

内藤VS興毅11・29決定、会見で早くも舌戦

僕は基本スポーツはほとんど見るほうなんですが、ボクシングも例外ではないです。
てか、この試合はボクシングファンじゃなくても見るか~

内藤VS亀田興毅は楽しみですね。
完全にいい人全開の内藤と悪役に磨きのかかった亀田兄。

スポーツとしてもエンターテイメントとしても最高の組み合わせですね。
そんで、以下が日刊スポーツに載っていた会見のやり取りです。

<1回・対戦決定の心境>

 内藤(以下、内) お客さんが、まあ、喜んでくれると思います。だから、すごい、あのー、一生懸命頑張ります。

 興毅(以下、興) しかし、チャンピオンさん、ハキハキしゃべった方がいいんちゃうんかな? シャキッとせんと!【亀田優勢】


 <2回・挑戦者の印象>

 内 まじめだと思う。いろんな経験もしてるし、強いと思います。あとプロ意識が強いね。

 興 ありふれたコメントしかしませんな。マニュアル通り。もうちょっと面白いこと言おうや。せっかくのビッグマッチやから。やっぱ盛り上げんと。

 内 じゃあ、オレ、どう言ったらいいの?

 興 何でそんなしゃべり方なん?

 内 もともと、こういうしゃべり方なんだよ。

 興 …なよなよしたしゃべり方するよなー。【亀田優勢】

 同席した日本ボクシングコミッションの安河内事務局長が「進めていただいてよろしいですか」とリングアナ(司会者)に終了をうながし、会場は爆笑。


 <3回・試合への意気込み>

 内 お互い気持ちの入った戦い、殴り合いをしたい。そうじゃないと面白くない。(自分が)大毅選手に勝ってるわけだから敵討ちの気持ち強いと思うけど、絶対負けないって気持ちは亀田君以上に強い。

 興 王者は年やろ。スタミナも大変やろうし、大してパンチもない。さほどスピードもない。オレは今まで負けていないから弱点がない。どこにオレが負ける要素あるのかなと。完勝せんとあきませんね。【やや亀田優勢】


 <4回・キャリア>

 内 23(歳)だろ? 寅(とら)年か?

 興 あと2カ月は22歳やねんけどね。寅。

 内 一緒よ、一緒。

 興 そうそう。一回り違うかったら大変やで。

 内 おれキャリアあるぞ。武器になるじゃん。強い相手ともやってるぞ。

 興 今までやってきた相手、日本人とタイ人でしょせんアジアやろ? 中南米とかと誰1人手を合わせてないわけで、どこまでのキャリアがあるか分からん。だから(今回は)オレの中で日本タイトルマッチぐらいにしか思ってない。

 内 キャリアあるって言ってんだよ。【亀田優勢】


 <5回・ファンへのメッセージ>

 内 なんだろね。ま、難しいね。

 興 先しゃべろか?

 内 いいよ。

 興 辰吉対薬師寺とかを超えるような試合にしたい。だから大きいことを言わんと。静かに「頑張ります」とか言ったって面白くない。

 内 ま、あのー、とにかく良い試合、見てる方々が「すげえ面白い」って試合をしたい。【亀田優勢】


 <6回・KOラウンド>

 興 久々に予告でもしとこか。3ラウンドで仕留めます。

 内 うーん、KOにこしたことはないけど…。

 興 チャンピオンは予告とか言わへんから聞いたらアカンの。一生懸命戦うだけ、それだけやから。

 内 分かってんじゃん(場内爆笑)。【亀田優勢】


 <7回・政権交代>

 興 別になあ。とりあえずチャンピオン交代、それだけ。

 内 お前政権交代するって言ってたじゃねえかよ。新聞で見たぞ。

 興 …忘れてもうた。

 内 いや、あー…。

 興 何をしゃべってんねや! うにゃうにゃしゃべって、もー!【亀田優勢】


 <8回・2人で会見した感想>

 興 別に。試合じゃないからな。(内藤を見て)元気ないな。

 内 オレも(興毅が)いつもより元気ないと思った。発言を気をつけてる。成長したのかなと思う。

 興 またバッシングされるからな。言ってええことと悪いことは分かるやんか。オレも学習したよ。【ほぼ互角】


 <9回・2階級制覇>

 興 自信? そりゃあるよ。

 内 自信なさげだったぞ、今。○△×…。

 興 どうしたん? 大丈夫?

