

Yahooニュースの「この記事に関するブログ」にリンクする方法

ちょっと自分への備忘録です。

Yahooニュースに「この記事に関するブログ」という箇所があって、ここにブログがリンクされる方法を探して試してみました。
昔はトラックバック機能があったようですが、スパムだらけになって今はこの機能になっているようです。

前回のカーリングの記事でリンクされるか試しています。

やり方は

①Yahooに対してPingの設定

Ping設定に
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2

を追加。

②記事のURLをブログの本文に貼る


だけです。

トラックバックのようにこちらから記事を飛ばすわけではなくて、Yahoo側が勝手に見つけてリンクするって事のようで、絶対にリンクされるわけではないようです。
ですので、①でちゃんとPing設定をする事で、記事が更新されたことをYahooに知らせた方がいいです。

更新通知を受け取ったYahooは記事を見にきて(クロール)、本文中にURLがあればそのURLの記事の「この記事に関するブログ」に追加されます。

(追記)
結構、検索でこの記事にアクセスがあるようなので追記です。
カーリングの記事はリンクされなかったのですが、ボクシングの記事で1度だけリンクされました。
うーん。やり方はとりあえず合っているみたいですが、なかなかリンクされないですね・・・
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

