないのが難点ですが、あくまでスポーツをやるための場所と考えればエンターテイメント設備は二の次でよしですね。

まあ、ガラガラのセルビアVS韓国。
DSC_0041.jpg

ただ、日本が決勝ラウンドに行くにはこの試合も大事。(と会場に行って知りましたが・・・)
前日圧勝している韓国はロシアを倒したりで、5勝3敗で日本と同じ順位。
セルビアは少し上にいるので、ここはセルビアがあっさり勝って韓国には沈んでもらうのがよさそう。
なんて、思っていたら韓国はまったくいいところなくセルビアに完敗。で予選敗退決定。

えーと、どうやってロシアに勝ったの???

お互いに単調な攻撃に終始していましたが、セルビアは高さとパワーがあるのでまあいいとして、韓国はキムヨンギョンだけの攻撃で想像以上に弱かった。
先日のサッカーでも思いましたが、バレーボールではサッカー以上に日本と韓国には大きな差がありますね。
もう「宿命のライバル」とかやめ・・・

まあ、よそはいいとして。

おりゃーーー!!!日本VSロシア戦!!!
僕も準備万態!!(300円で購入)
DSC_0044.jpg


>>続きを読む

日本銅メダル!!世界バレーで32年ぶりのメダル獲得!!

うおー鳥肌立ったわ・・・

本日行なわれていた世界バレー日本VSアメリカの3位決定戦。
何とか結果を知らぬように注意して、先ほどテレビ中継を見終わりました。

セットカウント3対2。
最終セットまでもつれた一戦を日本が制して1978年の銀メダル以来、32年ぶりのメダル獲得となりました!!

日本、銅メダル!米国破り32年ぶりのメダル獲得/世界バレー

バレーボールの女子世界選手権は14日、東京で決勝と3位決定戦が行われ、3位決定戦で日本は世界ランク2位のアメリカと対戦。セットカウント3-2で勝利し、1978年の銀メダル以来8大会ぶりのメダル獲得となった。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101114-00000535-sanspo-spo


今日の勝利は本当に全員で勝ち取った勝利!!

本当に、本当に素晴らしい試合でした!!感動した!!


>>続きを読む

世界バレーで日本女子がベスト4へ!!待ってろブラジル!!

僕が生きている間に

ベスト4に入れる姿を見れるとは思いませんでした。



昨日の韓国戦後に、解説の川合さんが興奮気味に話した内容です。
今やっているバレーボール世界選手権は以前も書きましたが、4年に1度の大会で、バレーボール界ではオリンピック同等もしくはもっと上に位置するような大きな大会です。
サッカーで言えばW杯、野球で言えばWBCってわけで、そうやって比較してみればこのベスト4というのはそのぐらいすごい事ですよ。

確かに僕が物心ついた頃から女子バレーボールは「そこそこ強い」レベルであって、オリンピックには出場できるけど、メダルには全然届かないというイメージでした。
だから僕以外にも思った人がいると思うのですが、日本女子が世界ランキング5位って聞いた時は「えっ?そんなに上なの」ってのが最初の感想です。
だけど、ついにそのメダルにもう手が掛かっている状態です。

ここまで来たら何としてもメダルを取れるように全力で応援しましょう!!


ブラジルよ!!待ってろよ!!!

>>続きを読む

世界バレー日本VSペルーを見てきました!!

一昨日から始まった世界バレー。
4年に1度の大きな大会で、オリンピックと同等かそれ以上といわれるバレーボール世界一決定戦です。

そんな世界バレーの2戦目。
昨日の日本VSペルー戦を観戦してきました!!

この日、台風の接近で大雨。
だけど、バレーボールは体育館だからいいね。
ドーム球場じゃない野球だったら中止だろうし、雨でもやるサッカーとかだったらやる方も見る方も最悪だし。

15時に原宿駅で友達と待ち合わせをして、代々木第一体育館に向かいました。
おーちょっと前に行った世界柔道以来です。

2010-10-30 15.10.52

日本戦は18時からだったのでまだ人は少ない。
チケットは1日券?で、せっかくなので15時から行なわれるポーランドVSセルビア戦も見る事にしたのでこの時間です。

会場前にはバレーボールコートがあったのですが、雨で誰も近寄らず・・・当たり前ですけど。

2010-10-30 15.10.24

>>続きを読む

| NEXT≫

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。