 内 お前のまねしただけだっちゅーに。

 興 まねもへたくそや。ボクシングもやけど。

 内 おーいいね、亀田節。久々に出たね。やるじゃねえか、お前。

 興 だれに「お前」言うてるねん?

 内 いいじゃん。内藤とか(呼び捨てで)言っときながら…。

 興 だんだんカリカリしてきたんちゃうの? 短気は損気やで。【やや亀田優勢】


 <最終回・勝敗ポイント>

 内 試合のことは今は言わない。まだ考えてない。

 興 勝敗は今の時点で決まってると思うな。1回から挑戦者らしくガンガンいきたいね。

 内 石橋でもたたいて渡る性格だから言わない。それだけ強い選手と本当に思うし、念には念を入れますよ。【亀田優勢】


(ソース:日刊スポーツ)


この会見を見ようが見まいが、日本人の8割が心から願っているのと僕も一緒で、もちろん亀田兄がボコボコに負けるのを見たいっす(笑)
内藤選手は最近テレビにも出まくっていて、あんまりやり過ぎると批判も出そうなもんですが、チャンピオンなのに低姿勢なところとか、包み隠さず何でも話すところか、おどおどしゃべるところとか、ともかく性格面で悪いところが見当たらない。

別に亀田フィーバーしていた頃から、僕的には亀田三兄弟はどうでもいい感じでしたが、疑惑のランダエタ戦はいただけなかった。

TBSに苦情が殺到したように、誰の目から見ても劣勢だったのに判定で勝っちゃった。
あんまりこういうこと言いたくないですが、八百長と呼ばれてもおかしくない試合でした。

確かにボクシングはホーム超超有利なんですが、それを入れてもやり過ぎたね。
そんで、弟は「負けたら切腹」とかいいながら、ブレーンバスターみたいのしちゃうし。
全国民が思ったよね。

いや、謝罪はいいけど、切腹は??

アホなマスコミが祭り上げて、当人達も結構な被害者ですけど、八百長とか反則とかしたら言い訳できないよね。
ならすっぱり負けた方がよかったと思います。
もういろんな意味で最強じゃなくなっちゃったんだから、ここまでヒールに徹して追い込む必要ないんじゃないかな。
なんていろいろ思うんですけど、Yahooのニュースはコメントが付けられるのですけど、それが面白いので少し紹介します。

( )は僕のコメントです。


とにかく内藤、頑張ってくれ!
国民の期待がかかってるぞ!

(内藤選手も大変だな~)


亀田さん 今度負けたら本当に切腹して下さいね

(切腹は弟だけどね。ま~家族の責任か?)


口だけ番長!

(これも1つのキャラクター作りか?)


亀田否定派多いな。

ふつうに見て、亀田長男はガチで強いのに。

謙虚な姿勢?
内藤もそこまでないだろ?
いじめられっこを応援する前に、いじめを無視してきた人間を批判しろよ(笑)

(たまにはこういう人も)


内藤!俺も一緒に殴らせろ!

(俺も!!)


亀田自身にも当然問題はあるけど、今までの一連の問題はTBSにも極めて大きな責任があると思う。TBSのやり口はあまりにも酷いよ。

(これは本当にそう思う。マスコミもちゃんとしてくれないと)

本当に強い人は優しいんだぜ

(いいこと言うな~~~)

亀田兄はともかく勝敗よりも強さをみせる必要がありますね。
魔裟斗にしてもKIDにしても、ちゃらちゃらしてたし、態度はでかいし、口は悪いわで、テレビ出たての頃の評価は真っ二つって感じでした。
でも、彼らは強さと結果でウダウダ言う奴らを黙らせてきたわけです。
性格で勝負しているわけじゃないし、強いのがNo.1の世界ですからね。

外人選手とやってくれればもう少し応援してもよかったんですけど、今回は内藤選手なんでやっぱりボコボコを期待します。
ともかく個人的にはもし亀田兄が勝っちゃったら、世論がどういう展開になるのかが心配です。。。


| NEXT≫

