

我らが本田さんがひっそりとCLデビューをしていた件

本田圭佑だけがオフェンス面でCSKAを動かしている

元スペイン代表GKのカニサレスがこう言ったとか、言ってないとか。

日本の希望!日本を背負って立つ男!
ことCSKAモスクワの本田圭佑がクラブチーム最強決定戦であるチャンピオンズリーグに初登場しました。
まだ、チームに入ったばかりの本田さんは、レギュラーの怪我という幸運もあって移籍後初の公式戦でさっそくレギュラー獲得。
チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦の第1戦。
スペインの強豪、セビリアとホームで戦いました。

結果的には1対1の引き分け。
目立った活躍は出来なかったようですが、いきなりのチャンピオンズリーグデビューはすごい。
どっかの誰かさんは言葉が通じなくてサブに甘んじているようですが、本田さんに言葉の壁などない!!
オランダ人だろうがロシア人であろうが、俺にボールを回せ!!とガッツガッツでアピールしますから。



結局、ヨーロッパで活躍するには個々の技術よりもコミュニケーションが一番大事で、日本人が最も不得意とするところです。
しかし、本田さんは規格外!!
日本代表の内輪だけの仲良しこよしなんてやってられっか!!
お前ら1人でロシア人に日本語教えられるぐらい打ち解けられんのか!!
と思っているかはさておき、相変わらず日本では評価が低い中、海外で結果を出し続けます。

今週のNunberに我らが本田さんの特集がありました。
その記事を振り返りながら本田さんがどのようにCSKAモスクワに溶け込んでいったか確認しましょう。

$スポーツをひたすら語りつくすブログ

CSKAモスクワはロシアのチームですが、リーグ戦制覇10回を誇るロシア最強チームです。
そんなチームからの事前の評価は。

「本田はトップ下でゲームを作るだけじゃなく、ゴールを決めることができる、ビューティフルなプレーヤーだ。CSKAの強化部門は半年以上も前から注目していた」

お目が高い!!相当な期待感。

チーム内は軍隊チームの名残もあって、厳しい練習が続きます。
ロシア人のチームメイトは無口な人が多く、黙々とストイックに練習をするそうです。
ただ、本田さんはミスター積極的!!
初日からチームメイトと積極的にコミュニケーションをし、英語のわかる人は英語で、英語のわからない人は通訳を通して話しかけます。
常にロシア語の辞書を持ち歩き、数日を過ぎる頃には寡黙なチームメイトも笑顔で応えるようになったそうな。
そして本田さんの一言。

「サッカーで成功するためには、サッカーと別のところで周りの人たちと打ち解けることも必要」

聞いた?聞いた?
まったく活躍できずに帰ってきた選手達はこれが足りない。
平山君みたいにホームシックになって泣きながら帰ってきた人もいる中、当たり前のことを当たり前のようにやるところがさすが本田さん。

そして、レギュラーのケガによりまわってきたチャンス。
練習試合では監督から

「攻撃時に下がってボールをもらいに来るな。お前は前線で決定的な仕事をしろ」

期待を通り越して、ロナウド、バティ以来の特別扱い。
どんだけいい監督だよ。
岡ちゃん!!本田さんはこうやって扱うんだよ!!

チームメイトで、この試合スーパーミドルでチームを救ったマルク・ゴンザレスからは

「本田はチームによく溶け込んでるよ。キックの精度は高いし、視野も広い。どんなとき、どんな場所でも状況を打開できる。すごく面白い奴だしね。メチャ、ツカレターとか、日本語も教えてもらっているよ(笑)」

完全に信頼獲得!!

これはボールまわってくるわ。
どうも、日本ではわがままで無愛想なイメージのある本田さんですが、ロシア人も爆笑させちゃうほどの面白キャラだって事が判明しましたね。

すでに監督、チームメイトからは信頼を得ているので、後はサポーターですね。
サポーターは結果を求めるでしょうけど、本田さんがちょちょっと本気だせばあっという間かな。

将来的にはレアルに行きたいようなので、スペインのセビリア相手にアウェーで活躍すれば、レアルからも注目されるでしょう。
何なら、勝ち上がって直接ぶっ倒せば一番早い。
日本人選手がレアルのレギュラーにいるなんて想像できますか?

平成の脱税王じゃなくて、平成のビックマウス本田さんですが、言ったらやる男ですよ。
スポーツ新聞ももっと大きく扱って欲しいですよね。
昔の中田や俊輔なら新聞一面ですよ。
次の試合で爆発して、ぜひ一面を飾ってもらいましょう!!


関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


