

浦和レッズが人種差別発言で大揺れです!!

結構いい成績だと思うんですが・・・

Jリーグ屈指の観客数を誇り、スポーツビジネスの成功例とまで言われる浦和レッズが揺れています。
事の発端は、5月15日(土)の仙台戦。

1対1の引き分けで終わった試合内容にブチ切れた一部サポーターが仙台外国籍選手に対して差別的発言を行ったとか。
仙台側の関係者が報告したようですが、その内容はいろいろ調べているのですがまだわかりません。

ただ、この試合。ベガルタ仙台にはブラジル2人、韓国1人、北朝鮮1人が出場しました。
韓国か北朝鮮に対しての発言ではないかと勝手に想像しています。
(梁勇基選手に対してと書いてあるところがありました)

Jリーグは調査に乗り出しており、内容によっては厳しい処分もありえます。

それに加えて

・スタンドからのペットボトル投げ込み
・宮城スタジアムのイスの破壊
・選手バスの取り囲み


が問題視されており、何の処分もなしという形にはどうもなりそうもありません。

これまでの感じであれば、対象のサポーターを見つけ出して出入り禁止にするのが一般的。
ただ、今回は人種差別があったことが問題で、FIFAの規程だと

・勝ち点のはく奪
・下部リーグ降格


それに従わなければ、「FIFA主催大会に2年間出場停止」とあるようです。
もしかしたら、レッズはJ2降格とかJFL降格なんて処分があるってことです。
どうなっちゃうんでしょうか?

ここ数年浦和レッズはどうもおかしい。
フィンケになってからはその傾向がより加速したように感じます。
永井は起用法に不満をもらして清水に移籍しましたし、同様に闘莉王も昨年はチーム不満を爆発させて結局名古屋に移籍。
チーム、監督、選手、サポーターが全部バラバラに見えます。

この試合も確かにレッズは28本もシュートを打っていて、試合詳細を見ただけでもレッズが攻めまくったのに一撃で追いつかれて引き分けになってしまったような試合だと思われます。
ただ、引き分けですよね?

ベガルタ仙台の手倉森誠監督は試合後にこうコメント。

ビッグクラブの浦和を迎えて勝ち点3を取りにいきたかったゲームでした。残念ながら引き分けで終わってしまいましたが、選手は今日あるエネルギーを全部出して戦ってくれました。
今日の対戦はお互いにフェアプレーで、お互いに勝ち点3を取りにいく好ゲームだったと思います。
今日のゲームを終わって、12戦での経験を中断以降のリーグ戦やヤマザキナビスコカップに繋げていきたいというところです。
今日はレッズも仙台もサポーターが素晴らしかったと思います。


相手チームの監督がこうやって言ってくれているのに、この結果はすごく残念です。

リーグ開始直後は好調だったために、失速した感は否めませんがまだ4位。

もちろん試合結果だけじゃなくて、試合内容などの問題があるんでしょうが、そんなブチ切れるほどの状態なんでしょうか?
柏レイソルサポの僕からすれば、羨ましくてしょうがないぐらいの順位ですよ。
レイソルが何度も振られている柏木だって、レッズならあっさり入団しちゃうし、揉めて主力選手が抜けてもちゃんと変わりにいい選手が入ってくる。

確かに目指しているところが違うと言われれば返す言葉もないのですが、バス取り囲む時ってのは

連敗しまくって降格間際

とか

W杯予選で日本が出場に黄色信号が出ている

とか、それぐらいピンチの時にすることだと思うんですが。

あのね。レイソルなんて2回降格、1回入れ替え戦出場ですよ(涙)
贅沢だよな~まったく(ぶつぶつ)

とりあえず、傍目から見るとレッズはフィンケを変えるべきなんじゃないかと思います。
どうも慕われている気がしないし、監督の仕事は試合に勝つことだけではないですよ。
フロントにも問題があるのかもしれませんが、監督がもしストイコビッチだったりオリベイラだったりしたら、こうはならないんじゃないかな。

