スポンサーサイト


ジャンクスポーツ3月で終了!

フジテレビでやっているジャンクスポーツが3月一杯で終了するようです。

理由は

スポーツシーズンに入ると旬なアスリートの出演が難しくなる

春の番組改編時期と重なる

とのこと。
はっきり言って、

ひじょ~~~~に残念です!!


確かにスポーツシーズンになると選手のやりくりが大変なのはわかります。
でも、なんだかんだで10年もやってきたわけで、不可能ってわけじゃないですよね?
視聴率が悪かったわけじゃないし、本当にやめないで欲しい。
スポーツ好きとしてはスポーツ選手の本音が聞ける数少ない番組なので、この番組が終わるとまたスポーツ選手のことを知る機会がすごく減って悲しいです。
どうしても、スポーツニュースとかスポーツ新聞って記者のフィルターが入るから、選手が意図していない事をおもしろおかしく書いたり放送したり、大事なところをカットしたりしていて、曲がって情報が入ってくるじゃないですか。
でも、ジャンクスポーツは選手が直接しゃべるので、ニュースとかで見ていたイメージとまったく違かったりすることが多々ありました。

それにジャンクスポーツがスポーツ界にめちゃめちゃ貢献したのは、マイナースポーツの知名度を上げた事じゃないですかね?
ニュースなんかじゃまったく取り上げられないようなスポーツからも選手が出演するので、選手個人もそうですが

へぇ~こんなスポーツあるんだ~

って感じですごく知名度が上がったスポーツもあると思います。
これってただ人気が上がってよかった!!ってレベルの話じゃなくて、マイナースポーツはどの競技もマイナーであるゆえに資金が不足していて、選手が自分で負担しながら世界をまわってたり、スポンサー探しが難航したりしている現状があります。
1人1人の選手からすれば死活問題で、少しでも知ってもらう場があるという事がすごいマイナースポーツ界に希望を与えていると思います。
もちろん、注目されれば選手のモチベーションも違うでしょうし、成績にも関わってくる話です。

ジャンクスポーツに出演をきっかけに人気が出た選手もいて、最も恩赦を受けたのは

浅尾美和 with ビーチバレー

じゃないかと思います。
僕の知る限り、ジャンクスポーツ出演がきっかけで人気が出たんじゃないかな?バレーボール界では有名だったかもしれませんけど。
本人は本業のビーチバレーでの注目もさることながら、CMや写真集、イベントなどに引っ張りだこの人気。
ビーチバレーにしたって、今じゃ会場がお客さんで満員御礼って感じらしいですから、ジャンクスポーツ様様ですよ。
その次ではきっとあの人。高岡早紀の妹で元アントラーズの本田選手の元嫁である高岡由美子。
間違いなくジャンクスポーツで、暴言連発したことが逆に人気となり他の番組でも見るようになりました。
ある意味、司会のうっちーなんかもフリーになってもジャンクスポーツに出ていることで人気を維持できているような気がする。

人気のあるスポーツでもなかなか選手の声を聞くことができない相撲とかF1とかボクシングとか柔道とかのいろんな一面が見れたりもします。
今では出まくっているボクシングの内藤選手や長谷川選手なんかも、ジャンクスポーツが人気にかなり貢献していると思うな。
朝青龍や白鳳がジャンクスポーツに出ることで、相撲人気低迷を何とか食い止めていると思うし。ベッカムやラウルが来た時もあったよね。

ともかく、1つのテレビ番組というだけじゃなく、スポーツに関わるいろんな人たちにとって大事な番組であって、いろんな貢献をしてきた番組だけあってフジテレビの決定はどうも納得できません。
最近じゃどこの局も番組改変と言いながら、おもしろい番組が終わったり、時間が入れ替わりまくったり、再放送を垂れ流したり、迷走しています。
テレビ離れやインターネットの出現、不況のスポンサー離れで経営が悪化しているのは理解していますが、良質な番組を作れないのであればテレビが復権することは絶対にないし、それが出来ないならテレビなんて不要です。
少し前にやっていたドラマ「JIN」のように、おもしろい内容であればちゃんと視聴率が取れるって事が証明されたんじゃないですか。
ジャンクスポーツが終わるのはとても残念です。
何とかならんもんかと思っています。フジテレビに要望出してみようかな~

マイナースポーツ界の皆さん!!

何とか食い止める策を考えませんか?

ちなみに日本テレビのうるぐすも終了。
エンタの神様とナイナイプラスも打ち切り。日本テレビも大改造ですかね?
関連記事

この記事へのコメント

JET MAN : 2010/01/27 (水) 14:45:08

うーん、残念。
ナイナイプラスも!?
まじ残念です(=◇=;)

レイ : 2010/01/27 (水) 20:09:04

残念ですよね~
楽しみにしてたのに。
フジテレビ!!それでいいのか?って感じです。

管理人のみ通知 :

トラックバック


