スポンサーサイト


カーリングの目黒さんが引退です。マリリンは現役続行!

W杯開幕のこんな時に何なんですが、やっぱり応援しているし、すごく嬉しいような、残念なようなニュースだったので短めに書きます。

目黒引退!本橋は離脱へ、チーム青森消滅危機…カーリング

目黒は引退、本橋は新チーム結成―。06年トリノ、今年2月のバンクーバー両五輪カーリング女子日本代表の「チーム青森」をけん引した主将の目黒萌絵(25)=みちのく銀行=が現役引退することが10日、分かった。チームはバンクーバー五輪で8位、3月の世界選手権は11位と低迷。目黒は7位入賞のトリノ五輪後、最終投者のスキップを務めてきたが、来季以降の去就を明言していなかった。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100610-00000342-sph-spo



カーリング日本代表の目黒さんが引退です。
一部では結婚で引退と書かれていました。

同じく去就が注目されていたマリリンこと本橋麻里は現役続行。
ただ、チーム青森は離れて自分のチームを作るかもだそうです。

目黒さん

選手としては残念だ~

残念すぎる~


でも、結婚ならおめでとー

カーリングはバンクーバーの時に見ていた人はご存知だと思いますが、海外の強豪チームにはたくさんベテランの選手がいます。
それは、やっぱり経験とか精神面の安定などがすごく試合に影響するスポーツだからだと思います。

目黒さんはまだ25歳。
僕が見た目黒さんは、凄まじい技術?才能?を持ちながら、勝負どころでは精神的弱さが顔を覗かせてミスをしてしまうタイプに見えました。
しかし、バンクーバーの時にイギリスのミュアヘッドと激闘を繰り広げた時みたいに、スーパーアスリートの片鱗っていうんですかね?そういう将来を期待できる凄まじい技術レベルを垣間見ました。

後は経験と精神力の強さだけの問題のように思えて、常に安定した力を出せれば、本当に日本を世界一へと連れていってくれるような気がします。
それだけに選手としては残念です。

ただ、きっと小さい頃からカーリング漬けに違いありません。
4年に1度しか日の当たらないカーリング。
所属している会社で特別扱いされて、少ない資金で世界をまわり、力を出せなければいろんな批判も実際にありました。
片手間では出来ないことを目黒さんが一番よく知っていると思います。
(えーと、柔道と政治家と主婦を両立できるって方もいらっしゃいますが・・・)

まぁ、別に引退したら一生カーリングやらないわけではないでしょうから、ここは素直におめでとう!でOKですね。

21日に会見が開かれるらしいのですが、何が語られるのでしょうか。
まだ日にちがあるので、「引退撤回」を期待しつつ状況を見守りたいと思いますwww

ちなみにマリリンはやっぱりスキップをやりたいのかな~
まぁ、カーリングをやっていればきっとスキップをやりたいってのは当たり前なんですかね。
カーリング界の顔なわけなんで、ともかく現役続行してくれてホッとしました。

チーム青森やチーム長野にプラスして、チームマリリンができれば国内でも高いレベルで試合が出来そうですし、カーリング界全体のスキルアップになるのではないでしょうか?
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