僕は浦和レッズと柏レイソルの試合を5回ぐらいは見に行っています。
もちろん僕はレイソル側に座るわけですが、レッズの応援とか一体感とか人の埋まり具合とかを対面で見ていると敵ながら本当に感動します。
たぶんこれは敵側じゃないとわからないと思いますが、本当にすごいんですよ。
圧倒的な威圧感、統一感。
いつもいつも、レイソルもレッズみたいになったらいいな~と感じているわけです。
レッズにはいつまでも熱い応援でJリーグを引っ張っていってもらいたいのです。

こういう卑劣なことをするのは一部のサポーターでしょう。
ただ、こういう一部のサポーターのやったことが、サポーター全員の責任になってしまいます。
レイソルも暴力事件で大きく揺れたことがあるのでよくわかります。
もし、J2降格処分になんかなったら歴史に残る汚点となり、浦和レッズという日本を代表するチームのこれまでの輝かしい実績はすべて消え去ります。
とても悲しいことです。

もちろん人種差別はサッカーだけじゃなくて、人間としてしてはいけない愚かな行為です。
ヨーロッパサッカーでもよく問題になっていますね。
もし、本当にあったのならば、厳しく罰して欲しいと思います。

今回の件はどのチームのサポーターも、どのスポーツを愛する人も、どの国に生まれた人も、他人事とは思わず、地球に生まれた人間として心に留めておかなければいけません。
僕も一度自分を見つめ直そうと思います。
関連記事

この記事へのコメント

匿名希望 : 2010/06/15 (火) 02:32:00

じゃ、浦和レッズサポーターやめればいいじゃん。

レイ : 2010/06/15 (火) 14:20:47

すいません。
僕はレッズサポではないんですよ。
てか、思いっきりレイソルサポって書いたんですが。。。

しかし、もしレッズサポだとしてもサポーターを辞めるのとは別の話だと思います。

名無し : 2010/07/29 (木) 16:30:12

支離滅レッズな発言で、顔が真っ赤になるくらい恥ずかしいですね。
こんなことしていては、サッカーも他のスポーツから【蹴り】だされるかもしれませんね。
悪いことしたなら、キーパーっりと謝罪すべきだと思います。

ななし : 2010/09/01 (水) 23:20:53

このブログをみる浦和サポーターの気持ちも考えてください。
本当に最近多いんですよ、浦和のことグチグチいう他サポ。
いいですか、差別発言をしているのはサポーターの一部だけです。
まるで浦和レッズ全体が悪いようなことをかかないで。
それと浦和がばらばらだとか。あなたは浦和がどれだけの経験を積み重ねてきたかもしれないのに、
勝手に決め付けないでください。
5回試合みにいったからなんですか?
浦和の応援だけをみてなにを感じたんですか?
わかったようなこといわないでください。
選手はサポーターを信じてくれている。
サポーターも選手を信じている。
それはどこのチームでも、どんなスポーツでも共通だと思います。
あなたサポーターなんだからわかるでしょ。

レイ : 2010/09/02 (木) 20:53:09

うーん。厳しいコメントありがとうございます。
そうやって伝わったのならばそれまでなのですが、僕はレッズ批判をしているつもりはまったくなく、差別発言が問題だと思って取り上げています。
ななしさんと同じで、一部のサポーターの行為であることも理解していますし、文章内にも書いています。
だけど、国際ルールに則ればチームの降格だってありえた話で、そういう一部の方の行いが全体の責任になってしまう可能性がある事を言いたかったのです。

その中で、このブログでは少しでも自分なりの考察を入れるように努力しているので、ただ差別発言がありました・・・ではなく「何でそういう事に至ったのか」というところまで自分なりに書きたかったし、それを無視しては何も解決しないという考えもあります。
その原因が僕は内部的なものにあるのでは?と1つの考えとして書いただけです。別に悪口とかじゃないんだけどな。

