スポンサーサイト


W杯のテレビ中継時間について予習しました!!

いよいよ。南アフリカワールドカップが開幕が迫っていますね!!

開幕日は11日の金曜日。
もう数日しかない状況で、今からワクワク過ぎて死にそうです。
このブログもW杯一色になってしまいそうですが、そこはご了承ください。

それで重要なのはテレビ中継の時間。
当たり前ですが平日も毎日試合があるので、さすがに全部を見るってわけにはいかず、ここは事前に出来るだけ調べてその時間に合わせた日々の予定を作らないといけないと思いました。
ちなみに僕はスカパーは入っていないため、民放やBSでやっているのを掻い摘んで見ますので、今日の記事はあくまでスカパーに入っていない人のための日程表です。

まず、時間なのですがキックオフの時間はこの3パターン。

①20時30分開始
②23時開始
③27時30分開始


もしかしたら、テレビ局によっては事前に特番ぽいのを入れるため、テレビ開始時間は早いところもあるかもしれませんが、キックオフはこの時間です。
ちょうど、日本の試合開始時間はこの3つに分かれていて、カメルーン戦が23時開始、オランダ戦が20時30分開始、デンマーク戦が27時30分開始なんです。

僕のようなサラリーマンからすると、南アフリカ万歳!!って感じで、日韓W杯のように仕事中に試合がバシバシやられて、

仕事どころじゃない!!

携帯で速報を5分置きにチェック!!

年休をフル活用!!


なんて苦しい思いをしなければいけない事はとりあえず回避されましたね・・・
ちなみに僕は、日本戦のある日はすべて年休派でした(笑)
っというか、あの時は日本中祭りだったので、休むのも楽でしたからね~

ただ、曲者なのが27時30分。朝の3時30分キックオフの時間帯。
この時間の試合こそが一番大変。
もう少しどちらかにズレて入れば、少し遅く寝るとか、早起きして対応できるのですが、「少し寝て→起きて観戦→また少し寝る」このパターンは相当体に堪えます・・・

1日ならまだしも毎日の事なので、日本VSデンマークは別にしてもビデオ(torne)に録画して、いつもより早起きして出社前に見るのが一番健康的だし、そうしようかな~と僕は思っています。
ツイッターやネットには厳重注意で・・・

皆さん、健康には気をつけましょうね!!


これらを踏まえて、Yahooテレビ欄をチェックしてみました。


10日(木)の予定

19:00~20:54
2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会 開幕前夜祭(TBS)


まず、1日前の10日に前夜祭なるものをTBSがやるようです。
これは、実際に現地で前夜祭があるのか?よくわからないのですが、TBSという事でS-1メンバー(加藤、小倉、枡田アナ)などが出演するとみて間違いないでしょう。
たぶんですが、これは時間的なものを見ても正式な前夜祭を放映するわけではなく、TBSが開幕前スペシャルみたいな感じで作ったものなんじゃないかな~

枡田アナがかわいいから見てやるか!!!


11日(金)の予定

19:30~20:45
2010FIFAワールドカップ開幕特番(NHK)

22:00~22:40
2010FIFAワールドカップ開幕特番(NHK)

22:40~25:00
「南アフリカ」VS「メキシコ」(NHK)

27:10~29:40
「ウルグアイ」VS「フランス」(テレビ東京)



W杯開幕当日です。
まずはNHKが試合前に2度に分けて、どかん!と開幕特番を行います。

最初はNHKですか!!
やはりこういう真剣勝負のスポーツ中継はNHKに限ります。

そして、ついに1試合目!!
グループAの「南アフリカ」VS「メキシコ」です。

地味です!!思いっきり地味です!!

1試合目なのに!!!


いきなり見なくてもいいような組み合わせですね・・・(汗)

まー時間的に一応見るか。

そして、次はなんとテレビ東京でグループAの2試合目。
「ウルグアイ」VS「フランス」って、こっちも意外と地味だな。

前ほどフランスに期待はないし、特に好きでもないし、ウルグアイのジャイアントキリングを期待してみようと思います。
解説は長谷川健太、前園真聖だそうです。

っていうか、グループA全体が地味なんだな。。。
順当にいけば、フランスとメキシコ。
フランスはラッキーだなーこのグループならば日本でも行けそうな気がするのに。

まー金曜なので、飲みの予定は入れずにテレビに張り付こうと思います。
(ツイッターでも騒ぎまくると思います・・・)


12日(土)の予定

19:00~19:56
2010FIFAワールドカップDAILY(フジテレビ)

20:00~22:30
「韓国」VS「ギリシャ」(NHK)

22:30~25:10
「アルゼンチン」VS「ナイジェリア」(フジテレビ)

27:00~29:30
「イングランド」VS「アメリカ」(NHK)



これは見所満載の1日ですね!!
まずはフジテレビが19:00から特番を打ってきました。
フジテレビらしく、サッカー大好きお笑い芸人の土田とか、サッカー大好き女優?の片瀬那奈など、完全にバラエティ路線。
メンバーは、ジョン・カビラ、本田朋子、片瀬那奈、土田晃之、ジローラモ、山口素弘、ゴン中山も来る?

