スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浦和レッズとベガルタ仙台の制裁は公平か??

5月19日に1度記事にしているのですが、浦和レッズの人種差別発言についての制裁が決定しまして昨日Jリーグから発表されていました。

前の記事。

浦和レッズが人種差別発言で大揺れです!!
http://netfanfan.blog73.fc2.com/blog-entry-232.html

一部では勝ち点剥奪とかJ2降格なんかもありえるって話だったのですが、結果的には制裁金と始末書?で済んだようです。
500万円って野球だった個人に行きそうなぐらいの額じゃないですか?

制裁内容は以下の通り。

1.クラブに対する制裁の種類および内容等
当該クラブ  ベガルタ仙台
[1]制裁の種類および内容:けん責(始末書の提出)
            :制裁金 200万円

[2]適用条項 :『Jリーグ規約』
   第51条 〔Jクラブの責任〕第1~3項
   第148 条〔チェアマンによる制裁及び調査〕第1項
   第149条〔制裁の種類〕第1項 第1号、第2号
   第159条〔2,000万円以下の制裁金〕第9号

当該クラブ  浦和レッズ
[1]制裁の種類および内容:けん責(始末書の提出)
            :制裁金 500万円
[2]適用条項 :『Jリーグ規約』
   第51条 〔Jクラブの責任〕第4項
   第148 条〔チェアマンによる制裁及び調査〕第1項
   第149条〔制裁の種類〕第1項 第1号、第2号
   第160条〔1,000万円以下の制裁金〕第5号

2.違反行為の内容
2010年5月15日(土) 宮城スタジアムにて開催された2010Jリーグディビジョン1第12節「ベガルタ仙台vs浦和レッズ」において、試合終了後に浦和レッズの選手がゴール裏スタンドのサポーターへあいさつに向かった際、浦和レッズサポーターよりペットボトルが投げ込まれ、そのうちの1本が観客に当たり、裂傷を負わせた。
また、浦和レッズのサポーター約20名が、立ち入り禁止エリアに侵入した上、浦和レッズのチームバスに接近し、さらにそのうち2~3名が、ベガルタ仙台のチームバスが出発した際に、バスに向かって差別的発言を行った。

引用元:Jリーグ公式サイト



え????

ベガルタ仙台に200万の制裁???

なぜ仙台に制裁金が発生してるの??

事故です!!

完全なもらい事故です!!!



いや、僕は別にベガルタ仙台サポーターではありませんが、これはちょっと可哀想。。。
これはホームチームとして警備に不備があったという事のようですが、レッズが500万円でベガルタが200万円っておかしくないですか??

違反内容を見れば明確ですが、ベガルタはむしろ被害者ですよね。。。

試合中は、レッズの試合内容にブチ切れたレッズサポレッズの選手に向かってペットボトルを投げて、レッズサポがケガをしました。
さらに、レッズサポがスタジアムの椅子を2つほどぶち壊しました。
試合後は、レッズサポレッズのバスを囲んだ後に、レッズサポベガルタのバスに向かって差別発言。

「立ち入り禁止エリアに侵入した」って箇所をベガルタが何とかしろ!!って事なんでしょうけど、いやいやそれだけでレッズの制裁の半分近くの制裁を受けたわけですか。
全体の割合で考えても、30%ぐらいはベガルタに責任があるって事になります。

これでベガルタ側が納得し、差別発言の対象となったと言われている北朝鮮の梁勇基選手が納得し、それなら別にいいんですが、いや自分の応援しているチームなら僕は納得できません。

事実、僕ら柏レイソルサポーターは似たような経験があるのです!!
それは2008年にレイソルホームの日立台で行われた、鹿島アントラーズとの試合。
日立台はすごくグラウンドと客席が近いのですが、アントラーズの旗が当時レイソルに所属していたアレックスの頭を直撃しました。
故意かどうかは別にして、アントラーズの旗がレイソルの選手に当たったんですよ??

制裁金
鹿島アントラーズ 100万円
柏レイソル 200万円


おかしいでしょ!!!

何で頭殴られた挙句に、当てた側より制裁金が多いんですか!!
と、まーその時は思ったんですが、この頃は降格争いに毎年巻き込まれていて、そんな小さいこと言ってられなかったってのもあるので大きく抗議が出るような事態にはなりませんでした。

なので、今回の件はベガルタ仙台の無念がよくわかります。

それに思うことは、W杯前のこういう時期で揉め事は避けたいんだか知らないですが、どうも差別発言を軽く見ているのでしょうか?

バスを囲むとかは、まーどこの国でもどこのチームでもありえるそこまで珍しい事ではないですし、バスを破壊したとか言うわけじゃないので、1つの抗議の形としてありえると思うのでたいした問題だとは思いません。
アニメのジャイアントキリングでもバス取り囲んでますからね。
サポーター同士の揉め事も、いいことだとは思いませんが、これもクラブ内で処理すればいいこと。

でもね。差別発言に対しては重い制裁をすべきだと思います。
これはスポーツとしてだけではなく、地球に住む人間としての問題です。
この問題をバスを取り囲んだのと一緒にしてはいけないと思います。

レッズサポーターじゃなくても、日本人として差別発言を受けた選手に対して謝りたい気持ちすらあります。
もっと言えば、サッカー界全体の問題であり、サッカー協会が何かしらの罰則を受けてもいいぐらいのことだと思いますよ。
サポーターの責任はクラブチームの責任であり、クラブチームの責任はサッカー協会の責任でもあるんじゃないでしょうか?

