スポンサーサイト


伊藤翔と水野晃樹の日本移籍について思うこと

2010年4月。
日本が(一瞬だけ)ビックリするようなニュースが流れました。

伊藤翔、フィギュア浅田姉と熱愛?

引用元:http://supportista.jp/2010/04/news02110133.html


このニュース。
日本全国のサッカーファンはこう思ったはず。

そういえば伊藤翔っていたな!!

今、どこで何してるんだ??

サッカーじゃなくて熱愛でニュースかよ!!



日本全国のフィギュアスケートファンはこう思ったはず。

え~~~~!!

あっ、姉ちゃんの方か・・・

ならいいか!!

で、伊藤翔って誰??


このニュース自体、たいして話題にならなかったので噂の域を超えませんが、正直僕はこのニュースを見て

伊藤翔!!よく姉ちゃんにいった!!

空気読めてる!!!


と思いました。
ただでさえバンクーバーオリンピック直後。
もし、相手が浅田真央ちゃんの方だったら、日本全国を敵に回すっていうか、日本の地は二度と踏めないっていうか、シャレにならないっていうか。

錦織圭くんと福原愛ちゃんのように、両方ともトップで活躍している場合ならさわやかカップルで済みますが、サッカーでまったく実績を出せていない伊藤翔だと「お前、恋愛なんてしていないでサッカーしろや!!」と罵声を浴びせられること間違いなし。
いや、僕は恋愛は自由だと思っていますよ・・・

さらに、昔浅田姉妹が「フィギュアは真央、ビジュアルは舞」と自分達で言っていたように、ビジュアル面だけで判断すれば僕も浅田舞に間違いなく行くでしょう。
っと、ものすごい個人的な意見をさらに広げると、最近テレビにも出るようになったので思うのですが、浅田舞は間違いなくもう少し年を取った方がより美人になる!!
間違いない!!ってどうでもいいか~www

いや、恋愛の話をしたかったんじゃなかったわ。
そんな伊藤翔ですが、つい最近清水エスパルスに移籍しました。

移籍に関して、清水の他に神戸、浦和、柏などが獲得に動いたと言われています。
まぁー神戸や浦和はこの手の話になると毎回顔を出すので別にいいとして、僕が応援している柏レイソルも参戦したのですごく興味を持ってみていました。
レイソルは数年前からサンフレッチェにいた柏木を取ろうとしたり、ペルーMVPの澤を獲得したり、どちらかと言うと小野とか稲本とかビックネームよりも、若くて将来性のありそうな選手の場合だけ手を出すんですよね。

ただ、僕が伊藤翔の立場だったとしても、J2よりJ1に行きたい、それも清水は今年優勝争いしているわけだし、小野伸二もいるし、まぁ清水を選んだのは妥当だと思いました。

ただね。また全国のサッカーファンは思ったと思うんですが

てか、清水でレギュラー獲れるの??

そもそも、伊藤翔って「すごい、すごい」って噂ばかりが先行して、サッカー選手としての実績がまったくないのでどのくらいの技術があるのかさっぱりわかりません。
中京大中京高校時代に、アーセナルのテストを受けてベンゲルに認められたとかで一気に話題になりました。
身長が184cmある大型FWですが、ヘディングよりも足元のテクニックに優れているらしく、スピードもあるらしく、って全部噂だよ・・・
そんなニュースだけを聞いて、日本人としては大変珍しいっていうか初めて?、高校生から直接ヨーロッパに移籍し、将来の日本代表を引っ張る男だと僕も思っていたわけです。

ただ、よくわからないのですが、アーセナルではなくフランスのグルノーブル(当時2部)へ移籍。
てかね。グルノーブルって松井も所属していた事があるんですが、思いっきりジャパンマネー狙いじゃないの??

