

高橋尚成がまたもや無失点の好投で神に見えてきた件!!

いや、冗談抜きですげーから。。。

本日、ニューヨークメッツの高橋尚成が2回目の先発登板に挑みました。
相手はフィリーズ。

結果は6回5安打無失点と素晴らしいピッチング!!
8回には同じく今年メジャー挑戦した元ヤクルトの五十嵐が1回を無失点で押さえ、試合はメッツが5対0の完封リレーで勝利です。

これで高橋尚成は前回のヤンキース戦の6回無失点をあわせて、先発転向後12回を投げて無失点。
ヤンキース戦では勝ち星はつかなかったものの、今回はちゃんとついて4勝目。
防御率も2.13まで下がりました。

もうネ申にしか見えませんから!!!

12回も投げれば普通事故みたいな失点の1つもあるものですが、ヤンキースとフィリーズ相手に無失点。
これはまじすげっす!!

高橋尚成△!!!

高橋尚成が抑えたこのヤンキースとフィリーズ。
昨年のワールドシリーズで戦った2チームです。
メジャーリーグがベースボールの最高峰だとすると、要は最強の2チームといって間違いない。

松井の存在や、ワールドシリーズでのMVPで日本ではヤンキースを取り上げられる事の方が多いですし、フィリーズ??って方も多いと思います。
ただ、ここ数年のフィリーズはものすごいんですよ。

メジャーリーグは、地区優勝、リーグ優勝、ワールドシリーズという3段階で構成されています。
まずは、日本のセ・リーグ、パ・リーグと同じように、アメリカンリーグとナショナルリーグに分かれています。
さらにそこから両リーグとも東地区、中地区、西地区に分かれて、その地区で優勝すると地区優勝。

各地区の1位3チームと勝率の高い2位の1チームがリーグチャンピオンシップシリーズに出場します。
リーグチャンピオンシップシリーズは7回戦制で、先に4勝した方が勝ちです。

そして、リーグチャンピオンシップシリーズに勝った2チームが、やっとこワールドシリーズに出場できます。
ワールドシリーズも7回戦制で、先に4勝した方が勝ち。
これに勝つことで、現在30チームあるメジャーリーグの頂点に立つことが出来るのです。

細かいことはどうでもいいのですが、ともかくワールドシリーズに勝つのはめちゃくちゃ大変って事が言いたいわけです。
日本のチーム数12に対して、メジャーは30チームもあります。
試合数も多く、日本では少年野球ぐらいでしかやらないダブルヘッダー(1日2試合)も当たり前です。
さらに、アメリカの地は広いので移動も大変でして、肉体的にも精神的にも相当タフでなければやっていけません。

それを踏まえた上で、2005年からのフィリーズの成績。

2005年 東地区2位
2006年 東地区2位
2007年 地区優勝
2008年 地区優勝、リーグ優勝、ワールドシリーズ優勝
2009年 地区優勝、リーグ優勝


ヤンキースやワールドシリーズ制覇が27回とダントツ最多なわけですが、松井が昨年初めて制覇できたのでわかる通り、最近は勝てていませんでした。
最近の成績だけ見れば、フィリーズは現在メジャー最強のチームといっても過言ではありません。

もっと言うと、フィリーズは打力のチームでハワードを中心としたホームランバッターがズラリと並ぶ超強力打線なわけです。
一時期、巨人がホームランバッターばかり揃えて批判が多かったですが、正直かわいいものです。

現在もフィリーズはナショナルリーグ東地区1位。
2位のマーリンズに3ゲーム差離していて、地区優勝の可能性大です。
ちなみにメッツはフィリーズと同じ地区で現在4位。(ビリタイです)

いろいろ書きましたが、まとめますと

超強力打線を誇る

メジャー最強のチームに6回無失点!!


という事になります。
付け加えると

メジャー制覇最多を誇り昨年頂点に立ったヤンキースと

一昨年メジャー制覇で現在最強チームのフィリーズ相手に

12回投げて無失点!!


となります。
メジャーも30チームもあればピンきりなわけで、この2チームを相手にしてこのピッチング内容が凄まじくすごいわけです。

ローテーションの問題はあるでしょうけど、何でそんな強いチームに高橋尚成を当てるんだかわかりませんが、ある意味ピンチをチャンスに変えてローテーション入りを不動のものにしましたよね。

川上が毎回毎回打線の援護がなくて、泥沼の7連敗でチーム25年ぶりの開幕連敗記録と不名誉な記録を作ってしまいました。
ただ、高橋尚成のピッチングを見てしまえば「0点で抑えれば負けねーんだ!!」という事になりますし、打線の援護がない川上も「それなら1点も取られないぞ!!」と前向きな気持ちでがんばって欲しい。

黒田は好調ですし、松坂もやっと調子が上がってきたっぽいです。
黒田、松坂、高橋の3本柱で、日本を盛り上げて欲しいですね!!

   n                 n
 (ヨ )               ( E)
 / |   ∧_∧   ∧_∧   | ヽ
 \ \/(*´∀` )/(´∀`*)ヽ// good job!!
   \(uu     /      uu)/
    |      ∧      /

<関連ニュース>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100527-00000034-mai-base
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

