

石川遼がタイガーウッズ越え?マスターズ開幕!!

タイガーウッズがどうなるのかすごく興味があります!!

てことで、明日4月9日からゴルフのマスターズが開催されます。
世のおじさん達が寝不足になる4日間ですね。
ちなみに昨年は石川遼が17歳で招待されとても話題になりましたが、惜しくも73位で予選落ち。(惜しくないか)
ただ、歴史あるマスターズでも17歳6ヶ月での出場は歴代でも2番目に若い年齢。
主催者推薦という形での出場でしたが、出るだけでもすごいことです。

マスターズの出場条件はたくさんあって、ウィキペディアから転記したものが以下です。

1 マスターズ歴代優勝者
2 過去5年間の全米オープン優勝者
3 過去5年間の全英オープン優勝者
4 過去5年間のPGA選手権大会(全米プロゴルフ選手権)優勝者
5 過去2年間のザ・プレーヤーズ選手権優勝者
6 前年全米アマ優勝者および2位
7 前年全英アマ優勝者
8 前年全米アマチュア・パブリック・リンクス優勝者
9 前年全米ミッド・アマ優勝者
10 前年マスターズ大会16位以内(タイを含む)入賞者
11 前年全米オープン8位以内(タイを含む)入賞者
12 前年全英オープン4位以内(タイを含む)入賞者
13 前年PGA選手権4位以内(タイを含む)入賞者
14 前年PGA賞金ランキング30位以内
15 前年マスターズ大会以降、同年大会までのPGA大会(ツアーチャンピオンシップ出場ポイントに加算される試合)優勝者
16 前年ツアーチャンピオンシップ出場者
17 前年公式世界ランキング50位以内
18 同年公式世界ランキング50位以内(マスターズ大会開催前週に発表のもの)
19 特別招待枠

昨年の石川遼はどちらかというとおまけ出場というか、話題作り出場というか、大人の事情がありそうな感じの招待でしたが、今年は賞金王を勝ち取って前年の世界ランキングは30位。
堂々、17番目の条件をクリアして自力で出場をもぎ取りました。
ただ、Numberに書いてあったのですが、招待選手は次の年も招待されるってのが普通のようで、クリアしてなくても出ることは出来たとか。

気持ち的にも昨年は「憧れの場所に来ちゃった感」で、精神的にも勝ちに行くようモチベーションを保つのは難しかったと思うのですが、今年は違います。
昨年の予選落ちを逆にして、実力、人気ともに日本一になったわけですから、優勝を目指して欲しいですね。

これまでの最年少優勝はタイガーウッズの21歳3ヶ月14日。
まだ18歳の石川遼はまだ3年も猶予があって、もしそれまでに優勝したりしちゃったらタイガーウッズを越えたという事で大快挙となります。
そうなってくると日本だけはなく、世界の石川遼となり大フィーバー間違いなし。
でも、日本での活躍を考えると全然ない話じゃないから期待しちゃいますよね。

それはちょっと期待しすぎって感じもするので、これまでの日本選手の最高順位は4位なのでそれ以上を期待します。
(ってあんまり変わらないか・・・)

どうしても石川遼が注目されちゃいますが、他には池田勇太に期待。
昨年の賞金ランキング2位で、石川遼のライバル?
ジャンクスポーツなんかでみる池田勇太は、石川遼のスタイリッシュなイメージとは正反対で、若いのにセカンドバックを持っているような選手。
「なんじゃわれ~~!!!!」とか言いそうな雰囲気で、ジャンボ尾崎みたいな感じです。
てか、憧れの選手がジャンボ尾崎なんですね・・・

まさに、王子VS悪童でこの個性の違いがおもしろい。

ただ、ジャンクスポーツでは池田勇太と一緒に有村と諸見里が出ていたのですが、意外と仲よさそうで結構慕われてそうな感じもありました。
と、ま~出る選手にはみんながんばって欲しいですが、世界の注目はこれにいっちゃうでしょう。

タイガーウッズ復活!!

いろいろあったわけですが、内容が内容なんでね。
もっと違ったスキャンダルならひたすら謝るとかで何とかなりそうですが、こればかりはこっちに謝られても仕方のない話だし、人前に出るのがこっぱずかしいですよね。
僕個人としては、タイガーを神のように思っているわけじゃないので、彼も普通の人間・・・違った、人より少しエロい人間・・・これも違う、3P好きのエロ大王・・・言い過ぎ?
まぁ~前向きに

本能のままに生きる男!!

と命名します。
擁護するわけじゃないのですが、世の中不倫やら愛人やらもたくさんあるわけで、お金を山ほど持っていて、スーパースタート崇められて、自分からいかなくても周りが寄ってくる立場に自分がなったらどれくらいまで制御できるかわかりません。
インドネシアのアチェ州というところでは、不倫したら石打ちで死刑らしいので、国が違えばタイガーといえど死刑でしたね。

ただ、タイガーウッズの精神面の強さはハンパないようなので、この状況でもきっちり結果出して周りのガヤ芸人達を黙らせちゃいそうな気もします
前に島田紳助が偉そうにテレビでしゃべってたのですが、僕はそのずっと前に本で知った有名なエピソード。

優勝を争う相手の重要なパットの際に、タイガーウッズは本気で「入れ~」と思うらしい。

当たり前ですが入ったら相手が有利になるわけです。
ただ、普通の人が思う「入るな~」って気持ちでいるともし入った時に精神的な動揺や落胆があるため、「入れ~」て思っていれば本当に入っても自分のプレーに影響がないということらしい。
思い込むのではなく、本気で思っているのが重要。

まさに自分との戦いってわけで、ゴルフは相手がいるのものですが

自分がベストを尽くす→結果勝っている

という状態が一番いいんだと思います。

エロ大王になる→結果勝っている

という状態も一番いいんだと思います。

わかっていたってそんな事簡単に出来るわけないので、タイガーウッズはゴルフの練習以外にちゃんとメンタルのコーチをつけてそっちも訓練していると書いてありました。
夜はメンタル崩壊していますが・・・

ともかく今年のマスターズは見所がたくさんですね!!
朝5時からって事で、正直トルネっちゃうか(録画)迷っていますが、最終日ぐらいは生で見たいな~なんて弱気な気持ちでいます。
僕もメンタルトレーニングが必要ですね。


                                   Dミ
                                     ∥ミ         彡○
                                 ∥
         ∧_∧ ウ     ∧_∧ワァァ   ∧_∧∥ァァァン
   川∥  (・∀・; )     ( ;・∀・)     ( ;・∀)
  ∩======⊂⊂  )     (∪∥∪     (    つ
.          | | |        ≡∥ |     ノ  人
        (__○_)     ≡⊂○)     し  _)

☆ウッズがエロ大王だと思う方はポチッと☆
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

