

横浜ベイスターズ尾花監督は優秀?

僕は小学生の頃から横浜ベイスターズ(当時大洋ホエールズ)のファンです。
先日、阪神ファンの友達とジンギスカンを食べに行きました。

そしたらね、

「横浜今年はいけるんじゃないの~監督が尾花になったし」

って言うわけですよ。
実はまったく同じ事を他の友達にも言われまして、僕はその時と同じ反応をしちゃいました。

そうなの?尾花監督はそんないいわけ??

ご存知の通り、横浜ベイスターズはここ2年の最下位。
ただの最下位じゃなくて、ダントツの最下位。

開幕して2ヶ月で優勝の目はなくなり、半分で5位のチームと10ゲーム差以上ついて、早々に最下位決定。
1年を通してまったく見せ場なし。

さすがにファンと言えど、結果を確認することもなくなり、徐々に野球から疎遠に・・・
なので、最近プロ野球をあまり注目していないので、尾花監督がどんだけすごいのか知りませんでした。
そんなチームが監督が変わったぐらいで突然よくなるのかな~ってのが率直な疑問です。

とりあえずだめなのはピッチャー陣なので、ピッチャーコーチをずっとやっていたというのはいいですね。
でも、それなりに元々実力のあるピッチャーを伸ばすってのならわかるんですけど、正直持っている技術レベルが足りてない気がするんですよね。

ただ、巨人で越智や山口のような無名だったピッチャーが大活躍しているところを見ると期待はしちゃいます。
現在の先発候補は

三浦、ランドルフ、寺原、清水、新外国人?

他にはよさそうなのが思いつかないのでギリギリの人数ですね。
清水は実績ありますけど、ケガが心配で、1人欠けただけで一気に戦力ダウンです。
ランドルフは去年の最後の方に来たので、1年間ちゃんと投げられるのかは未知数。
寺原はどうも精神的に弱いっぽくて、能力はあるのにいまいちパッとしない。

不安だ~~

そしてキャッチャーですけど、昨年は新人の細山田を使わなければいけない状況。
いきなり新人で正捕手は荷が重い。

ロッテから橋本というよく知らないんですが、ベテランキャッチャーを獲得したので彼に期待です。
ともかくバッターは村田、内川、日ハムからきたスレッジで強力クリーンアップなので問題ないんでやっぱりピッチャーしだい。
守護神の山口は2回に1回ぐらいの確率で打たれちゃうし、中継ぎは誰かいたっけ??

尾花監督もコーチとしての実績はありますが、監督経験ないんですよね。
コーチならピッチャーだけを見ていればいいですけど、監督は全体を見なきゃいけないわけで、結構違うと思うんですよ。
毎年のように成績不振で監督が変わっちゃうので、少し長い目で見てあげて欲しいですね。

友達は横浜今年はいけるぜ!!って言ってますけど、僕も過度な期待はせずに、来年か再来年ぐらいから選手が育ってきてクライマックスシリーズにいけるんじゃないか~ぐらいで応援しておこうと思います。


| NEXT≫

