

第3座 武甲山の巻(前編)

2009年8月15日 武甲山

日本二百名山
関東百名山

標高 1304m
所要時間 約4時間
距離 約13km


参考ホームページ
http://yamachizu.mapple.net/mt02-0041/

広域地図

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


詳細地図

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


コース
横瀬駅 ⇒(タクシー)⇒ 一の鳥居 ⇒ 不動滝 ⇒ 御嶽神社 
⇒ 武甲山山頂 ⇒ 御嶽神社 ⇒ 橋立鍾乳洞 ⇒ 浦山口駅


第3回目の登山記録です!!
日本二百名山&関東百名山にも選ばれ、秩父最大級の名山と言われている武甲山です。
武甲山については事前調査の記事を参照してください。
http://ameblo.jp/hyaku-yamanobori/entry-10320195975.html


ちなみに事前調査で考えていたコースと結局まったく反対のコースを行く事にしました。
一般的に言うと今回登ったコースが表参道⇒裏参道へ抜ける基本コースです。コース変更の理由は反省会で書きたいと思います。

今回はブログを考えて写真も結構撮ってきましたよ!!
では、スタート。

7:00
池袋駅到着
西武池袋線の特急「ちちぶ」に乗るため乗車券を購入。なんせ池袋から1本で行けるのでこれは楽チン。

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


7:30
池袋駅出発
目的地の横瀬駅までは大体1時間20分。
ドラクエ9をやる。
実はドラクエ。かなり終盤まで来ていて続きが気になっていた。
ラスボス前の中ボスで苦戦。
2ターン目ぐらいで唯一の回復魔法を持っている僧侶が連続攻撃で死亡。
戦士・戦士・武道家という攻撃一辺倒のメンバーでやるかやられるかの肉弾戦。
4人中3人死亡し、明らかに後1ターンでやられる寸前で気合の「はやぶさ切り」で勝利。
世界中の葉とザオラルでみんな生き返らせて、ラスボスへ。


正直レベルが足りないと思っていたのだが、変身前のボスを倒し、例のごとくパワーアップした変身後のボスもあっさり倒す。

あれ~~~勝っちまった!!

って感じで、エンディングへ。
結構、ちょこちょこ進めて来たので、感無量。
エンドロールを見て、


ふ~~~~今日はやりきった!!!




って、登山これからですから~~~

なんかこれから山登るって気合入ってたのに、何かやりきった充実感に浸ってしまい、クリアするタイミングを間違えたと後悔。。。
てか、ドラクエの報告長くね??

8:45
横瀬駅到着

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)

さすがに田舎の駅でタクシーはいないので、駅員さんに聞いてみる。電話で呼べば来るとのことで、電話ししばし待つ。
タクシーに乗って、一の鳥居へ。本にはタクシー代2500円って書いてあったけど、実際は1880円。
これが駅から武甲山を見た写真。

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


9:15
一の鳥居到着

ここが武甲山の登山口になっており、10台ぐらい停められる駐車場になっている。この時間で駐車場は満杯。
名前の通り、鳥居がある。

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


その周りにいる犬?狼?守り神的な?

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


そして、登山届なるポスト発見。

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)

遭難でもした時のことを考えて、名前、住所、連絡先を書いてポストに投函。

9:20
一の鳥居出発

しばらく舗装された道を歩く。
ただ、結構傾斜があるので10分もすると、心臓がバクバクし、汗がダラダラ。。。
釣堀らしき場所を通る。明らかにやっていないが、ちゃんと魚はいる。

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)

最初の立て札。

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)

気になったのは「熊に注意!」
いや、注意しようがないから!!なんてこの時は思っていたんですが、この後も熊に注意の看板を何度も目にすることに。
それに会った人の半数ぐらいは鈴をつけて鳴らしていて、

まじで出るんですね・・・

9:45
不動滝到着

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)

小ぶりな滝だが、水を飲めるようになっているためゴクゴク飲んでみた。
ここら辺を過ぎたあたりから舗装された道は終わり。
すでにかなりの体力を消耗していて、頂上までいけるか不安になる。
丸太橋なんかを途中渡る。

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


10:15
大杉の広場到着

しばらく杉の林を登っていくのだが、開けた広場に到着。
大杉の広場と言うだけあって、立派な杉の木がある。

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)

この先あたりで体が慣れてきたのか、足も体力も復活してきて一気に頂上を目指す。
頂上が近くなってくると斜面の角度も急になり、道幅も狭くなってくる。

10:50
御嶽神社到着

登りが続いたが、突然広場のような場所に到着。
ちょっと歩くと神社発見。
写りが悪いですが、霧が発生しているからです。ピンボケではないっす。
山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)

これが御嶽神社らしい。

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)

頂上かと思ったが、本を見るとこの神社のちょっと上に頂上があるようだ。
神社の脇を抜けていく。
後から分かったが、左に抜けると第一展望台、右に抜けると第二展望台へ行ける。

10:55
第二展望台到着

こちらはとても狭く一息つくような場所はない。
すぐ下に展望台らしき広場になっているようだが、ゲートが閉じていて下りられない。

11:00
第一展望台到着

小さい広場になっている。

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)

家族連れ2組。カップル1組。単独が僕を入れて3人。
みんなお弁当を広げてご飯を食べている。
ただ、とても狭いので広々とシートを敷いて食べたい方なんかは、ここは無理。家族連れやカップルは手作りおにぎりなんかを食べているが、僕はファミリーマートの梅干おにぎり(涙)

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)

いいさ、いいさ。。。

真ん中に方角をあらわしたような地図がある。

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)

そして、肝心の頂上からの景色。

第二展望台
山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


第一展望台

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


曇っててなんも見えね~~~~~~~!!!!!

(続く)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


