スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮里藍が快挙!!4勝目で世界ランキング1位なのだ!!

宮里藍ちゃんも恥ずかしがりやだな~
こんなW杯で全世界が盛り上がる中、唯一たいしてサッカー盛り上がっていないアメリカで勝っちゃうんだもん。

宮里藍、今季4勝目で世界1位に「忘れがたい誕生日の贈り物に」

米ニュージャージー州のドルチェ・シービュー・リゾートで、米女子プロゴルフツアー第11戦「ショップライトLPGAクラシック」の最終ラウンドが20日 に行われ、宮里藍(25)が64で回り、通算16アンダーの197で逆転優勝し、ツアー今季4勝目、通算5勝目の快挙を成し遂げた。

また、宮里選手は最新世界ランキングで2位から1位に上がり、男女を通じて、日本人として初となる世界ランク1位となった。今季賞金総額は約83万ドル (約7470万円)。前日首位だったM.J.ハー(韓国)は2打差で2位となった。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100621-00000070-scn-spo


アメリカでは現在男子の全米オープンが行われており、それに加えて女子プロゴルフはアメリカ人スター不在で人気もやや低迷中。
アメリカYahooに忍び込みましたが、そこまでは取り上げられておらず、「I still can't believe it.(信じられない)」みたいな藍ちゃんのコメントぐらいしか目新しい情報はありませんでした。
ただね。このブログでは声を大にして言いたい。


すげーぞ!!藍ちゃん!!!

日本ゴルフ史に残る大快挙だぞ!!!



僕のうっすらした記憶だと昨年は全選手でもツアー3勝ぐらいが最高で、この試合前のツアー3勝の状態でも賞金王争いの最有力候補と言われていました。
さらに、あまり詳しくはないのですがアメリカ女子ツアーは2月から11月まで行われるようで、ちょうど現在が折り返し地点ぐらい。
まだ半分の段階なのに4回も勝ってしまうなんてスゴスギル。

そして、本日発表の世界ランキングではついに1位になるのだ!!なのだ!!

世界ランキング1位ですよ!!

世界ランキング1位ですよ!!お客さん!!!



1度の優勝ならば、いろんな要素がいい方向に向いて勝ってしまったなんて事もあると思います。
ただ、ランキングというのは、何試合もやった上での順位であり、真の世界女王である事の証です!!
まぐれとか、たまたまとかでは絶対に獲れない勲章なわけです。

日本発ではなく、歴史も古いし、競技人口も多い。

マスターズとかの世界での盛り上がりやタイガーウッズの扱いを見ている限り、日本ではおじさんスポーツであるゴルフですが、世界では日本以上に人気のあるスポーツなんではないかと思っています。
競技人口や人気面で見ても最も世界で認知度が高いのがサッカーだと思うのですが、そのサッカーで考えればブラジルやスペインを押さえてFIFAランキング1位って事ですからね。
いやー快挙だ。快挙すぎる。

藍ちゃんがアメリカに渡った後は、優勝争いどころかまともなゴルフも出来ずに何年も厳しい状態が続きました。
決してここまでの道のりは簡単ではなかったと思います。
それは初優勝した時の涙がすべてを物語っています。
日本にいればそんな苦労する必要もないのに、それでもアメリカに渡って勝負して、やっと結果がついて来ましたね!!

急に勝てるようになった理由はわかりません。
スランプといってもいろいろ原因があるのでしょうから何とも言えないんですが、微妙なフォームの問題なのか?精神的な問題なのか?環境に適応するのに時間が掛かったのか?
ただ、1つ間違いないことはスランプは完全に脱したという事ですね!

技術的には問題ないと思われるので、この結果は一時的なものではないような気がしますよ。
優勝してからスランプに落ちるよりも、逆にスランプに苦しんだ分、今後簡単に調子が悪くなるような事がなくなるのでは?とこれまでのスランプも前向きに捉えたいです。

それにしても、前にも一度書いたのですが、日本ゴルフ、特に女子ゴルフの層の厚さはハンパないですね。
横峯さくら、上田桃子、諸見里しのぶ、有村智恵、宮里美香・・・

他にも山ほど期待できる選手がいます。
小さい頃からたくさんのライバルと友人に囲まれているのは、本当に恵まれていますよね。

前日に誕生日だった藍ちゃん。
さー言ってやってください!!例のやつを!!
藍ちゃんさすがに見てないかな~南アフリカにいるビックマウスの言葉を。
じゃあ、僕が変わりにいいます。

誕生日だったのに優勝しちゃうなんて

持ってるよ!!藍ちゃん!!!

藍△!!!




追記
ちゃんと世界ランキング1位が確定したようです!!
まー知ってたけどね!!

宮里藍、初の1位=日本選手で初めて―女子ゴルフ世界ランキング

女子ゴルフの最新世界ランキングが21日発表され、前日ショップライト・クラシックで今季4勝目を挙げた宮里藍が日本選手で初めて1位になった。宮里藍は 前週までの2位が最高で、1位だった申ジエ(韓国)と入れ替わりトップの座に就いた。


引用元:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100621-00000216-jij-spo






関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。