スポンサーサイト


スポーツマネジメントセミナーに行こうかな。

おもしろそうなセミナーを発見しました。

在日米国大使館・日本スポーツマネジメント学会・早稲田大学スポーツ科学学術院 共催
スポーツマネジメントセミナー
http://e-jasm.jp/seminar/la_seminar.html

内容を転記します。

メジャーリーグの成長には目を見張るものがある。
世界経済の落ち込みにもかかわらず、過去10年余りで収入を4倍超にした背景には、緻密な球団マ ネジメントと戦力均衡を目指すリーグ経営があるが、その他にも、若きビジネスエリートを惹き付ける雇用吸収力の強さがある。
強欲な金儲け主義だけ でなく、文化事業やフィランソロピー事業への資源配分、そして地域再開発と連動した新球場建設やネットビジネスへの進出など、日本の野球界が参考にすべき ビジネス課題は多く存在する。
本シンポジウムでは、メジャーリーグの現状を知るとともに、我が国のスポーツビジネスの将来を探ることを目的とし た。


テーマ スポーツマネジメントの最前線 ―ベースボールリーダーたちが見据える21世紀の戦略―

日時 2010年5月15日(土)13時10分~(12時30分受付開始)
場所 早稲田大学 早稲田キャンパス 大隈講堂

プログラ ム
総合司会:木村和彦氏 (早稲田大学スポーツ科学学術院教授)
13:10~13:30 開会の挨拶 原田宗彦氏(早稲田大学スポーツ科学学術院教授・JASM会長)
13:30~14:20 基調講演「メジャーリーグの世界戦略」ジムスモール氏(Major League Baseball Japan代表)

14:20~14:40 休憩

14:50~16:40 シンポジウム「ベースボールビジネスのリーダーたちが見据える21世紀の戦略」

コー ディネーター:
荒木重雄氏(株式会社スポーツマーケティングラボラトリー代表取締役)

シンポジスト:
藤井純一氏(株式会 社北海道日本ハムファイターズ代表取締役社長)
岡田功氏(株式会社毎日新聞社運動部編集委員)
ジムスモール氏(Major League Baseball Japan 代表)

16:40~16:50 閉会の挨拶 間野義之氏(早稲田大学スポーツ科学学術院教授)

参 加費 無料


早稲田大学だったら結構近いし、なんせ無料です。
そもそも別にスポーツビジネスをやっているわけじゃない僕が行ってもいいものなんでしょうかね?

まぁ、大学の講堂ですし100人ぐらいは入れるんですよね。きっと。
スポーツブログを書いているわけで、おこがましいですが最悪「取材です!!」とか言えばいいかな。
いや~恥ずかしくて言えないかも。

一番興味があるのは日ハムの社長が来ること。
全然人気のなかった日ハムが札幌に移って、北海道民を巻き込んだスポーツビジネスの大成功例ですから。
東京ドームが日ハムの本拠地だったのなんて、すっかり昔の事のようですよね。

メジャーリーグの話もおもしろそうだし、時間が取れたらいきたいな~と思っています。
5月15日なら今のところいけそうですが、もうちょっと予定がはっきりしてから応募しようと思います。

高田馬場だし、どこかラーメン屋でも行こうかな。
純連、二郎、べんてん、俺の空、二代目けいすけは行ったことあるんですよね~
やっぱり早稲田だしメルシーかな。

うーん。どこかいいところ知っている方がいましたら教えてください!!

今のところ普通に純連が濃厚です。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

