スポンサーサイト


7サミット 極限への挑戦

明けましておめでとうございます。

ひさびさの更新になってしまいました。

今日の7時半って今もやっていますが、すごい登山番組がNHKでやっていました。

7サミット 極限への挑戦

エベレストなど、世界7大陸の最高峰「7サミット」に、自らカメラ片手に撮影をしながら挑戦し続ける登山家・栗城史多さんを描く絶景満載のドキュメント。氷河の裂け目を飛び越える! 切り立った絶壁をよじ登る! 驚くべき映像の連続に加え、命がけの挑戦やクライマックスの極限状態での決断を伝える。NHKの新春を飾る、美しくそしてドラマチックな、見応えたっぷりの73分。



登山家の栗城史多さんは世界の最高峰の山々をビデオに取りながら挑戦し、それをネット上で公開しています。
元々はニートだった栗城史多さんは、マッキンリーに登頂し、それから連続して7サミットに登っています。

はっきり言って、すごい映像ばかりです。

感動して身が震えます。

最近、神々の山嶺を読みましたが、その内容がそのまま映像となって見ることができます。

栗城さんは無酸素にこだわり、さらにハンディーのビデオカメラを回しながら登るなんて何てすごいんだ。

僕は2500mの男体山で死にそうだったので、到底気持ちもわからないし、きれいな景色に見えても酸素の薄さや寒さ、肉体の限界、孤独、死の恐怖などは理解できません。

チャレンジすることのすごさを痛感します。

これからも彼の動向を注目したいと思います。


オフィシャルサイト
http://kurikiyama.tv/

ブログ
http://ameblo.jp/kurikiyama/

ダウラギリ登頂の映像

関連記事

この記事へのコメント

なーこ : 2010/01/04 (月) 23:41:22

初めまして、なーこと申します。新年おめでとうございます。昨年還暦直前から登山を始めた母とずっと楽しく拝見していました。(^^)
NHK見ました、すごかったです!「登山は全身の細胞が生きていると感じる」と言っていましたが、初心者の私もその言葉にすごく共感できて嬉しかったです。彼の成功と無事を祈っています。

レイ : 2010/01/05 (火) 20:57:23

初めまして!こちらこそおめでとうございます。
こんな初心者登山ブログを見て頂いてありがとうございます。

昨日の栗城さんの番組はすごかったですね。
僕なんか細胞が生きているどころか、細胞が悲鳴を上げているのでもっと訓練が必要ですね(汗)
彼のエベレスト登頂を一緒に応援しましょう。

なーこ : 2010/01/06 (水) 01:34:27

>栗城さんのブログに行ってみたらやっぱりものすごい反響でしたね。。。栗城さんを知れて自分も、根を上げずに頑張らなければいけないと思いました。強い精神力に脱帽です。
レイさんの登山のほうも応援しています。ぜひ今年も楽しい山ブログをかいてください。日記的な内容も好きだったので、前みたいに日常の出来事とかも載せてほしいな、と思っています。

rommy : 2010/01/07 (木) 20:12:07

はじめまして。こんばんは。
私も栗城さんのTV観ましたよ。ブログの存在も知っていて、
がんばっている若者がいるなぁ~ってひそかに応援していました。
極限状態の生の言葉が伝わってきて、ぞくぞくしました。
ベースキャンプで無線で応援されていた方(名前を忘れてしまいましたが)の気持ちもひしひしと伝わってきました!
昨日は山野井さんのTVがやっていましたね。(日にちを勘違いしてこちらはみられませんでしたが)

7サミット、憧れますね☆

レイ : 2010/01/09 (土) 18:20:21

今日も再放送やってました!また、見ちゃいました。
あの精神力は本当にすごいですね。

今年も登山行ってがんばってブログ更新しますね。もう少し暖かくなったらですね(笑)

レイ : 2010/01/09 (土) 18:24:43

はじめまして!
7サミットあこがれますけど、恐ろしくて僕には無理です。。。
どんな世界か想像つきませよね。

山ノ井さんって方も有名なんですか?
田部井さんしか知らなかったもので。。。
チェックしてみます!

なーこ : 2010/01/11 (月) 23:15:28

こんばんは。
山野井泰史さんはクライマーです。
両足の指を凍傷でなくしてもなお、世界中の壁を登り続けているんです。
みんなに共通して言えることですが、山に懸ける情熱が凄いですよね。

「垂直の壁」や「ソロ」という本が出ていますが、
すごく面白いです!
興味があったら是非読んでみてください♪

レイ : 2010/01/12 (火) 21:11:29

こんばんは。
山野井さんですが、検索してみました。
日本最強のクライマーと呼ばれてるすごい方みたいですね。
それも夫婦で山にチャレンジ・・・すごい。

本も探してみます!!
情熱大陸も見たかったな~

レイ : 2010/01/12 (火) 21:17:02

富士山はもちろんチャレンジしたいですね。
でも、あの行列の映像を見ちゃうとちょっと躊躇しちゃうんですよね~
あまり人がいないのも寂しいですけど、多すぎるのも・・・

0合目からってすごいですね。
イッテQでウッチャンナンチャンのウッチャンがチャレンジしていましたが、0合目から登る人はあまりいないって言ってましたよ。
ぜひ、がんばってください!!

なーこ : 2010/01/12 (火) 22:28:41

>ウッチャンが登ったのも見ました。かなり傾斜きつそうでしたね。。あの映像で私はびびりました。(^_^;)レイさんには軽々しく8月挑戦します!なんて言っちゃってましたけど。あの渋滞も引きますよねー。
・・・ていうか私はそれ以前に、すごくヘタレな初心者なんです!!  お店の人に、「富士山に行く前に,高尾山に5回登りなさい」って言われたとき。(ちょっとかわいめに、)「ケーブルカー使っていいですかぁ?」って聞いたら(笑)、「だめだよケーブルカー使っちゃ!!!」・・あえなく撃沈でした(-"-;)

管理人のみ通知 :

トラックバック


