スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本VSオランダは力負け

土曜日は注目のサッカーオランダ戦でしたので、友達の家に集まってテレビ観戦しました!!

サッカー親善マッチ

日本VSオランダ 0対3

後24分 ファンペルシー
後28分 スナイダー
後42分 フンテラール 


「日本はゴール前20メートルまではいい攻撃だったが、そこから怖さがない。全く失点する気がしなかった。あれでは90分持たない」

オランダ代表のマタイセンのコメントです。

このコメントがすべてですね・・・

オランダ代表は日本代表のビデオなんてきっと見たことないわけですが、1試合やっただけでズバリ日本代表の現状をピタリと指摘しています。

中盤からディフェンスにかけてボールはまわるが、



で、その後はどうすんだっけ?



って感じですね。
裏を取るわけでもなく、ポストプレーをするわけでもなく、個人技でシュートまで持っていくわけでもなく。。。

今、1トップをやっている玉田は元々僕の好きな柏レイソルの選手でとてもヒイキしている選手なんですけど、彼は1トップをやるタイプなのかな??


高さはないし、スピードで裏を取るタイプですよね。

自分のチームの名古屋グランパスでも、今はケネディ、前はヨンセンっていう長身の選手の2列目をやっているわけで、パスやドリブルの精度も高いし2列目向きの選手だと思います。

本人もボールに触りたいタイプなんで、すぐに下がってボールを受けにいってしまうため、ゴール前に誰もいないって状況がしょっちゅう出来てしまいます。
当たり前ですが、ゴールに向かって走りこむ選手がいなければ点は取れないですよね。

ま~とは言っても誰が1トップできるのか?って言われると誰もいないのが現状ですけど。


俊輔も岡田監督も

後から入ってきた選手がもっと動かないと

っていう、暗に本田批判をしていますが、そういうレベルの話なんですかね?
本田がかみ合っていなかったのは事実ですが、得点能力があるのは間違いないですし、ディフェンスを無理やりやらせるのは彼の長所を消します。

今回、怪我で代表に入れなかった期待の森本も、前に「今の代表は自分のプレースタイルに合わないから、あまり魅力を感じない」的な発言をしていましたが、森本なんてもっと守備しないし、本田なんかよりもっと合わないと思います。

がっちり前線で張らせているから、今のチームでも結果を出しているわけで、好きなようにやらせればいいんじゃないですか?
俊輔なんてイタリア行った時に、技術はあるのに、他のメンバーに譲ったり、自分を主張できなかったからレギュラーもはずされているわけで、自分を主張している選手を批判するのはどうかと思いますよ。

トルシエ監督の時は、常に競争でチーム内でも仲がみんな良かったようには見えなかったですが、仲良しこよしで勝てないのは明白で、あの時の方がみんながギラギラしていて強かったように感じます。

せっかくの親善試合で2人しかメンバー変えないし、毎試合変わりばえのないメンバーで、もうメンバーは固定されちゃったんですかね~

ま~相手はランキング3位のオランダで、このぐらいのぼろ負けは予想されていた事ですけど、やっぱり期待しちゃうし、負ければ悔しいですね~
日本が負けまくっているオーストラリアに韓国は3対1で勝っていて、ライバル達はレベルアップしています。

ヨーロッパではあのポルトガルがW杯のグループ予選で4位に低迷していて、あんだけのメンバーで勝てないぐらいギリギリの勝負をやっています。

そうですか~目標はベスト4ですか~

ランキング40位でベスト4ですか~

ドイツで1勝もできず、ブラジルにはボコボコされ、いまだにオーストラリアにも勝てないのにベスト4ですか~


なんか愚痴っぽくなっちゃいましたけど、次のガーナ戦は期待します。
ガーナといっても相手は日本よりランキング上位の国ですが少しなので、ちょっとオランダは強すぎたとしても、ガーナには流れの中から点を取って勝って欲しいと思います。


関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。