朋ちゃんがかわいいから見てやるか!!

そして、グループBの2試合とグループCの1試合が行われます。
なるほどなー韓国も日本と同じで初戦が大事なんだな。
グループBで抜けているのはアルゼンチンとナイジェリアだろうから、堅守を誇るギリシャに最低でも引き分けが必要そうです。
もし、ギリシャに勝ちが拾えるようならば、本気でベスト16の可能性も出てきますね。

そして、22:30から朝までは、もう考えただけでも興奮しちゃうカードです。
予選不調だったアルゼンチンが、ナイジェリアに負けるような事があると・・・
マラドーナの勘ピューターがどう出るか楽しみです。

個人的にはアルゼンチン戦より、僕は「イングランド」VS「アメリカ」が超超超超楽しみです!!
なんだかんだでアメリカ強いですからね。
コンフェデでは負け知らずだったスペインに勝ってますし、そんなにメジャーな選手もいないのですがランキングも日本より遥かに高いです。

うーん。あれだけ人気がないのにこれだけ強いってことは、アメリカという国がサッカーに力を入れだしたら世界サッカーの構図が思いっきり変わりそうですよ。


13日(日)の予定

19:00~22:54
「アルジェリア」VS「スロベニア」(テレビ朝日)

22:40~25:00
「セルビア」VS「ガーナ」(NHK)



あれ?2試合だけ?
って調べたら、3試合目にドイツVSオーストラリアがあるのですが地上波ではやらないっぽい。
この試合は見たい!!すごく見たい!!なんとかネット上を徘徊して探そうと思います。

3日目にしてやべっち率いるテレビ朝日がやっと登場ですが、なんか貧乏くじ引いたか??
3日目ってのがすでに遅い上に、「アルジェリア」VS「スロベニア」といういまいちなカード。
確か放映権の割り振りってくじ引きとかじゃなかったっけ?
サッカー=テレビ朝日ってイメージなのにちょっとかわいそうですね。

2試合目は「セルビア」VS「ガーナ」。
ぱっと見ると地味なカードですが、両方とも予選通過の可能性が十分ある強豪国です。どちらも日本とやっていますしね。
グループDはドイツ、オーストラリア、セルビア、ガーナと、かなりの激戦グループですね。
ここはどこが予選通過してもおかしくありません。
何気に注目カードだと思っています。


14日(月)の予定

20:10~22:30
「オランダ」VS「デンマーク」(NHK)

22:35~25:30
「日本」VS「カメルーン」(NHK)



この日も2試合。
3試合目にイタリアVSパラグアイがあるのですが、この試合は地上波の放送はありません。
まぁ、これはいいか。たぶん、それどころじゃないと思うし。

ついにグループEの試合です。
この日は朝からずっと緊張していると思います。
考えただけでも緊張しますけど。

「オランダ」VS「デンマーク」も鬼重要です。
たぶん、日本を考えるとオランダにはスルッと1位通過してもらった方がいいような気がしますけど、もしデンマークが勝つようなことになったら大変です。
っというか、全然ありえる話ですしね。

ただ、デンマークが勝つと3試合目の日本戦で、デンマークの予選通過が確定しているなんて状況で来る可能性もあるので、それはそれでいいかもな。
なんて計算してみましたが、計算できる立場じゃないのは重々承知しているので、まずはこの日のカメルーン戦に集中ですね。

でも、そう考えるとドンドンお腹が痛くなってきそうです・・・

とりあえず、14日までしかなかったのでここまでで。

こんな感じでテレビ観戦予定です!!

その他にもダイジェストとかいろいろありますので、そこは適当に見ていこうと思います。


ヽ(Д´;)ヘ < 急にパスするなんてひどいよウワァァァン!!
  (┌ ) ≡≡
  ○ \ ;。:;。       ←日本のFW

関連記事

この記事へのコメント

ああ : 2010/06/08 (火) 17:05:31

ありがとうございます!

次の試合も早めにお願いします~


レイ : 2010/06/08 (火) 23:01:05

> ありがとうございます!
>
> 次の試合も早めにお願いします~

あら。期待されています?
そうですか。少しまとめたのを作る必要かもしれませんね~
検討しますね!!

sakondo : 2010/06/10 (木) 21:26:33

ありがとうございます。
初めましてですが、更新楽しみにしております♪

レイ : 2010/06/10 (木) 22:41:44

> ありがとうございます。
> 初めましてですが、更新楽しみにしております♪

あざーす!!
完全にファン目線の記事ばかりですが(汗)、またプロとは違った内容でお楽しみください。
今後ともよろしくお願いします!!

管理人のみ通知 :

