スポンサーサイト


今年初競馬場で大事故目撃

11日の月曜日ですがせっかくの三連休なので友達と中山競馬場に行ってきました。
毎回、競馬場に入るときは朝早く行って指定席に入るので、今回も千葉県にある船橋法典駅に9時に集合してゴンドラ席に入りました。

休日の幸せ!!イエーイ!!

って事で、朝の9時半からビールを頼んで、昼ビールどころか朝ビールでスタート。
前半はとても調子が良くて1Rと3Rで的中!!
早くも1万5000円近くプラスになって友達2人にビールをおごってやりました。

なんて事をやっていた4レース目。

目の前で大事件が起こりましたよ。

新聞やネットで見た方もいるかもしれませんが、競馬史上最大の大事故。
この4レースはダートの1800mのレースだったのですが、直線に入る4コーナーに差しかかったところ、2~3番手を走っていた勝浦騎手が騎乗していた馬が落馬。
集団のほぼ先頭を走っていたので、直後にいた馬も落馬。
そして、その馬に引っかかるように次々に落馬していき、16頭中9頭の馬が落馬しました。

後で知りましたが、9頭もの馬が一斉に落馬したのは競馬史上で最多の頭数らしく、最悪の事故を目の前で見てしまいました。
まだ午前中だったので観客も少なめでしたが、競馬場全体がざわざわした雰囲気になってみんな馬券どころではない感じです。
馬はもちろんですが、立ち上がれない騎手もいるし、なんせ数が多いので誰が倒れているのかもわかりません。

落馬の衝撃はもちろんですが、馬は500kg近くも体重があるので特に最初の方に落馬した騎手が後ろの馬に踏まれたり、倒れこんできたりしただけで大怪我は間違いなしです。
実際に落馬して亡くなる騎手もいるわけで、2名ぐらい倒れて立ち上がれない騎手がいたのでかなり心配しました。

JRA側もすぐに状況が把握できるわけもなく、審議マークがついたままかなりの時間何も放送がないまま過ぎました。
長時間の審議後に、先頭を逃げていた馬が一瞬外に膨らんだのが原因だったらしく1位の馬が失格し、ひとまず結果が確定しました。
この馬は若手No.1ジョッキーである三浦皇成騎手が騎乗していて、昨日のブログで謝罪しています。

http://ameblo.jp/miura-kousei/entry-10432099844.html

競馬場では妨害行為や落馬などがあるとパトロールビデオっていう確認ビデオみたいのが流れるのですが、正直本当に一瞬というかそこまで寄っていないというか。

そこそこ競馬をやっているので、馬がよろけて他の馬を邪魔して着順が降着するような場面を何度も見てきましたが、その中でも相当軽い方に見えました。
よろけたのに驚いて後ろの馬が落馬したのは間違いないのですが、落馬するほどのよろけ具合ではなかったので三浦皇成騎手も少しかわいそうだな~って思います。

もちろんわざとじゃないですが、まだ若い三浦皇成騎手は自分が落馬したより精神的ダメージを受けちゃったんじゃないだろうか?

罰則としては4日間の騎乗停止になったようですが、才能のある騎手なので気持ちをリセットして帰ってきて欲しいです。
その後、次からのレース時刻が遅れたり、騎手がごっそり乗り変わったりで大混乱していましたが、残りのレースは無事に終わりました。
結局、去年リーディングを取った「ウチパク」こと内田騎手が骨折してしまいまだ詳細は不明ですが、ひとまず命に関わるような怪我をした騎手がいなかったのが幸いです。

本当に目の前で見ている限り「やばい・・・」って感じだったので。

ちょっとマニアックな話になっちゃうんですが、この落馬事故を見て数年前にあった京都大章典でステイゴールドが斜行してナリタトップロードが落馬した事故を思い出しました。
この時に勝ったステイゴールドは失格、ナリタトップロードに騎乗していた渡辺騎手が馬から振り落とされてピクリともしない映像は衝撃的でした。
繰り上がりで勝ったテイエムオペラオーに騎乗していた和田騎手が、勝利ジョッキーインタビューなのに顔を真っ青にして、

「みんな一生懸命やろうとしていただけで・・・」

と震える声でコメントしていました。

インタビューを受けた和田騎手と落馬した渡辺騎手は同期でありライバルだったんですよね。
結局、人も馬も無事だったのですが、オペラオー、トップロード、ステイゴールドという当時の一流馬の事故だったのでとても印象に残っています。
ある意味すごい現場を目撃してしまったのですが、僕の予想のピークも過ぎ去り、7レースに当たったのを最後に残り全部はずれ。

大負けはしませんでしたけど、2万5000円ぐらい使って2万2000円戻ってくるって感じでちょいマイナスで終了です。
指定席料金やビール代、ランチ代など他にもいろいろ使っちゃっていますが、たまに競馬場来た時ぐらいケチケチしないでやりたいよね。
マイナスは悔しいのでまたリベンジしたいと思います。

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


