スポンサーサイト


狩野舞子が(一時)引退!!泣いてもいいですか?

先日の大山加奈引退に引き続き、女子バレーでショッキングな報道が。
昨日速報ベースのニュースが流れていたのですが、どうも情報がはっきりしないので今日まで待ったらやっぱり一時的ながら引退という事でショックです。。。
泣いてもいいですか?


21歳突然の引退…狩野舞子ビーチ転向も

中学3年で日本代表入りした逸材だが、ケガに泣かされ続けた。腰やひざに故障を抱えている上に、08年の右アキレス腱断裂に続いて、今年1月には左アキレス腱も断裂。
当面はプレーできる状態にはないため、21歳にして引退を決意した。
狩野舞は久光製薬を通じて「ケガをしてばっかりでほとんどプレーできず申し訳ない気持ちでいっぱいです」とコメントした。

久光製薬の関係者は「度重なるケガでモチベーションが下がっていた。一度バレーボールから離れたいということだった」と説明。
今後は治療に専念することになるが、狩野舞は「同じことを繰り返さないよう、しっかりリハビリを頑張りたいと思います」とも話しており、故障完治後、再びコートに戻る可能性もあるという。


「引退」という定義が難しいのですが、久光製薬スプリングスは退団し、他のチームに属さないで競技自体をやらないって事なので一時的とは言え「引退」って事でもおかしくないような気がします。
ビーチバレーがどうこうってのは、ビーチ側が勝手に言っているだけなので無視してください。
ともかく、残念なニュースには違いありません。


このまま戻って来ないとかまじでやめてくれええ!


僕はVリーグを熱心に見るほどではないので大きなことは言えませんが、狩野舞子が素晴らしい選手であることぐらいわかります。
いや、そんなややこしい事を言わなければ、

女子バレーで一番好きです!!!

ミーハーでも何でも結構!コケッコウ!!

美しすぎるわ・・・


ただ、期待が大きすぎたのかな?とも思います。
中学3年生から全日本に選ばれて、まだこれから伸びていく年齢なのに、ビジュアルのよさから人気が一人歩きしてしまった印象を受けます。
周りの期待は本人が一番よくわかっているでしょうし、ケガで満足いくプレーが出来ないのは本人が一番つらいこと。

成長が追いつかずに慢性的な痛みと戦い、そして両足のアキレス腱断裂。
21歳の年齢を考えれば、「心が折れる」のは仕方ないと思います。
ずっとバレーばかりやってきたのでしょうから、少し離れるのもいいかもしれません。
まずは、しっかりケガを治して欲しいと思います。

ただ、これがどっちに転ぶかは怖いところです。
一度離れて熱意が増す場合もあるでしょうけど、気持ちが戻らない可能性も否定できない。
いや、やめよう。こういうマイナス的な発言は。

久光製薬の関係者は

「背番号6番のユニホームや、選手寮の部屋はそのままにして待っています」

っと言っているようなので、僕も復帰を辛抱強く待とうと思います。
なので、ここではあくまで


一時的な引退


もしくは


リハビリ休養


とします!!何が何でもそうします!!!!

とりあえず、ビーチバレーなんかに言ったら確実にちょっとエロい目線で見てしまいそうなのでやめてください!!
そんな事を考える僕は地獄に落ちた方がいいと思いますが、こればかりは仕方ない。
今、水着姿を妄想しそうになったので、戒めとして15回ぐらい自分の腹を殴っておきました。


っとまー冗談は置いておいて(無理やり冗談に仕立て上げました)、ここまでケガが多いと練習メニューとかってどうなっているのかな?って思いました。
イメージだとバレーボールって相当練習厳しそうですよね。
日本代表の練習風景を見ても、監督の怒号が響く中バシバシアタックされて、ちょっと手を抜くと「帰れ!!」みたいな。
引退した大山加奈なんかも泣きながら練習している風景をよく見ました。

最近、そういう昔ながらの練習に苦言を呈している桑田真澄さんを思い出しました。
ただ、体格で劣る日本は厳しい練習をする事で世界と対等に戦ってきた歴史もありますし、軽くは発言できない問題ですが、成功を収めてきた選手の影では故障などで泣く泣く引退していく選手も多いのでしょうしね。
狩野舞子はまだ21歳ですし、10代の頃からケガが多い選手だったわけなので、なんとか長いスパンで見ながら育成が出来なかったのかと思いました。
練習内容もそうですが、フィジカル的なケア体制とかもですね。


ちなみに今回、狩野舞子の他にも日本代表のリベロでお馴染み佐野選手を含め、狩野舞子のお姉ちゃんである狩野美雪選手など計6名もの選手が久光製薬スプリングスから退団だそうです。
加えて浜田義弘監督も。
すいません。よく事情がわからないのですが、これぐらいの退団ってVリーグでは当たり前??
それとも、資金面が厳しいのかな?

ケガとかって話なら仕方ないですが、リベロの佐野選手まで辞めるのって結構な戦力ダウンだと思うんですが。。。

佐野選手は海外移籍を目指すそうなので、ぜひがんばって欲しいですね!!

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

