

カーリング女子、嵐の2連戦!!

3勝3敗!もう負けられない!!

てことで、たびたびカーリングの話題で申し訳ないのですが、毎試合書きたくなるような激戦ばかりで目が離せません。
別にカーリング代表がかわいいからヒイキしているわけじゃ~ありません(半分嘘)

これまで1日1試合だったのですが、今日はダブルヘッダー。
そんなら1試合昨日やってくれれば見れたのに・・・て思ったわけですが、いろいろ順番があるってことで。
ただ、あのブラシで掃くスウィープという動作は相当ハードらしく、1試合でバレーボール1試合戦ったのと同じ体力を使うらしい。
バレーボールの試合を1日2回やるって相当大変だろうし、ここは正念場ですな。

そして、今日の相手はランキング8位ロシアと11位ドイツ。
ちなみに日本は9位なので、決して相手も格下ではないですが、決勝に行くにはここら辺の相手は倒しておかないと普通に考えて厳しい状況となります。
目黒さんの調子は戻ってきているので、後は最年少でムードメーカーの半そでおーみやさんの復調が試合の鍵か?
絶対今回のオリンピックで、おーみやファンも増えてるぞ!!がんばれ!!

日本時間の1時とか2時とか早朝に始まったロシア戦。
見れないことはないけど、見たら会社がきついので泣く泣く断念です。
ただ、この試合もきっと解説の小林宏さんが大絶叫したいに違いない。

どうもいつも先手先手を取られる日本。
なんとこの試合は5エンド終わった時点で、0対6まで引き離されていました。
残り5エンド。といっても実際は後攻じゃないとほとんど点が入らないので、実際のチャンスはその半分。
ヘタすりゃ、8エンドぐらいで日本ギブアップもある展開ですね。

そして、6エンドで3点を返した日本が7エンドで動きます。
リードの石崎さんに変えて、最終兵器!!リザーブの山浦さんが初出場。
調子の上がらないサードおーみやさんと絶好調のセカンドマリリンをチェンジ。
おーみやさんを前にあげる事で負担を減らします。

この交代がさらに日本に勢いをつけます。

7エンドで3点ずつ取って一気に同点へ!!
見てないからわからないけど、少なくとも1度は先行でそれも3点取ったって事ですよね。
ロシアも次の8エンドで2点取って8対6。
9エンドは日本が後攻なので、ロシアとしたら1点、最悪2点あげてもいい場面。
そしたら、10エンドで有利な後攻で1点取ればいいんだから。

う~ん。ここで日本は3点取って逆転しています。
すげ~な。
ここで一気に形勢逆転して10エンドはロシアに1点あげて、延長戦へ。
延長戦では有利な後攻ですが、この試合なんと4度目の3点取って大逆転勝利!!

マリリンガッツポーズ!!

これって、サッカーアジアカップで川口がバカバカPK止めたときぐらい奇跡的な勝利ですよね。
これまで見ている限り、有利な後攻といえどしっかり1点取れば十分って感じなのに4回も3点取ったエンドがあります。
ロシアの守りが悪いのか?日本がすごかったのか?わかりませんが、ともかく諦めない気持ちがこの結果を生んだわけですよね。
ともかく山浦さんの投入がいい方向にいったようで、5人で日本チームですね。
山浦さんも出れてよかった。
この時点で3勝2敗。

まだ、ランキング上位の国が残っているのでランキング11位のドイツには勝ちたいところ。
でも、ま~勝負なんてこんなものでドイツには負けちゃいます。

日本は石崎さんを戻し、おーみやさんセカンド、サードにマリリンの布陣。

ただ、やっぱり後手後手で、常にリードを許す展開。
2エンドと3エンドで取られた合計3点が重くのしかかり、取っては取られてを繰り返しながら終盤へ。
最初の点差が縮まらないまま6対7で敗戦。

なんだかニュースを見ると途中で氷が解けてきちゃって、ブラシで掃いても曲がらなくなったらしい。
ただ、これは両チームに影響のあることで、先行出来ていなかったのがこういう不確定要素をモロに食らっちゃいますね。
11位のドイツに負けたのは痛いな~

この後はランキング2位スウェーデン、3位スイス、4位デンマークと上位チームとの戦いを控えており、ここで2勝ぐらいは出来ないと決勝は厳しいでしょうね。
と、若干悲観的にしていたのですが、現在の順位を見てみたら

順位 国   試合数 勝 負
1 カナダ     6  5  1
1 スウェーデン 6  5  1
3 中国      7  5  2
4 日本      6  3  3
4 スイス     6  3  3
6 英国      7  3  4
6 ドイツ      7   3  4
8 デンマーク  7  2  5
8 ロシア     7   2  5
8 米国      7   2  5

7試合やっている国もありますが、日本はまだ6試合でなんと4位タイ!

4位まで準決勝に行けるので、まだまだ可能性大ですね。

ランキング9位の日本が1位カナダと肉薄できるぐらいなので、カーリングはランキング10位ぐらいまでは力差がなさそうな気がします。
それに2位のスウェーデンは置いておいて、デンマークはちょっと調子悪そうですし、スイスも3勝3敗で日本と並んでいます。

次の対戦はスイスなので、同じ3勝3敗同士で絶対に負けられません!!
スイスに勝ったら単独4位だよ!!

スウェーデンがだめでも、デンマークに勝って最低でも5勝4敗で。
どうだろ?5勝4敗じゃ無理かな?
上3つにはきっちり勝ってもらって4位狙いですね。
そう考えるとロシアに負けてたら最下位グループに沈んでいてすでに準決勝絶望的になってたので、あの大逆転勝ちは大きいな~!!

この後の日程(時間は日本時間)

日本VSスイス 23日朝7:00~
日本VSスウェーデン 24日朝2:00~
日本VSデンマーク 24日昼12:00~


関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