日本選手が海外に移籍して、パスが回ってこないとか、下に見られるって事はありますが、これはまーいいです。
だけど、もし日本選手が海外の試合に出るだけで「イエローモンキー!!」とか「自殺大国!!」とか「過労死!!」とか「スシボンバー!!」とか言われたらどうでしょうか?
(差別用語が思い浮かばず・・・1つ違うの混じってますけど)

そんなのサポーターの暴走とか、ファン1個人の責任として納得できるわけないし、その国自体のモラルを疑いますよ。
それに梁勇基選手は、北朝鮮国籍ですけど、大阪出身の日本育ちなのです。(あってますよね?)

実際に、ジダンが頭突きした時に、イタリア代表だったマテラッツィは「ジダンがアルジェリア移民の息子である事に対する差別用語。アルジェリア人なら誰でも激怒するような言葉」をジダンに言ったといわれています。
ジダンの頭突きは問題ですが、僕は正直マテラッツィというかイタリア代表全体のモラルを疑いました。

逆を言えば、こういう差別がまかり通るようなことになったら、レッズのサポーター個人ではなく、日本サッカー界もしくは日本全体のモラルを疑われる事になります。

これは差別ではありませんが、アンリのハンドでアイルランドにフランスが勝ってしまった時に、フランスのサルコジ大統領はアイルランド代表に謝罪しました。
たかがサッカー、たかがスポーツですが、この件でわかるように国と国との大きな問題になることだってあるんですよ。
サッカー協会が頭下げたっていいぐらいです。

なんだかな~

とりあえず、ベガルタは不運でしたね。

くそーー

なんか納得いかんなーー

もし、自分の好きなレイソルのドンヒョク兄さんやフランサが同じ仕打ちを受けたと思うとやっぱり許せない。
ベガルタの無念をレイソルが晴らしてあげたいところなんですが、とりあえずJ1に上がるまで待っててください!!(涙)

レッズはホームページでこの制裁について発表していますが、ベガルタはまだ出ていませんでした。
どう動くのか。。。


追記です。
たぶん気になっているだろう差別発言の内容ですが、ネットで調べる限り

チョン公!何見てんだボケ!

チョン公は死ね!

あたりが有力ですね。
最悪ですね。。。
関連記事

この記事へのコメント

彩季堂 : 2010/07/15 (木) 12:58:35

静岡在住のベガルタファンです(笑)
この罰金、ものすごーく釈然としない気持ちでした。
ベガルタファンの気持ちを代弁していただいて、有り難うございます!
この記事を読んで、なんだか、すっといたしました。
これからは快進撃中のレイソルの応援もします♪

レイ : 2010/07/15 (木) 20:03:58

あざーす。
いや~本当に釈然としませんよね。
これはサポーターじゃないから気にならないってことにはなりませんよ。
うやむやが一番いけません。

> これからは快進撃中のレイソルの応援もします♪

まじっすか!!ありがとうございます。
一応、無敗なんでwww

いんこ : 2010/07/23 (金) 09:30:05

発言した人の特定もなく、その発言をしたという証拠も不十分だし、厳密に行えば主催者のベガルタ仙台だけを罰するのが妥当でしょう。しかし振り上げた拳を下げることはもはやできず、超法規的措置でレッズが制裁されたんでしょう。ある意味一番の被害者はレッズだといえるでしょう。この問題は難しい問題です。サポーターなどの差別発言をなくすように努力すべきだと思いますが、あくまでも自主性に任せるべきでしょう。あまりに強化しすぎてしまうと、サッカーには関係の無い差別で食っている連中が入り込んできます。

レイ : 2010/07/26 (月) 20:28:35

この時の両チームへの制裁内容を見ればわかる通り差別発言は制裁内容の1つにしか過ぎず、その他の暴力的行為も対象になっていますので、レッズが被害者およびベガルタだけを罰するというのは、申し訳ありませんが賛同は出来ません。
だから、僕は発言した人の特定や証拠がはっきりしたのならば、他の処分とは別に差別に対しての処分をすべきだと考えています。

いんこさんの仰るとおり強化なんて本当はしないのが一番ですし、自主性に任せて、それでもこのような事態が起きないモラルを持った応援が出来るのならば一番いいです。
それが一部の非常識な人間のやった事であっても、このような事件が起きた以上は僕は絶対にそれなりの対応をとるべきだと思っています。

アホ仙台 : 2012/01/08 (日) 11:12:12

はっはっはっはーーーーーーーーーーーーーーーー警備をちゃんとしないからこういうことになるはんせいしたまえ

管理人のみ通知 :

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。