スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南アフリカワールドカップメンバーが発表されました!!

まえだ~~!!なぜ落選??

今日の午後2時に南アフリカW杯のメンバー23人が発表されました。
予備登録メンバー7名は12日に発表されます。

【GK】
楢崎(名古屋)、川島(川崎)、川口(磐田)

【DF】
内田(鹿島)、中沢(横浜マ)、闘莉王(名古屋)、長友(FC東京)、今野(FC東京)、駒野(磐田)、岩政(鹿島)

【MF】
長谷部(ウォルフスブルク)、遠藤(ガ大阪)、中村俊(横浜マ)、本田(CSKAモスクワ)、松井(グルノーブル)、稲本(川崎)、中村憲(川崎)、阿部(浦和)

【FW】
岡崎(清水)、玉田(名古屋)、大久保(神戸)、森本(カターニア)、矢野(新潟)


仕事どころじゃなかったですね・・・

たぶん、どう選んでも文句が出るのは間違いなかったのですが・・・

やはりこのご時勢を反映してテレビ中継以外にも、Ustreamを筆頭に動画中継があっちこっちであったようです。
僕は職場で動画中継を見るのは不可能だったのでツイッターで最速の情報を集めようと試みました。

そしたら、岡田監督があっさり全部発表したようで、ツイッターの「#2010wc」タグは大混乱。
誰が受かったとか、誰が落ちたとかのツイートが流れまくって、肝心のメンバー全員がわからず・・・
2時15分頃になって全員がはっきりとわかりました。

感覚的にサプライズはGKの川口とFWの矢野じゃないでしょうか?

逆に期待されていた石川、前田、佐藤寿人、田中達也、小笠原などは落選。
一番可哀想だったのが、サプライズはないとされていたGK部門の西川。
他は微妙なラインだったので落選はありだったのですが、西川だけは逆転落選って感じです。

ここからは個人的な感想。
皆さん、いろいろな意見があるので僕個人の意見として見てくださいね。

まず川口の当選はよかったと思います。
たぶん、チームを統率できるベテラン枠だと思われますが、そういう意味なら川口は適任。
若い頃から代表を背負って、まさに修羅場をくぐりまくってきた神!鬼!
第3ゴールキーパーでは出番はほぼないでしょうが、逆に自分の役割を徹底してやってくれそうです。
何より個人的に好きなので嬉しい。

このベテラン枠は小野が来るかと思われていましたが、それは噂に過ぎませんでした。
小野は絶好調ですし、ドイツの時の苦い思い出もあるでしょうから選ばれたかったでしょうね。
(オーストラリア戦で柳沢→小野の交代が混乱を招いてあの逆転負けを誘発したと言われています)
ただ、ボランチは激戦ですし、守備面の強さや運動量という面を考えると小野は使いどころが難しいのも事実です。

西川は広島に移籍してACLなどの試合を結構見ているのですが、今年はかなり状態がよさそうだったので残念です。
それにやっぱり楢崎と川口なのか・・・って言う感じで、若いキーパーが経験を詰めない点には不安が残ります。

DFとMFに関しては、まーこんな感じだろうな~といったところ。
小笠原と石川はすごく残念ですが、「じゃあ、誰外すんだよ!」って言われると難しい。
FWを1人減らして石川って作戦はあったかもな。

あーでもやっぱり石川は入れたかった。
本田さんを除くMF陣に足りないものは得点能力だと思います。
それを持っているのが石川ですからね。
怪我が痛かった。(なんかすいません・・・byレイソルサポ)

最後はFW。
ともかく謎なのは矢野。なぜ矢野?なぜ矢野?

大型FWを1人入れたかったのはわかるのですが、別に矢野は頭が強いわけでもないし、ポストが出来るわけでもない。
今年、Jリーグ11試合で得点0。0点ですよ!!!
ニュースでも見ていても決定的なシーンでまったく決められない場面しか見ません。
結果もろくに出ていないのに、どういうつもりなんでしょう。

ちなみに何としても入って欲しいと思っていた前田は現在6得点。
なのに落選。
矢野>前田である理由はどこにあるのでしょうか?

2トップの方がいいと文句を言ってから、岡田監督が前田を嫌っているような気がするのは僕だけでしょうか?

ちなみにこれが矢野についての岡田監督のコメントです。
「彼の豊富な運動量、フィジカルの強さです。ドローで来ている時に彼を入れることで、セットプレーの種類や、前線での追いまわし、またはカウンターでの飛び出しといった部分も増える。荒さもありますが、彼のフィジカル、スピード、運動量に期待して選びました」

要はドイツの時の巻と同じようなイメージってことですね。
得点力というよりは、前線でボールを追いかけまわる役目。
昔、流行った守備的なFW?といった感じかな。いるか?これ?

田中達也と佐藤寿人は調子よさそうでしたが、玉田、大久保あたりとタイプが似ちゃっているのが不利でしたね。
いや、まー皆さんの言いたいことはわかりますよ。
なぜ、おおく・・・

Oさんは監督のお気に入りなので僕は諦めていました。
しかし、代表での得点がまったくないのに使われる理由はわかりません。
2列目でMF的に使うなら「じゃあ、石川の方がいいだろ!」って事になりますからね。
前節のJリーグでまぐれミドルが入っちゃったのがまずかったな・・・

田中達也は復活してきたのが最近ですから仕方ないとして、佐藤寿人はちょっと可哀想。
与えられる時間が少なくて、実力をまったく発揮できていませんでしたからね。
(そこで結果を見せないとだめだとも言えますが)

いろいろ書きましたが、ほとんどが想定の範囲内でしたね。
もうこれで行くしかない!

次のJリーグから中澤と闘莉王にスライディングしたら全員レッドカードにしましょう!!
ざっと見た感じ、この2人だけには怪我をされては困る・・・
センターバックの層の薄さはハンパないっすからね。

ちなみに12日には予備登録メンバーが発表されますので、まだ変更する可能性もあるってことかな?

僕もいよいよワールドカップモードに入ってきました。
今日からイメージトレーニングにいそしむ事にします。

ワールドカップが近づいてきた感じがしますね!!

盛り上がっていきましょう!!

<追記>
矢野さんについていろいろ書きましたが、ネット上を徘徊したら矢野さんは「師匠枠」での選出だそうです!!
すいません。僕がアホでしたwww

そうか~師匠枠か。それなら納得だな。
個人的にはいつも間にアメリカ移籍している本物の師匠を呼んで欲しいけどな~




関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。