

那須岳の事前調査

今週の土曜日は友達とついに日本百名山を目指すつもりです!!
予定では日光にある男体山へ行くつもりだったんですが、今は那須岳が有力になってきました。

そもそも最初は

「やっぱり那須にある茶臼岳に変更しようか~」

というメールが来たんですが、相変わらず無知の僕は茶臼岳??って感じでお得意のGoogleでググッて検索してみました。
そしたら日本百名山には


那須岳


ってのがあって、


茶臼岳って百名山じゃね~じゃん


って思ったんですが、もっと詳しく探して見ると

那須岳は、栃木県の北部に位置し、茶臼岳、朝日岳、三本槍岳からなる山の総称



つ~ことらしく、茶臼岳は那須岳の1部みたいですね~

こういうのは本当に困る。
ここで疑問なんですが、


那須岳の1部である茶臼岳に登ったら、日本百名山に登った!!!


って事になるんですか??
茶臼岳まで行って、「いやいやそこまでじゃ日本百名山に登ったとはいえないよ」なんて後から言われた日にはきっと悲しみで枕を濡らすことに・・・




:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄



誰か教えてください!!!



ま~友達とはあまり詳しく話せてなくて、茶臼岳って言ったけど実際は3つの山を縦断するつもりなのかもしれないですが、そこら辺は友達も勘違いしている可能性があるのでまずは要確認です。
でもやっぱりいろんな人のブログはホームページを徘徊してみると、3つの山をすべて登っていますね。

それも茶臼岳は那須岳ロープウェイを使うと山頂付近までいけちゃうみたいで、30分も歩けば茶臼岳は制覇できるようです。
やっぱり3つ登るんだよな~そうだよな~そうだよ、そうだよ、ソースだよ。

そういう事で疑問は残りつつも、3つの山を登るという前提で調査してみました。


標高は


茶臼岳 1915m
朝日岳 1896m
三本槍岳 1917m


ということで、ちょっとだけ三本槍岳が高いみたいですね。

順番的にも茶臼岳⇒朝日岳⇒三本槍岳が王道のようで、大体時間的には5時間前後というところでしょうか?

今回は車で行くのが濃厚ですので、


ロープウェイを使う場合

那須岳山麓駅⇒ロープウェイ⇒山頂駅⇒30分~45分⇒茶臼岳


ロープウェイを使わない場合

峠の茶屋前のパーキング⇒40分⇒峰の茶屋跡非難小屋⇒40分⇒茶臼岳



のどちらかになりそうです。

そもそも那須というのは栃木県にある地名でして、都心からも比較的近い避暑地として人気で、僕もよくロッジなんかを借りてバーベキューしたり、温泉に入ったり、牧場行ったりしました。
そして、那須岳の歴史を検索してみたんですが、


あんまり歴史はないですね・・・( ̄□ ̄;)


とりあえずわかったのは、火山群であり、何十万年前から活動していて、その火山によって今の裾野を形成しているということ。

茶臼岳は今でも噴煙を上げている??
とりあえず、「霊山である」とか「有名なお坊さんが・・・」とかいった話は全然なくて、名前についてもそのままという感じです。


登山の見所としてもさすがは高山なので、これまでのように滝があったり、自然があったり、橋があったりなんて感じではなく、岩や土の道をひたすら歩くっつ~感じ。

高山植物あたりはいるかもしれませんが、高所から見れる絶景がメインとなりそうです。

ただ、温泉などは充実しているので、登った後のお風呂には困らなそうです。

ここら辺は友達に任せようと思っているので、温泉は行ってのお楽しみ。

那須岳は一番先の三本槍岳まで往復しても、初中級レベルのようなので日本百名山の一発目としてはいいかもですね~

2000m級は初めてですし、これまでとは違った景色が見れそうなので楽しみです!!

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


