スポンサーサイト


全英オープンゴルフをテレビ朝日がゴールデンタイムに放送

W杯中継で技術不足・質低下を完全露呈してしまった民放テレビ局。
僕も正直ウンザリすることの方が圧倒的に多く、あまりにNHKと違うもんだからちょっと前にいろいろ書かせてもらいました。

ただ僕は何だかんだでテレビは見ますし、ちゃんとしたコンテンツを作れるのならば、テレビというメディアの将来も十分あると考えています。
一方的に毛嫌いしているつもりもありませんし、悪いものは悪いけどいいものはいいとしっかり評価していきたいと思っています。
そして、今日ニュースになっていたテレビ朝日の決断は、W杯終了でボッカリ空いた僕の心を埋める素晴らしい内容でした。

今年は05年以来、5年ぶりとなる聖地・セントアンドリュースでの開催。1860年の第1回大会から150周年を迎える節目の大会でもある。初日のゴール デンタイム放送は史上初。午後7時から深夜4時まで、途中に「報道ステーション」を挟み約8時間ものロング中継となった。テレビ朝日関係者は「異例中の異 例です。石川選手の奮闘ぶりを全ホール見せたいと思っています」と説明。4日間の総放送時間は25時間に及ぶ。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000300-sph-golf


なかなかやりますね~


4日間とはいえゴールデンタイムを全部潰して、ゴルフ中継するってのは結構な決断。
それもこれもすべて石川遼君人気のせいでしょうけど、遼君が活躍する可能性が絶対にあるわけではないですし、予選落ちだってもちろんありえます。
ここまで大々的になってしまった以上、遼君が予選を落ちちゃったらやっぱ取りやめて「Qさま」とか「おためしか」に変更!ってわけにもいかないでしょう。
(わかってますよね!テレビ朝日さん!!)

僕の感覚で言えば、この長時間の全英オープンを見る層は

ゴルフ好き層 50%
石川遼君応援層 30%
僕のような何でもスポーツ観戦層 20%


って感じ?
たぶん、遼君が予選落ちしたら「遼君応援層」はもちろん全員、「何でもスポーツ観戦層」もきっと10%は見なくなっちゃいそうですね。。。
ただ、このニュース同様に石川遼祭り過ぎるとそれはそれで「ゴルフ好き層」からは敬遠されそうなのでバランスですよ。

正直言って、僕も今年になって自分自身が少しゴルフを始めるようになってからゴルフ中継を見ようと思うようになりました。
結果は気にしていましたが、あの長時間に加えて3日とか4日とかある中継を全部見るのはまず不可能でしたし、そこまで詳しく見るほど興味はなし。
マスターズとか、ニュース上で話題になっている試合なんかをちょこっと見るぐらいでした。

だから、僕のような「何でもスポーツ観戦層」でもゴルフ中継は敷居が高い。
自分でやったことないとすごさは伝わらないし、ゴルフ中継をよくやっている土日の昼間も、野球を見たり、Jリーグを見たり、競馬を見たり。
見たいものがたくさんあってゴルフのプライオリティは低くなる。
普通の人がゴールデンタイムにゴルフ中継を見るのか?ってのはなかなか厳しいように感じます。

ただ、だからこそこの時間にぶち込んできたテレビ朝日の挑戦は評価したい。

テレビ朝日はサッカーにも力を入れていると思いますし、スポーツに対する取り組みは他局より評価できると思います。
昨日のW杯総集編でも内容はいまいちだったっぽいですが(ほとんどF1の録画を見てました・・・)、僕がたまたま見た中澤の特集は素晴らしかった。
前田ちゃんが泣いていたし、ゲストの川島がドヤ顔を崩して泣いていたら僕もホロッと来たかもしれません。
それに「アメトーク」とか「おためしか」とか「黄金伝説」なんかのバラエティも他局より好きな番組が多いし、報道ステーションは今でも鉄板です。

別に僕がスポーツ好きだから、スポーツ番組ばかりやれとは全然思いません。
ただ、こういう臨機応変な対応がなんか嬉しい。
世界卓球でのテレビ東京の対応を思い出しました。

たまに「Qさま」と「おためしか」でコラボったりしていますがああいうのもおもしろいし、W杯前にはアメトークで「サッカー日本代表ベスト4芸人」をやったのもなかなかツボでした。

こうやって見ると、テレビ朝日は意外といいのかもな~


番組再編を繰り返したり、時代遅れの韓流ドラマを流したり、スポーツでは偏りまくりの解説をしているTBSとはちょっと違うな。

せっかく放送してくれるので、全英オープンゴルフを毎日堪能しようと思います。
日本人は石川遼君を含めて9人出場。
池田勇太も出るし、現在国内の賞金ランキング1位の藤田寛之、2位の谷口徹も参戦。
もちろん、タイガーウッズもいます。

石川遼君は「今から大会が始まるのが待ち遠しい」とコメントしていますが、僕も始まるのが待ち遠しいです!!


関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

