スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴルフのショートコースを始めた件

ゴルフのショートコースを始めました。

あくまでゴルフを始めたわけではなくて、ゴルフのショートコース限定です。


なんで、ショートコース限定かって言うと、ウェアはもちろんゴルフクラブがないんですよ。
ゴルフボールはもちろん、ドライバーもアイアンもパターも1本もありません。
要はレンタルしないとゴルフが出来ないってわけで、ショートコースにしか行けません。


てか、普通のゴルフ場だった貸してくれりゃーいいのに。
スキーだってスノボーだって、山まで手ぶらで行ってもウェアから板から靴から何でもレンタルできます。
その昔はレンタルって言うと、単色でみんな同じウェアなもんだからレンタルバレバレでダサダサだったわけですが、今じゃレンタルウェアだってお洒落なものを貸してくれるようになりましたし、板も立派なものをレンタルできます。


なんでこういう努力しているのかって言えば、当たり前ですが集客のためです。
冬に1回とか2回ぐらいしか行かない人まで、何万円もするウェア、板、靴、手袋・・・って揃えないといけないなんて本当にもったいない。
夏場は置き場所にも困るし、流行のデザインもあるからすぐにださくなっちゃうし。
まぁ、ちょっと人が使ったのは気が引けますが、手ぶらで出来る方がいいに決まっている。


なんでこうゴルフってのはいろいろ面倒なんでしょうかね?
実際に10年近く前に親父に連れられてコースも3~4回はまわったことあるんですよ。
その時は親父に全部借りてまわったのですが、何だかいちいち注文を付けられました。
ゴルフ自体は楽しいのに、レンタルどころかジーパンはだめとかTシャツはだめとかいろいろ注文がある。
いちいちめんどくさいと言うか、何と言うか・・・

クラブを買うつもりもないですし、そもそも車も持っていないしね。


オレに頑張れとは何だ!!


ってブチ切れちゃいそうなので、ショートコースで十分です。
腕前にも問題ありですけどね。
そんなショートコースでもちょっといいところだと、さすがに靴はないとだめみたいなのでネットで探して2000円で購入しました。
靴は芝とかグリーンとかが荒れちゃうので仕方ないかと。


さっそく、友達と先週の土曜日に行ってまいりました。
友達の家が千葉県にあるので、我が柏レイソルの本拠地でもある柏市付近のショートコースを探して、増尾ゴルフ松山コースへ行きました。

車は数台止まっていましたが、コースには誰もいない。
そんで受付しようと思ったら、


なんと!!クラブのレンタルが出来ない!!


友達1人は持っているのですが、僕ともう1人はクラブは持っていません。
完全にレンタル可能だと思っていたのでビックリ。
そんで1人1セットもっていないとまわれないとの事。


っていうか、何で1人1セット持っていないといけないんだ!!お主、理由を言え!!


1人1セット持たなきゃいけない理由って、僕が思うに1セットを使いまわしているとプレーが遅くなるって事ぐらいなんですよね。
ただ、ゴルフ場を見る限り、誰もまわっていない。


それ以上に、ゴルフ場の親父が「いやいや、それはさすがに無理っすよ~」的な上から目線のあきれ方されてめちゃ腹が立ちました。


何なんだ、その初心者お断りみたいな雰囲気は!!


何なんだ、そのちょっとため息交じりの断り方は!!


このご時勢、もっと臨機応変に対応すべきだし、お客に対する態度も最悪。
すぐにこのゴルフ場は後にしました。2度と行きません。


困った僕らは必殺携帯検索により、もう1つ近くにあるのを発見しました。


「沼南ゴルフ林間コース」


こちらは携帯検索の時点でレンタル可能と書いてあったので、そっちに移動。

駐車場には車が5~6台止まっていましたが、外から見えるコースに人はいません。
恐る恐るクラブハウスに入ってみると、受付にはめちゃ人のいいおばちゃんが。
ともかくすべての対応が、増尾ゴルフ松山コースとは対照的で、めちゃめちゃ感じのいい対応でした。


話をしたくてしょうがないみたいで、いろいろアドバイスしてくれたり、買ったばかりの新しいゴルフシューズを褒めてくれたり。
コースをまわってきた後も、「どこから来たのか?」とか「もう1ラウンドしなくていいのか?」とかいろいろ気にかけてくれました。
あまりトークしたくないタイプの人にはうっとうしいかもしれませんが、僕らのように初心者でどうしたらいいのかわからないような人にも丁寧に教えてくれますし、すごくリラックスしてゴルフが出来ました。


それで肝心のコースですが、大体100ヤード前後のコースで、最長は165ヤードだったと思います。
バンカーあり、池ありなので、中級者以上でも楽しめると思います。
ただ、バンカーはいじめのように深く作ってありまして、僕を含めてバンカーからボールが出なくて何度も打つ事に・・・
でも、難しい方がおもしろいですよね。


この日、風がすごく強くて165ヤードの最終ホールなんか力みすぎて、思いっきりスライスしたボールは風にのって隣のホールへ行っちゃったり。
友達は隣にあった畑に打ち込んだり。
何とか僕だけはボールなくさないで済みましたが、結局友達の1人が畑に2発、もう1人が池に1発で、3個ボールをなくしました。
すべてパー3で9ホールあったので、27打でトントンのところ僕は44打です・・・(平均5打。全部ダブルボギー)


途中から後ろにお客さんが迫ってきて、焦りながらやったのもよくなかった。
別に待ってもらえばいいんでしょうし、よくある事だと思いますが、何か後ろにいるとプレッシャー感じますよね。

ただ、1オンしたのが2ホールぐらいあったので、パットがもう少しよければ40打以内もいけたかも。


友達2人はもっと悪いので、これは本当のコースデビューは遠いです(笑)
僕はショートコースで十分なので「沼南ゴルフ林間コース」にまた行きたいと思います。

☆最新のスポーツ情報はブログランキングへ☆

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。