スポンサーサイト


スカパーに入ろうとしたらたらい回しの末にヒカリTVに入りました。

前々から入ろうと思っていたスカパー。
正直、スポーツ中継を見るにあたって地上はとBSだけだとやっぱり厳しいです。
現場で見るのが一番いいのですが、なかなか行けないのでせめてスカパーに入って「Liveで見れるようにしたい」という気持ちがかなり前からありました。

別にお金の問題はある程度仕方ないと思っていたのですが、僕を悩ませる問題が立地。
僕が住んでいる賃貸マンションはたいしたマンションではないですけど、都心ど真ん中にあるので周りが建物がたくさんあります。
おまけに1階。

スカパーってアンテナみたいのを立てないといけないわけで、ホームページで調べた角度を何度か確認したのですが、どう考えても建物に遮られています。
期待していたスカパー光もマンション検索すると僕のマンションは対象外でした。

そこら辺で諦めていたのですが、やっぱり見たい。
そしたら、スカパーがツイッターを始めているじゃないですか。
なので、ツイッターで聞いてみたのですよ。


①ツイッターで聞いてみた

(質問)
お金払ってもいいので来てもらってアンテナが立てられるとか、現状がどうなっているのかとか調査してもらう事は可能ですか?

(回答)
調査だけはやっていません。とりあえず申し込んでもらわないと。

えぇーーー。
なんでよ。
だって、申し込んで来てもらって「電波入りませんでした」ってのが一番面倒じゃん。
僕も仕事でシステム関連の工事よくしますけど、普通工事するに当たって現場調査するのって当たり前だと思うのですが。
使えるかどうかもわからないって言っているのに申し込んでくれって何か変だよ日本人。


②マンションの管理会社に聞いてみた


ともかくマンションの設備にも関わる話なので、賃貸契約した時の契約書を引っ張り出してきて、電話番号を確認して、初めて電話。
電話に出たのはおじさん。いやおじいちゃんぐらい?

「スカパーね。たぶん見れるからスカパーに電話して」

いっ、いや、たぶんって。根拠がまったくないんですが・・・

「細かい話はさっぱり分からん」って感じがプンプン臭ってきたので、これは話にならんと電話を切りました。


③スカパーに聞いてみた

よくわからんので直接電話。

・何となく自分の部屋からはアンテナは無理そう
・管理会社は「入る」と言っているが根拠は不明

これだけを頼りに事情を説明してみました。。
そしたら、マンションが共同で入っている可能性があるとの事。
ただ、その可能性はスカパーe2が多いんだとか。

テレビ上でスカパーe2が入るかチャンネルを合わせることで確認が可能なんだそうです。
そして、衝撃の一言が。

番号をお知らせしますので、スカパーe2へ電話してください


ええええええ。


④スカパーe2に聞いてみた

当たり前ですがまた1から説明。
そして、CSボタンの「160」。BSボタンの「600」が映るかの試験をしました。スカパーでも出来るだろ!これぐらい。
結果はCSボタンは映らない状態。
説明だとBSとCSが両方使えるアンテナじゃないと、スカパーe2は使えないんだと。
違いもよくわからんが・・・

っというか、スカパーはどこに何のアンテナが立っているかとか把握してないもんなの?

説明は意味不明ですが、ともかく共同アンテナでは見れないことはわかりました。
ただ、「フレッツに入っていますか?」と聞かれ、「入っています」と答えると「フレッツテレビ」経由ならば見れるという嬉しい回答が。
「フレッツテレビ」って何のこっちゃわからないのですが、入れるならばすべてオケー。

で、とりあえず「フレッツテレビ」が入る地域にいるかを確認しなければいけないんだそうです。
そして、衝撃一言。

NTTさんへ電話して確認してください


ふざけんなああああ!!!!


⑤NTT(116)に聞いてみた

面倒になってきたので、もういいか?って思ってたのですが、ちょうど風邪を引いて会社を休んで家にいた時に、「あーやっぱりスカパー見れればいいのに~」ってすごく思ったわけです。
平日の昼間のテレビなんてクソみたいなのしかやってないので。

そして、NTTの116へ電話。
オペレーターもフレッツテレビはなんたるかを詳しく説明してくれたのですが、途中でフレッツに入った時の回線番号?みたいのを聞かれました。
ごそごそ探して伝えると・・・

お客様のマンションはBSは入っていますが、CSのアンテナがないですね。

フレッツテレビはCSのアンテナを入れてもらわないとダメなんですよ。


えっと!前にも同じ事聞いたんですが!!!


CSのアンテナがないからフレッツテレビに誘導されたわけでして・・・
そして、ついに出てきたよく知らない「ヒカリTV」。
ヒカリTVならチャンネルは少ないですが、フレッツに入っていれば見れますよと言われました。
もうお約束ですが。

ヒカリTVカスタマーサポートに電話してください。


もう何も言うまい・・・


⑥ヒカリTVに聞いてみた

ヒカリTVカスタマーサポートへ電話。

まったく繋がらない・・・

30分以上掛けたり切ったりして繋がりました。
もう、どこから何を説明すればいいのやら。
だけどね。

このヒカリTVのオペレーターの人がめちゃくちゃ親切だったのですよ!!

ヒカリTVの説明もそうですが、僕がどのようなのを見たいかをちゃんと聞いてくれて、ヒカリTVがちゃんと対応しているか時間を掛けてしっかり確認してくれました。
当たり前の対応かもしれませんが、それまでのたらい回しにヘキヘキしていた僕には神に見えましたよ。

スカパーほどはチャンネルがないですけど、僕には十分そうだったので申し込みました!!
月額4000円ぐらいかな?
とりあえず、2ヶ月無料みたいなのでそこでいろいろ判断できそうですし。

F1030132.jpg

僕のテレビはチューナー内蔵じゃないので、別にレンタルが必要みたいです。

F1030131.jpg


どうでもいいのですが、ここまでひどいたらい回しにあったのは初めてですよ。。。
スカパーのイメージが著しく低下しました。

ツイッターでも自分達がアピールしたいところはガンガン書くくせに、こっちが聞きたいところはサラッと流すし。
スカパーとスカパーe2の窓口が違うとかないでしょ。客から見たらどっちもスカパーですから。
これでも結構調べて電話したわけなのですが、それでもこれだけ混乱するって事はユーザーインターフェースやサポート体制に不備がある事は間違いないです。

ってことで、選択肢はこれしかなかったわけですが、ヒカリTVに落ち着きました!!

面倒なアンテナとかもいらないし、フレッツに入っていれば誰でも入会できるみたいなので、都心にお住まいの方にはお薦めかも。

関連記事

この記事へのコメント

- : 2016/01/29 (金) 19:44:42

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ通知 :