まだ高校生上がりだし、いきなりビッククラブに行って埋もれるよりは、格下のフランスリーグの2部でまずはしっかり結果を出して少しずつステップアップする方がいいかもな~なんて思った記憶があるんですけど、そのフランス2部のグルノーブルでもまったく活躍っていうか試合にも出れませんでした。

2006-2007シーズンは1試合
2007-2008シーズンは3試合
2008-2009シーズンは0試合(グルノーブルは1部に昇格)
2009-2010シーズンは1試合


もちろん、得点は0点。
結構長い間いたのに途中出場を合わせても5試合しか出場なし。
そもそも、高校時代の実績を見ても、実際のところあまりっていうか、まったく活躍していない。
(高校最後の選手権は2回戦で敗退。無得点)

まだ、若いしなんて言っていてもすでに21歳だし、森本なんかと比べちゃうとね・・・
かたやセリエAで何得点も獲っている「和製ロナウド」
かたやフランス2部で1年に1回ぐらいしか出場できない「和製アンリ」

簡単に言っちゃうと、「ベンゲルの一言」だけが唯一伊藤翔のすごさを語れる事実であり、逆を言えば「ベンゲルの一言」に日本中が振りまわされました。
伊藤翔だって振りまわされた1人ですけど。

うーん。この海外移籍はなんだったんだろう・・・
ためになったのかな~いや、ためにはなってないだろうな~

実力的にはいいとか悪いとか言う以前の話なので、今後の飛躍を期待したいところですが、本音で言っちゃうとグルノーブルでここまで出れないんだからたいした事ないんだろうな~
レイソルだったら出れたかもしれないけど、清水には岡崎もいるし、ヨンセンもいるし、永井もいるし。
高校サッカーでめちゃくちゃ活躍した大前元紀ですら出れない層の厚さなんで、すぐの出場は厳しいですね。
てか、レイソルでも若いFWが育ってきて、結果を出し始めているので、いきなりレギュラーは無理ですわ。

まーもしかしたら、小野や藤本などのいい出し手がいれば、しっかり仕事できるかもしれないので今後も注目であることは間違いなしですね。

なんて言っていたら、本日衝撃ニュースがツイッター上を朝一番で流れました。

セルティック水野、レイソルへ期限付き移籍か??


まじかああああああああああ!!!!!!


って言うか、ジェフ千葉じゃなくていいのか??

そして、昼間には日刊スポーツで報道。

J2柏セルティック水野を期限付きで獲得

柏がセルティックMF水野晃樹(24)を来年1月までの期限付き移籍で獲得することが17日、分かった。18日に正式発表する。今季16戦無敗でJ1復帰 へ独走中。当座の戦力補強が迫られているわけではないが、純粋に水野の実力を高く評価し、粘り強い交渉で獲得にこぎつけた。

引用元:http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20100618-642752.html


水野はワールドユースのレギュラーとして活躍し、A代表にも呼ばれています。
オシムチルドレンとしてジェフ千葉ではチームも水野もまさにファンタスティックなプレーでJリーグを驚かせました。

俊輔とチームメイトになり、俊輔ぐらい活躍して、俊輔と一緒にCLあたりで見れる日も近いと思われたセルティックへの移籍。
ただ、セルティックでまったく活躍どころかこちらも試合出場すら出来ない状況に日本中がガッカリしたと思います。
3年間いて出場は11試合。1得点。
てか、もう存在感すらなくなっています。

水野には今やっている南アフリカW杯のメンバーとして当然出場してるもんだと思っていましたし、あのあまりいけてなかった世代の中でもむしろ水野だけは将来性を感じさせる選手でした。
その時のメンバーを見ると、W杯で出れているのは本田さんと森本だけですしね。

水野がレイソルですか・・・

もちろん、レイソルサポとしては嬉しい。
だけど、反面「レイソルでいいんか?」とか「セルティックでがんばれや!」とか複雑な心境です。
期限付き移籍ってことなので、何となくヨーロッパサッカーが休み期間でも試合に出るために一時的な復帰のような気もしていますが、もしかしたらそのまま日本復帰の可能性もあります。

