スポンサーサイト


日本女子プロ野球開幕!!

盛り上がるといいな~~!!

本日23日に日本女子プロ野球が開幕しました!!
ご存知でしたか?

僕も全然知らなかったのですが、1週間前にナックル姫こと吉田えりの特集番組がやっていまして、その中で触れられていたことで知りました。
野球は男がやるものっと言った悪しき伝統をぶち壊す、すごく素晴らしい試みだと思います。
女子プロ野球リーグが開催されるのは58年ぶりらしく、ぜひ盛り上がって欲しいですね。

これは応援しなければ!!

っていうか、僕も少年野球をやっていましたが別に女性が出来ないスポーツではまったくないですよね。
男の中に混じってやるって前提だから厳しいけど、女子リーグが長い間なかったことの方が違和感あります。

前述した吉田えりはアメリカ独立リーグのプロテストに合格し、男に混じってプロ選手として出場しています。
これはアメリカプロリーグでは史上2人目の快挙で、ただの客寄せではなく1ヶ月にも及ぶテストリーグでちゃんと結果を残して指名されています。
僕もこれはナックルと言う特殊な球種を使えるからだろうっと思っていたのですが、実際はアメリカのロージンバック(滑り止め)が合わないためナックルが制御できず、ストレート主体で抑えたって事なんですよ。

これって逆にすごい事で、ナックルを使わないでプロテストを受けている選手を抑えたって事です。
昔オリックスいた星野投手やロッテの渡辺俊介投手のように、スローボールを武器に活躍した、している選手もいますし、投球はスピードとパワーだけではないってことですね。

ただ、それ以前に女子選手として注目を浴び、たぶん相当今回の件でも影響を与えたと思われるのが、茨城ゴールデンゴールズに所属する片岡安祐美。
彼女の功績はすさまじいものがあると思います。
まさに女子野球の第一人者であって、今後ずーと語り継がれるんじゃないでしょうか?
片岡安祐美が女子プロ野球に来たら、すごく全体が注目されるんだけどな。

実は2008年に日本で行われた女子野球ワールドカップでは、6戦全勝で世界一になっているのですよ。
その時のメンバーも参加しているようで、ハイレベルな戦いが見れるのではと期待しています。

前置きが長くなりましたが、今回の女子プロ野球はちょっと寂しいですが2チームで行われます。

京都アストドリームス(わかさスタジアム京都)
兵庫スイングスマイリーズ(スカイマークスタジアムなど)


両方とも関西にあるチームです。
129人が参加したトライアウトを勝ち抜いた、両チーム合わせて30名の選手が年間40試合を戦います。
3月には対戦相手だってのに一緒に合同キャンプを開いているところが微笑ましい。

今日の18時から試合開始で結果は

兵庫スイングスマイリーズ 8対0 京都アストドリームス

兵庫の小西さんは4安打完封。
記念すべき第1試合は兵庫スイングスマイリーズが勝ちました!!

野球は世界的な人口も少ないし、オリンピック種目から外されたり世界的な評価は低いです。
世界的に盛り上がってくると本当はもっといいと思うのですが、これはかなり厳しい話。
ただ、日本人は野球好きですからね!!男子も世界一!女子も世界一!!ですからね!!

継続して続けていけるかはこれからが勝負です。
テレビもやってないし、関西でしか見れないので、なかなか情報がつかめませんがネットを駆使してこのブログでも情報をお伝えできればと思います。

最後に資金面で全面バックアップしている「わかさ生活」さんにお礼を言いましょう!!

あざーーーす!!!

経営が傾くと困るので「わかさ生活」さんのショッピングサイトをリンクしておきます。
弱小ブロガーですが、気持ちだけ受け取ってください。

ぜひ、商品を購入して健全な経営体制を続けられるように協力しましょう!!

https://www.wakasa.jp/shopping/mall/

(アフィリエイトじゃありませんよ。笑)

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

