スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツイッターはスポーツ観戦に向いていると思います!!

僕は一応、IT業界にいる人間なのでツイッターが人気が出てきた頃、こういう新しい技術は使っておかないと技術者としてはいかんな~って事で何となく始めました。
そして、アカウントを登録した僕は、何てツイートしたのか?さっぱり覚えていないですが、3回ぐらいツイートした後、こう心で叫びました。


エイドリアーーーン!!!


ってのは嘘で、


何が楽しいんだこれは!!!

(テンション的にはエイドリアーンクラスですけど)


当たり前ですが、僕をフォローしてくれている人は0人なわけで、僕のツイートを誰も見てくれる人はいません。
こんな中で何をつぶやけばいいんだよ。って思いました。
そして、総理とか東国原さんとか有名な人を5人ぐらいフォローして放置。
たまに覗いて見るぐらいの使い方でした。

しばらくして、僕は友達にこう嘘をつきました。

「ツイッター超おもしろいから、お前もやれよ!!」

嘘です。完全なる嘘です。
でも、友達が数人入ればおもしろくなるかな~って思ったのも事実。
そんで、無理やり2人を入れて、それからまた4~5人入れさせました。

とは言っても、まー大事な話はメールでするし、しょっちゅう会ってるし。
ほとんど生き死に確認っていうか、たまのツイートを見て、
「仕事忙しそうだな」「テンション高いな」
なんてのを見るだけでした。

時に友達の1人はフォロワーのいない事をいい事に、「ち○こ」なんて中2下ネタをつぶやく始末で、1度説教したのですが、それぐらい内輪だけのお遊びツールでした。

ただね。
ある時を境に劇的に使うようになったのですよ!!

それは僕の好きな横浜ベイスターズの試合をテレビで見ながら、ベイスターズのハッシュタグである「#baystars」をパソコンで検索状態にして流しながら見ていたのです。

そしたらね。
これがめちゃくちゃ楽しかったというか、1人で見ていたテレビ中継がそこにいる人たちとみんなで見ている感覚になって、12倍ぐらい楽しんで見れたんですよね。

そもそも、スポーツ観戦なんて1人で黙々と見るものじゃないと思うし、誰かと「あーでもない、こーでもない」って言い合いながら見るのが一番楽しいと思うんですよ。
そして、試合が終われば、試合内容をつまみにビールでも飲むわけです。

それがね。家にいて実現しちゃうんですよ!!
それも知らない人ばかりなので、みんないろんな考えとか思いとかがあって、まじめに「がんばれ!」って言っている人から、僕が腹抱えて笑えるような内容をツイートしている人や、文句ばかり言っている人、すごい詳しい人とかたくさんいるわけです。
ただ、みんなが共通しているのは「ベイスターズが好き」であることなので、訳がわからんツイートが混ざることもないし、揉め事もまったくありません。

ここではっきりしたのは、

ツイッターはスポーツ観戦に向いているのです!!


それは、数字が証明していて、ツイッターの公式ブログで「1秒間に一番ツイートが多かったランキング」を出していて、日本ではW杯の日本VSカメルーン戦で本田さんがゴールを決めた瞬間が1位です。
1秒間に2940ツイート。

この数字、実はこの時の世界一だったのですが、その直後にアメリカのNBAチャンピオンシップが1秒間に3085ツイートで記録を抜いちゃいました。

ツイッター公式ブログ
http://blog.twitter.com/2010/06/big-goals-big-game-big-records.html

NBAが抜く前の2,3位を見ても、

2位 ブラジルVS北朝鮮のブラジルの先制点
3位 メキシコVS南アフリカのゲーム中


って事で、上位に締めているのは全部スポーツ中継なんですよね。
これは僕が感じている事ではなくて、世界中の人がスポーツ中継の時にたくさんツイートするという証明です。

だから、スポーツ観戦好きの人にはぜひツイッターをやって欲しいんです。

ただ、ベイスターズTLが盛り上がっていると西武ファンの友達に話したら、西武は全然盛り上がっていないとか。
友達がひどく悲しんでいました。
球団によっても温度差があるんですね・・・

西武ファンでツイッターやっている人はぜひ実況ツイートをお願いします!!

って、いろいろ書いたのですが、実はすごい悩みがあるんですよ。
それは


スポーツ実況ツイートはありか?なしか?


さっき書いたように実況があってこそのツイッターなんだと僕は思っているのですが、フォロワーが多少増えてくるとっ言ってもまだ300人超ですが、それでも多少気になります。
W杯のツイートを見てフォローされたのに、その方は巨人ファンだったりもして、そしたらベイスターズのウザイツイートが連発してきたらやっぱ迷惑?
僕は別に構わないのですが、やっぱり気になります。

最近、タレントの福田萌さんがいたので、フォローしたらフォロー返しされました。
たぶん、福田さん自身が見てフォロー返ししたわけではなく、事務所?の方針的にフォローされた人は全部フォロー返しって決めているんだとは思います。
それに、何万人ってフォロワーがいるわけで僕のツイートなんてチリみたいなもんだってわかっているんですよ。

いや、本当にわかっています。
でも、一応フォローされたからには、僕がツイートしている

地味様、10勝目!!!

とか

うあああああああああああ

とか

どすこい!!どすこい!!!!

とか

\横浜優勝/

とかが、全部福田萌さんのツイッターに紛れ込んじゃうわけですよ。
同じく、すべてフォロー返ししていると思われる、世界のオノヨーコさんのツイッターにも紛れ込んでるんですよ。
ジョンレノンの奥さんに向かって、\横浜優勝/はないでしょ・・・

嫌ならリムーブしてれればいい話ではあるのですが、何かこっちからフォローしづらいというか。
フォローするとお返しフォローをしてくれる人はたくさんいて、返してくれるとすごく嬉しい反面、ちょっと気になったりします。
なので、スポーツ関連でツイートしている人はたくさんフォローして、みんなのいろいろな意見を聞きたいし、いろんな情報も入ってくるのでやりたいのですが、ちょっと自粛気味というかビビッています。

ここら辺ってどうですかね??

いやーすごい今悩み中です。


関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。