

今年もオワリです!皆さんよいお年を!!

今日は12月31日の大晦日。
激動の2010年も終わってしまいますので、最後にちょっと2010年のまとめをしたいと思います。

このブログは最初登山ブログで、その時やっていた登山の記録を残すために始めました。
ただ、登山はつらい・・・冬はやらない・・・という事でほぼやめちゃったので書くことがなくなってしまい、今の形に確か今年の2月ぐらいに変えました。

最初はアメブロにいたのですがなぜかGoogleに引っ掛からなかったので、FC2ブログに引っ越してきたら今度はYahooに引っ掛からないという悲しい出来事が続いたのですが、Yahooの検索エンジンがGoogleのに切り替わってからはYahooにもようやく引っ掛かるようになりました。
そんなこんなでやっと形が固まって8ヶ月ほど過ぎましたが、おかげさまで12月は3万PVに届くか?というところまで来ました。

正直言って僕はそこまでスポーツに対する知識が豊富だと思っていません。
しょっちゅうググッて調べていますし、僕の友達の方が全然詳しかったりします。
記事の間違いを指摘されることもチョコチョコありますし、やっぱり好きなスポーツと苦手なスポーツもあるため書いていることのレベルに差があると自分でも感じます。
それに、スポーツは個々に好きなチームがあったり、考え方も違うし、熱くなる人も多いので、あっちを褒めればこっちが立たずみたいな感じで、必ず賛同と否定が混じってきます。
それはもう仕方ないと僕も考えていて、自分の意見は違うと思う方はどんどん(やさしく)コメントを書いて頂いていいかな~と思っています。

このブログは僕に取って世間話をするような場であり、昔の職場だったらスポーツ好きがたくさんいて、サッカーの試合の次の日なんかは必ず「昨日見た?」って感じで話せていたのですが、今の職場は興味ない人ばかりで「あれ?サッカーの試合やってたの?」とか言う人ばかりなのです。
バンクーバーオリンピックで浅田真央ちゃんのフリーの日なんか、僕は朝から緊張して仕事にならなかったのに、他の方たちは知ってるんだか知らないんだか黙々と仕事をしていました。
おかげでトイレに逃げ込んでワンセグで見るというコソコソっぷり。

僕はね!しゃべりたいんだよ!!

トリプルアクセルはどうだとか、本田の無回転フリーキックはすごかった!とか、女子バレーの銅メダルは感動したね!とか。
男なら普通見るだろ!!W杯とかオリンピックとかすら興味ないってどういう少年時代だったんだ!!と言いたいわけです。(完全に僕の理論ですけど)

僕はそういうフラストレーションをこのブログでズラズラ並べているという、ある意味はけ口みたいなもんですかね。
なので、長文になる。。。

特に2010年はバンクーバーオリンピックとW杯という大きなイベントが2つもあって、さらには柔道の世界選手権やバーレーボールの世界選手権も日本で行われました。
海外でもイチローや松井のがんばりや、サッカーでも香川を筆頭にヨーロッパでこれまで見たことないぐらい活躍しています。
宮里藍ちゃんはアメリカで初優勝しましたし、遼くんは相変わらずの人気。
長谷川穂積や内山高志の熱い試合もありましたし、ロッテのシーズン3位からの初優勝とか、名古屋グランパスの初優勝もすごかった。
一方、相撲では不祥事だらけで刑事事件まで発展したり、ヤワラちゃんが突然国会議員になっておかしくなっちゃったり。
個人的には柏レイソルのJ1昇格に騒いで、横浜ベイスターズの負けっぷりにドキドキしました。
あっ、あと卓球がすごかった。あれは燃えた。

っと、まー思い出せないぐらいのたくさんの出来事があって、特にオリンピックとW杯が連続であったので興奮しっぱなしでしたね。
一番興奮したのはW杯のデンマーク戦で、一番泣いたのは上村愛子のモーグルかな。

僕は評論家でも専門家でもないですし、本当にそこら辺にいるただのスポーツ好きなので偏った考えがあるかもしれませんし、よく間違ったりもします。
それに僕は1つのスポーツに絞ってなくて、ともかく何でもかんでも好きなので、1つ1つの知識はどうしても浅くなる傾向にあります。
おもしろい事も書けないし、感動するような文章も書けませんし、みんなが知らないようなとっておきの情報もありません。

ただ、こんな文章でも見てくれる人が増えてきているので、そこで1つの意見や考え方として何かしら感じてもらえればいいな~と思っています。
そして、何かしらスポーツ界にちょっとでも影響を与えられるようになればいいな~
例えば、マイナースポーツを取り上げたら少しだけ注目されるようになったとか、インチキ評論家にジャブぐらいのダメージを与えられたりとか(笑)。

1ヶ月のPVベースで3万件ならば結構なアクセスだと思いますし、適当に書いた記事が検索上位に来ちゃって予想外にアクセスがあったりとか、結構いいかげんな事書けないというか、ドキドキするような事もあるのですが、だからといって非難が出ないようにみんなに共感できるような内容を選んで書いていたら意味がないっていうか、僕のフラストレーションは解消されないので、細かい事は気にせず気楽にやっていこうと思います。
ちなみに来年転職するかもしれなくて、今よりは忙しくなるかもしれないので、いきなり終わるかもしれませんが、できる限りは続けたいと思います。

コメント書いてくれた方、拍手を押してくれた方、見に来てくれた方、ただの通りすがりの方。
今年1年ありがとうございました。

そして、何より僕をワクワクドキドキさせてくれるスポーツ選手、関係者の皆様お疲れ様でした。

また、来年多くの選手が活躍できるように祈って今日は1日を過ごしたいと思います。。
来年もよろしくお願いします!!


| NEXT≫

