スポンサーサイト


プレイステーション3を買いました!!

水曜日にNHK趣味悠々「田部井淳子の登山入門」とサッカー日本VSガーナ戦があって、趣味悠々の方は相変わらずのほのぼの具合でルー大柴先生も少し慣れてきたのかルー語もちょいちょい出てきて、田部井さんが苦笑するって何か自然と笑顔がこぼれちゃうようなやり取りがあったり、ガーナ戦なんて奇跡の逆転勝利って感じでいいところ悪いところ出まくった感じでもっといろいろ書きたかったんですけど、昨日突然飲みに行くことになってすっかり古い話題になっちゃいました。

なんで、ともに次に期待!って事でスルーとスルーします。
ほんで、実は火曜日の話なんですが、プレステ3を買っちゃいました。


山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


ともかく高すぎてあんまり売れず、Wiiに大差をつけられて低迷しているプレステ3ですが、9月3日に29800円に値下げされたのでここぞとばかりに買ってみました。

値下げされただけではなくちゃんと新型に改良されていて、HDDの容量が増えたり、薄くなったり、省エネになったりしています。
正直、ゲームはあまりというかほぼやらないんですが、今あるプレステ2もDVDプレイヤーとして活躍していて、意外と重宝していました。

ただね。今困っているのはビデオがぶっ壊れちゃってることだったんですよね~

もうたぶん10年ぐらい使っている「AIWA(アイワ)」という昔は安いので有名だったメーカーのビデオを使っていたんですけど、3年以上前に壊れちゃいました。
ちなみにアイワはソニーに吸収されて、今は事業も終了しているそうです。

正確にはちゃんと録画も出来るし、再生も出来るので全部が壊れたわけじゃないんですが、ビデオテープを機械から出そうとすると3~4回に1回の割合でテープが絡まっちゃって出てこないんですよ。

ぐちゃぐちゃぐちゃ~~ って音がして。

なので、取り出す際はビデオを1回1回ビデオを分解しなくちゃいけなくなっちゃって、借りてきたビデオテープとか大事なビデオテープとかは怖くて入れられない。

とは言っても、その頃からDVDというものが普及し始めていて、映画なんかはDVDをプレステ2で見るようになったし、あまりテレビを録画する事もないのでそのままビデオなし生活でこれまできてました。
でも、すっごくたま~~~~にスポーツ中継とか映画とか競馬中継とか、外にいて見たいな~なんて事もあって、ちょっとだけ欲しいな~という気持ちもあったんですよ。

そんなこんなで何年も過ぎちゃったんですけど、プレステ3が値下げして、うちのプレステ2も古くなってきたんで、TSUTAYAで思い切って買っちゃいました。
そしたら店員さんが「新品にしますか?中古にしますか?」って聞いてきたので、へっ?って思ったんですが、まだ出たばかりなのに中古があるとのこと。

別に新品にまったくこだわっていないので、「中古だといくらなんですか?」って聞いたら、大体2000円ぐらい安かったので迷わず中古を購入。

そして、プレステ2のゲームソフトは使えないのは知っていたので、一応プレステ3用のゲームソフトも見たんですが、結構どれも値段が高い上にゲーム自体あまりやるつもりもなかったので、とりあえず本体だけにしました。
家に帰って、「これでNHK趣味悠々「田部井淳子の登山入門」」とかを予定があっても録画できるわ~なんてワクワクしながらケーブル接続を始めました。

持っている人はもちろん、ちょっと詳しい人なら???って思ったと想像できるのですが、

ななななんと、なんと、なんと

プレステ3は・・・・

テレビ録画が出来ないんじゃん~~~~~!!!!!


ケーブル接続し終わった後に軽く起動してみて、使い方を習得するためになんか適当に録画してみようと思ったのですが、そんな項目はない。

よくよく考えると、テレビ線に繋ぐようなケーブルもなければ、ポートもない。
ここら辺で薄々気づいていたのですが、一応ネットでググッてみました。

やっぱり同じように思った方がいまして、Yahoo知恵袋で質問されていました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110383761

(質問)
PS3でテレビ録画できるのですか?そもそもGB・HDDってなんですか?要するに何ができるのですか?


(回答の一部)
現在、発売中のPS3にTV録画などの機能は付いていません。




瞬殺!!!




               -― ̄ ̄ ` ―--  _          もうだめぽ
          , ´  ......... . .   ,    ~  ̄" ー  _
        _/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、
       , ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ
    ,/:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/
   と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く
  (´__  : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ
       ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: : ●::::::::::::::::::::::: : : :_>
          ,_  \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: `' __:::::::::-‐ ´
        (__  ̄~" __ , --‐一~ ̄ ̄ ̄
           ̄ ̄ ̄



そもそもプレステ3がテレビ録画できるって思い込んでたのかわからないんですが、HDDの容量が120Gになったとかそういう情報からHDDプレイヤーと同じ機能があると勝手に・・・
HDDはゲームデータを保存したり、写真などを記録したり出来るためのものらしい。
ゲームもしないし、デジカメも持っていない僕からすれば120Gなんて数字はなんらすごくもへったくりもない。

ゲームをしないっと言うか、ゲームソフトすら買っていない僕は、プレステ2とプレステ3の違いってブルーレイが見れるか見れないかだけの差になってしまった。
(DVDとかでも画像はきれいに映るらしいですが。)

1月に1度見るか見ないかのブルーレイのために3万円近く払ったんですか・・・

プレステ2で十分だったんじゃないですか・・・


。   ∧_∧。゚
 ゚  (゚ ´Д`゚ )っ゚
   (つ   /
    |   (⌒)
    し⌒
    ...ウワァァァァン



ただ、希望がないわけではありません。

いよいよPS3でテレビ録画スタートが秒読み段階か
http://www.excite.co.jp/News/column/20090326/Getnews_7891.html


いよいよ、プレイステーション3(以下、PS3)でテレビ番組の録画が可能になるかもしれない。
PS3のオンラインサービス『PlayStaion Network』の会員になっているPS3ユーザーは多いと思うが、その会員向けにPS3で製品化してほしい周辺機器や、テレビ番組の録画に関するアンケートメールが送られてきたのだ。

すでにヨーロッパでは『PlayTV』というPS3でテレビ録画を可能にする周辺機器が発売されており、多くのユーザーが購入しているという。
この『PlayTV』は日本や北米では使用できないので、早期の発売が望まれているがいまだに実現には至っていない。
そうしたなかで、テレビ番組の録画に関するけっこう細かい内容のアンケートが届いたということは、そろそろ日本で発売してもおかしくはない。



実はヨーロッパでは「PlayTV」というテレビ録画用の機器があるんだそうです。
何で本家の日本でなくてヨーロッパであるんだ?って話ですが、とりあえずそういう機能を入れるって方向性はあるみたいなので、ソニーのがんばりに期待しますか。

それにしても調査不足だったな~(涙)


関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


