スポンサーサイト


Sportiva2010年5月号を読みました。



2010年5月号のSportivaは野球の開幕特集でした。
この中で特に印象深かったのは、ダルビッシュの特集。

ダルビッシュすげ~~!!!

ダルとマー君の特集があったのですが、マー君の10歩先をダルは歩いていますね。
逆にダルビッシュがいるおかげで、マー君もすごいスピードで成長しています。

ダルは「切れのあるストレート」と「切れのないストレート」を使い分けているとか。
切れのないストレートを見せておいて、切れのあるストレートでしとめる。
変化球の曲がり具合を調節しているって話は何かでやっていて、1つの変化球が何パターンもあるって事にはほんと驚愕しました。
それなのにストレートまで調節しているとは・・・

凡人にはわからない世界ですが、ここまでボールを投げるという行為に対してすべてを理解している選手っていましたか?
もしかしたら、しゃべっていないだけなのかもしれませんが、いてもかなり少数ですよね。

マー君はWBCの時にダルビッシュとキャッチボールをして、この切れのあるストレートと切れのないストレートを体験したそうです。
それをきっかけにいつも100%でしか投げていなかったのを、少し手を抜く?力を抜く?努力をしているとか。
楽天には岩隈がいますが、マー君とはちょっとタイプが違いますし、近い年齢でそれも他の球団にこのような師匠がいるってのは大きい。
ダルビッシュは速球派、技巧派なんてよく分けられますが、どちらの面でも一流で僕が小さい頃から見てきたプロ野球の全ピッチャーの中でも一番すごいのではないかと思っています。
正直、松坂より。

その他にもメジャーからは松井の守備にかける思いが印象的でした。
DHだからバッティングに集中できるって考えもあるでしょうが、守備をやって打席に入るという流れが松井にとっては自然な流れなのだそうです。
怪我をするまで全試合出場にこだわってきた松井らしい考えですね。

守備練習をしている松井はとても楽しそうらしく、エンゼルス側も毎試合ではないですが週に何度かは守備についてもらうつもりらしい。
今年はイチローのいるマリナーズと同じリーグなので、松井VSイチローがたくさん見れてメジャーも楽しみですね。
ちなみに低迷しているマリナーズはいい補強が出来て、今年は優勝候補だそうです。

                    __
                    |_G_|_ 
                    (,, ・ヘ・)(ミ)   シャッ!!
                 三 (_____~|二⊃   ≡≡○
                    |  --ヽ
                   (_/|\ 丶
                    . ∪ (⌒ )

途中からはサッカーの特集もありました。
オランダ人記者を4人集めて座談会。
当たり前ですが、日本のベスト4については鼻で笑っています。

それよりもいい指摘だったのは、
「日本のジャーナリストは日本はどうだ?と周りの意見を聞きたがる。代表選手もそうやって周りの評価を気にし過ぎるところがあるのでは?」
というもの。

鋭いの~

相手チームを分析することは必要。ただ、日本がどうなのか?を相手チームの関係者に聞くのは無駄だと僕も思う。
結局、お世辞でもいいから「日本もいけるよ!」と言われて安心したいだけなんだろう。
監督もチームもファンもマスコミもみんな日本のやり方やスタイル(そんなものがあるのか?って気もしますが)に自信がないんでしょうね。

こうやって野球とサッカーの話が並ぶと、圧倒的に野球選手の方が高いレベルで考えているのがわかります。
もちろん競技が違うので単純な比較は無理ですけど、指先1本の使い方まで研究しているダルビッシュ。
マリナーズで自分のやり方を貫いて成功し、WBCのあの場面でヒットが打てるイチロー。
ワールドシリーズでペドロマルチネスからホームランを打ってMVPになれる松井。

大舞台での勝負強さや粘り強さの違いを感じます。
それって、やっぱり自分の目標や信念の強さの違いではないのでしょうか?
日韓ワールドカップでベルギー戦につま先で最初に決めた鈴木隆行のゴール。
あのゴールこそ技術うんぬんではなく、決して技術が高い方ではない鈴木隆行の気持ちの強さで決めたゴールだと思います。
カズの言葉を借りれば「足に・・・じゃなくてつま先に魂こめました」ってところですね。

俊輔がフランス戦で決めたFK、セルティックでマンUで決めた2本のFK。
最近のチャンピオンズリーグでの本田さんの無回転FK。

現在の俊輔の評価は僕の中で高くないですが、WBCの決勝でイチローの代わりにヒットを打てる精神力、力、技術、運、信念を持っているのはこの2人なんだろうな~って思います。

                                          .∩
                                          | |
                   ο                      | |
                  //                       ∥
                  /                        Φ
         フ'⌒ヽヘ     / フ'⌒ヽヘ            ヘ⌒ヽフ∩
    M    (・ω・  )   / ( ・ω・ ) ⊂ニ=ヘ⌒ヽフ∩  ( ・ω・ ) ノ 
  ⊂ο=∽0ニ    )  - = ニ三9ヽ ノ    ( ・ωノノ  イ つ  ィ
    W    ト    ノ     l   ノ     |5   ィ   .|    ノ
         .ノ /       i .) .ノ     .|    ┤   .l  r、 l
          ノ _フ        )! 」    、イ_,,r'"L」   ノ_,ノ L」

☆最新のスポーツ情報はブログランキングへ☆
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


