

新生サッカー日本代表のメンバーが発表されました!!

パラグアイ戦とグアテマラ戦のメンバーが発表されました!!
僕もパラグアイ戦を見に行くので注目です。

GK:
楢崎正剛(名古屋グランパス)
川島永嗣(リールス/ベルギー)

DF:
中澤佑二(横浜F・マリノス)
田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス)
駒野友一(ジュビロ磐田)
岩政大樹(鹿島アントラーズ)
栗原勇蔵(横浜F・マリノス)
長友佑都(チェゼーナ/イタリア)
槙野智章(サンフレッチェ広島)
内田篤人(シャルケ04/ドイツ)

MF:
橋本英郎(ガンバ大阪)
遠藤保仁(ガンバ大阪)
中村憲剛(川崎フロンターレ)
松井大輔(グルノーブル/フランス)
今野泰幸(FC東京)
長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
藤本淳吾(清水エスパルス)
細貝萌(浦和レッズ)
本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
乾貴士(セレッソ大阪)
香川真司(ドルトムント/ドイツ)

FW:
岡崎慎司(清水エスパルス)
森本貴幸(カターニア/イタリア)

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100827-00000015-spnavi-socc



なんかこうやってメンバーを見ると、今の代表は海外クラブの選手が増えたな~とシミジミ思います。
バルセロナ!とかマンチェスターユナイテッド!とかビックネームはないものの、8人もの選手が海外クラブの選手ですよ。
こんなにいた時ありましたっけ??

それも前はほとんどの選手がMFで、たまにスシボンバーとかQBKとか師匠とかFWが数名いるかいないかでしたけど、今はGKからDFからMFからFWまですべてのポジションにいます。
日本サッカーは海外サッカーから遅れているなんていう人もいますけど、何だかんだで国際的なチームになってるじゃん。

個人的には自分のクラブでのポジション争いが大事な時期で、海外組は呼んで欲しくなかったのが僕の本音なのですが、決まったからにはいい試合を見せて欲しいです。

新しく入った選手の中で個人的に期待なのは藤本と乾。
2人とも代表歴は一応あるもののこれまで目立った活躍はありません。

藤本は正直もっと早くに代表の中でもレギュラー争いをしていて欲しかった選手。
パスはうまいし、テクニックはあるし、シュートも打てるし、FKの精度も高い。
中盤は層が厚かったこともありますけど、普通に活躍してもらわないと困るぐらいの選手です。

乾は今でもセクシーフットボールのイメージがあるのですが、あれだけJ1で結果を残せば選出も当然。
香川の時にまったく逆のことを書いたのですが、てっきり乾は香川がいるから活躍できているのかと思っていました・・・
でも、そんなことはまったくなかったし、今のセレッソの勢いはすごいですからね。

初選出の細貝については、申し訳ないのですがあまり知りません・・・
なんかイケメンってイメージはあるんですが。

原さんが選んだのかよく知りませんけど、メンバー的には結構いい感じでは?
若い選手も多いしね~
それでもやっぱり心配なのはセンターバックだな~

ちなみにパラグアイ代表はこんな感じ。
W杯メンバーが10人も来るらしいです。(太字がW杯メンバーです)

GK
フスト・ビジャル (バジャドリード:スペイン)
ジョエル・シルバ (グアラニ:パラグアイ)

DF 
デニス・カニサ (レオン:メキシコ)
パウロ・ダシルバ (サンダーランド:イングランド)
アウレリアーノ・トーレス (サン・ロレンソ:アルゼンチン)
アントリン・アルカラス (ウィガン:イングランド)

マルコス・カセレス (ラシン:アルゼンチン)
アダルベルト・ロマン (リバー・プレート:アルゼンチン)

MF 
エンリケ・ベラ (アトラス:メキシコ)
セルヒオ・アキノ (リベルタッド:パラグアイ)
ホナタン・サンタナ (カイセリスポル:トルコ)
ネストル・オルティゴサ (アルヘンチノス・ジュニアーズ:アルゼンチン)

オスマル・モリナス (オリンピア:パラグアイ)
ネストル・カマチョ (ルビオ・ニュ:パラグアイ)
セルソ・オルティス (AZアルクマール:オランダ)
エルナン・ペレス (ビジャレアル:スペイン)

FW  
ロケ・サンタクルス (マンチェスター・シティー:イングランド)
ルーカス・バリオス (ボルシア・ドルトムント:ドイツ)

ホセ・オルティゴサ (蔚山現代:韓国)
マルセロ・エスティガリビア (ニューウェルス・オールドボーイズ:アルゼンチン)


そういえば駒野がPK外した後に声をかけてきたバルデスがいないな~
来日してたら相当声援送ったのにな~

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