すごく前向きに捉えるならば、レイソルはJ2でW杯中断の現在まで無敗で独走。
J1復帰はほぼ間違いないでしょうし、たぶんレイソルの今のサッカースタイルであればジェフ時代のように輝けるかもしれません。
相手も弱くなりますし。

それに「ブンデスリーガアシスト王」こと「レアルからCLでゴールを決めた男」こと「すでに1人でもJ2では反則行為」であるフランサというスーパープレイヤーがいます。
フランサの技術面はもちろん、経験や、メンタリティなど、教えることの出来る選手がいるので、J2だからといって何も得るものがないような事にはならないと思います。

日本代表経験もある菅野もいるし、レイソルの象徴である北嶋もいるし、元韓国代表のドンヒョク兄さんもいるし、ペルーMVP男の澤もいます。
逆に前線には若い選手がたくさん出てきており、大津・工藤・タナジュン・茨田など少し下で今後が期待できそうな選手もかなりいます。
そして、同年代にはワールドユースでチームメイトだった小林祐三がいますし、溶け込みやすいんじゃないかな?

レイソルサポである事をなしにしても、水野が活躍できる環境、メンバー、戦術はある程度揃っていると思います。
もう1度輝いて、次のW杯には確実に出て欲しいです。

それにしても、何でセルティックごときでレギュラーになれなかったのだろうか・・・

レイソルサポ的な視点で見ると、左に大津、右に水野だったらよだれが出そうな組み合わせですけど。

ただ、ジェフ千葉から見れば相当ショックなんじゃないかと思います。
水野他レギュラーが大量移籍したことでガタガタと崩れてJ2降格。
その中でも水野の場合は、チームに嫌気がさして移籍したわけではないと思いますし、ジェフサポから見ても「ヨーロッパでがんばれ!」って感じで見送ったと思います。

それも同じ千葉のチームであり、同じタイミングでJ2降格したレイソルへ。
鹿島とか浦和とかなら、まー仕方ないって思うでしょうけど、正直僕がジェフサポなら相当複雑っていうか・・・

ここら辺は移籍金とかそもそもジェフフロントが獲りに行かなかったのかもしれませんが、同じ千葉にあるチームとしてジェフはリスペクトしているので、今後ともいいライバル関係でお願いします
ブーイングは全然オケー!!です。

ただ、夜の時点でも記事にしているのは日刊スポーツだけで、他のスポーツ紙ではまったく報道がないので、本当かまだよくわかりません。

【追記】
本日の朝、柏レイソルのオフィシャルサイトで水野のレイソル移籍が発表されました。

本日、水野 晃樹選手(24歳、MF)のセルティックFC(スコットランド)からの移籍加入が決定いたしましたのでお知らせいたします。契約期間は 2010年7月2日~2012年1月31日までです。

引用元:柏レイソルオフィシャルサイト



本当に来ちゃいました・・・

それも、2012年の1月31日まで。完全移籍でよさそうです。
本音で言うと、すげー嬉しいです。
記事を目にしたら結構体が震えました。
確定したからには、全力で応援します!!


FIFA ワールドユース選手権 オランダ2005 大会ハイライト&スターズ [DVD]FIFA ワールドユース選手権 オランダ2005 大会ハイライト&スターズ [DVD]
(2005/10/21)
スポーツ

商品詳細を見る


関連記事

この記事へのコメント

: 2012/06/16 (土) 14:40:49

伊藤翔は結局ポンコツでしたね・・・
選手層の厚い強豪の清水では全く出れず・・・

変に勘違いしちゃったんだろう・・・

王国 : 2012/06/16 (土) 14:42:41

伊藤翔はJ2でも試合に出れないだろ。
サッカー選手としては底辺だと思う。

管理人のみ通知 :

