スポンサーサイト


カーリングでクリスタルジャパンが準決勝にいけるか考えてみる。

まだまだ諦めへんで~~!!!!


と関西弁になるほど気合入っていますが、すごく苦しい状況です。
見ているこっちも苦しいです。


今日行われたランキング3位スイスとの一戦。

スイスは試合前の時点で日本と同じ3勝3敗。
ただ、この3敗は今上位にいるカナダ、スウェーデン、中国に負けたもの。
ランキング下位のチームにはしっかり勝っており普通で考えれば力は上です。
日本はここで負けると自力で準決勝進出の目はなくなる上、次にスウェーデン戦が控えるためスイス戦は何としても勝ちたいところ。


日本時間朝7時に始まったこの試合。
僕はテキスト速報でしか見れなかったので多くは語れません。
ただ、そのテキストで見ていても日本がいつもの通り後手後手にまわっており、大苦戦しているのがわかりました。


2エンドに2点、4エンドには痛恨の4点。
ハーフタイムに入った時点で、3対6と厳しい状況でした。

ツイッターとかYahooのコメント欄などを駆使して少しでも試合状況を分かるようにがんばったわけですが、この試合は特に日本にミスが多く自滅していったようです。
スイスに大きなミスはなく、日本が後攻の場面では1点に抑えられ、スイスが後攻の場面では2点以上献上してしまう展開。


結果、8エンドで2点を取られ、4対10になった時点で日本のギブアップ。
これまでになかったほどのワンサイドゲームで大敗。


うん。ま~勝負の一戦でこの結果は残念ですが、試合なのでこういう負け方をする事もありますよね。
どんな強いチームだって負けることはありますし、ミスが出ることもあります。
って前向きに捉えないとやってられない・・・


心配なのはパフォーマンスがだんだん下がってきちゃっているってところなんですよね。
最初の頃は強豪と十分対等に渡り合えるパフォーマンスで自信をつけて、イギリス戦とロシア戦で激戦を勝ちきりました。
今考えるとイギリス戦はほとんどミスらしいミスがなかったので、この時がピークだったような気がします。
ロシア戦は奇跡的に勝ちましたが、ここら辺からポロポロミスが出るようになってきて、最後のスーパースローで挽回って感じの試合。
それを象徴するかのようにドイツ戦、スイス戦とどんどんパフォーマンスが低下。
ロシア戦の劇的勝利が逆に緊張の糸を切った可能性もありますね。


特に明日は1日で2試合あるので心配です。

普通の時のカーリングの試合がどのくらいのペースで行われるのかわかりませんが、あのギリギリの試合を毎日やっているわけで精神的、肉体的に疲れが出てきているのではないかと思います。


1試合で2~3時間、体力的にはバレーボール1試合分を使うらしいカーリング。
1回1回ミスが出来ない緊張感のある場面で、最大の集中力を使って投げる。
まぁ、他国も条件は一緒ですし、カーリングとはそういうもんなので言い訳は出来ませんが気合や根性で何とかなりそうにないので困っちゃいますね。


僕らは応援することしか出来ないので、コンディションは選手におまかせして準決勝へいける可能性を探ってみましょう。
先ほど言ったとおりこれで自力で準決勝に行く可能性がなくなり、他国の結果しだいとなりました。


そして、今日行われた試合を振り返ります。


スウェーデンVSカナダ。2対6でカナダ勝利。

ロシアVS中国。7対4でロシア勝利。

イギリスVSデンマーク。8対9でデンマーク勝利。


ロシアが中国に勝っとるよ!!

スウェーデンも負けてくれた。


順位 国   試合数 勝 負
1 カナダ     7    6  1
2 スウェーデン 7    5  2
3 中国      8    5  3
4 スイス     7    4  3
5 日本      7    3  4
5 ドイツ      7    3  4
6 英国      8    3  5
6 デンマーク  8    3  5
6 ロシア     8    3  5
9 米国      7    2  5


順意表を見るとわかるように大激戦となっており、まだまだ日本にも可能性があることがわかります。
1位のカナダの準決勝進出と、最下位のアメリカの予選敗退はかなり確実ですね。
すでに8試合やっていて3勝しか出来ていないイギリス、ロシア、デンマークもスイスが2連敗しないと無理な状況でほぼ予選敗退でしょう。


1試合少なくて3勝4敗の日本、イギリスまでは可能性があると思われますが、この2チームは2連勝が必須。
そして、上位チームに勝たなければ無理です。
5勝4敗にすれば、中国が次の試合負ける、スウェーデンは日本が勝つの前提の話なので最終戦負けるで並びます。
スイスも連敗するようならば一気に予選敗退の可能性もあるので今日のロシアのように下位にいる国の奮闘も必要です。


ともかく分かりきっていることはスウェーデンに負ければ終わり。
デンマーク戦は消化試合になっちゃうので、せめてデンマーク戦を可能性のある状況で迎えたい!!
あれ?サッカーW杯も最終戦デンマークだな。。。サッカーは2連敗で迎える可能性が高いのでサッカーよりは可能性あるだろ(岡ちゃんに対する皮肉です)


監督はよほどのことがない限りあの4人で固定すると言っているようですが、そろそろよほどの状態になってきているので各選手の体調を見極めてサブの山浦さんの投入も検討しながら総力戦で臨む必要があると思います。
最初から強気で勝負して、終始リードするような展開になっているといいのですが・・・


スウェーデン戦は朝2:00からなので、申し訳ないけど見れないから(笑)、起きた時に奇跡が起こっていますように・・・

☆最新のスポーツ情報はブログランキングへ☆
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