外野の意見として不快にさせてしまったのならば申し訳ないです。
だけど、全て中を知っていなければ、サポーターでなければ何も発言できないというのはちょっと違うと思います。
誰もがガンバは遠藤が効いてるな~とか、川崎のFWはすごいな~と言った話を普通にするわけで、ブログと言うものはそれの延長なわけですから、いろんな意見が出るのは当然です。

本当に信頼関係が構築されているならば、周りのたわごとには耳を貸さずに自分達が信じた道を進めばいいんじゃないでしょうか?
そこを部外者がグダグダ言っていても怒るような事でもないと思うんですけどね・・・

それに今回の最大の被害者は、日本で生まれ、日本で育ったのに、北朝鮮国籍というだけで差別された梁勇基選手です。
これはレッズのサポーターに限った話ではないですし、最後に書いたように僕も含めてみんなで考えていかなければいけない事で、オレが言ったわけじゃないから別に構わないという話ではないと思います。
たまたまレッズが対象になってしまいましたが、レッズの文句を言いたいわけではなく、差別について何かしらのきっかけになればと思ってこの記事を書いたという事はご理解頂きたいと思います。

とおりすがり : 2010/09/16 (木) 15:00:17

ども。通りすがりました。
ちなみにサッカーは大好きですが、Jリーグで特定のチームが好きってのはありません。ななしさんのコメントを見てすんごい違和感を覚えたので、つい書いてしまいます。
うーん、サポーターっていったい何なんでしょうね。
個人的にはサポーターっていい意味でも悪い意味でも広い意味でのチームをサポートする人たちなんだと思います。
だから自分ではないサポーターの一部の悪行もチームの一部なのではないのでしょうか。悪いことから目をそむけるのはサポーターとしてどうなのかと。
だから「差別発言をしているのはサポーターの一部だけです。 まるで浦和レッズ全体が悪いようなことをかかないで。」ではなく、「差別発言をしているサポーターが一部でもいるのだから、浦和レッズ全体の事の様に各自考えて、どのようにすればそういった問題が無くなるのか。」と自分のことの様に考えるのが真のサポーターなのでは、と思うのですがどうでしょう?そうやって自浄作用が出てくればよりよいチームになっていくのではないのでしょうか。
いい事はいい、悪いことは悪いからどうにかしよう、こういう事をチームとして考えるのがサポーターなのでは?
「選手はサポーターを信じてくれている。 サポーターも選手を信じている。」のであればサポーターは他のサポーターの悪いことを考える必要もあるのではないのかなぁと。
そこで悪いことをするやつはサポーターではないという考えは少々虫が良すぎる気もしますし、それこそ差別以外の何者でもない気がします。
個人的にはチームって選手、裏方、サポーターを含めたファン全てをひっくるめてチームなのではないかと思います。

最後に「あなたサポーターなんだからわかるでしょ。 」という発言を見て、サポーターって何なんでしょうねぇ?と逆に聞きたくてしょうがない。
自分の好きなチームに対していい事だけを聞いて悪いことに耳を貸さないのがサポーターなのかな?
サポーターを名乗るのであれば少なくとも自分がサポーターである意義を真剣に考えないといけないんだろうなぁ、とふと思いました。

レイさん、くだらないことを書いてすいません。

レイ : 2010/09/16 (木) 21:34:16

全然、くだらなくないじゃないですか~
ほぼ全部、僕の考えを代弁してもらいました。
僕個人としては、とおりすがりさんとまったく同じ考えです。

サポーターの考えもいろいろあるし、あれほど大所帯になると認めなくない人も出て来るんだと思います。
特にマナーを守っている方からすれば気持ちはわからなくもないですしね。

ただ、これにつきます。

>チームって選手、裏方、サポーターを含めたファン全てをひっくるめてチームなのではないかと思います。

いいこと言いますね~
同じ事がまた起きないように他サポーターや別のチームのサポーターもしっかり考えないといけませんよね。

- : 2016/03/12 (土) 15:54:49

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ通知 :

