スポンサーサイト


YouTubeがMLBの試合ノーカット配信、日本人選手のハイライトも。

結構すごい話題なんですが、あまり取り上げられていませんね・・・
CNETというIT系のサイトで見つけました。

ななななんと、YouTubeでMLBの試合をノーカット配信するらしいのです。

グーグルは8月30日、動画配信サービス「YouTube」で米メジャーリーグ(MLB)の全試合をノーカットで配信すると発表した。
同日からYouTube内の「MLB.JP」チャンネルで閲覧できる。

試合の動画は、試合終了後36時間以内にアップロードされる。
また、日本人選手のハイライトシーンや一日の全試合をまとめた速報などは試合終了後に公開される。
さらにMLBの歴史に残るBabe Ruth選手やRandy Johnson選手、MLBで活躍した日本人選手などの映像や資料もアーカイブとして保存されている。
ノーカット映像は2009年以降の試合が対象になる。

引用元:YouTube、メジャーリーグ全試合ノーカット配信--日本人選手のハイライトも


YouTubeはUstreamと違って生放送をするための動画サイトではないので、Liveで見ることはもちろん出来ませんが、試合後にノーカットでその映像を見ることが出来るようになります。
もちろん無料です。

MLBの試合は、ちょうど日本だと朝から午前中ぐらいに掛けて実施されるため、一番需要がありそうな男の学生さんや会社員の方はBSなんかでやっていても見ることは出来ません。
僕も土曜日か日曜日にマリナーズとかエンゼルスとかの試合をたまに見るぐらいで、後はBSNHKで23時からやっているMLBハイライトを毎日チェックしています。

だけど、「MLB.JP」チャンネルが開設されれば、学校や会社から帰ってきてから好きなチームの試合を好きなタイミングで見れるようになるわけです。
まあ、僕はそこまでコアなMLBファンではないですが、日本人選手のダイジェストまでまとめてくれるとの事なので、MLBハイライトさんには申し訳ないのですが23時にテレビの前に座る必要がなくなりそうです。

っというわけで、開設した「MLB.JP」チャンネルに行って見てきました。

mlbjp_20100831204903.jpg

ちょっと使い方が難しそうですが、これはきっと慣れますよね。
今現在、今日の日本人ダイジェストはなく8月29日のならばありました。
さすがに当日のがすぐにアップは厳しいのかな?

でも、当日のじゃないとあまり意味がない気もしますが・・・

MLBはすでに有料ですが、Liveのネット中継を見れるMLBが運営しているサイトがあります。
さすがにそれとの差別化が図られているのかもしれません。

mlbjp2.jpg

てか、こっちにも日本人選手のダイジェストがあるんですね・・・
よく違いがわからん。
まあ、様子見ですかね。

日本でもパリーグは同様の試みをしており、交流戦でパリーグ主催のゲームでは僕も利用させてもらいました。

pajeague.jpg


もうこれは革命というか、IT業界にいる人間としても、スポーツ観戦好きとしても、大変興味があります。
ちょうど、僕が毎日チェックしているTechWaveというブログで、将来的にテレビにはニュースとスポーツしか流れないのでは?という予測がされていましたが、この流れを見るとテレビにはニュースしか流れないかもしれません。

「テレビは年寄りのもの」=米TechCrunch【湯川】
http://techwave.jp/archives/51496613.html

YouTubeを運営しているGoogleは、アップルと共に本当に近い将来携帯型のテレビを発売すると言われていて、これはもう間違いない事実です。
Googleがテレビを発売した場合、間違いなくYouTubeはキラーコンテンツになるでしょうし、これらの動きはそれを見越した内容ではないでしょうか。
もう、テレビではなくテレビで見れる映像が流れるパソコンですかね??

これ相当すごい話ですよ!!

MLBはネットに対する動きがすごい早いですね。

日本の野球はセリーグが相変わらず昔体質なのでパリーグと足並みが揃わない状況ですが、MLBはあれだけ球団があってもドラフト制度なんかもそうですが、公平にしっかりとした経営がされていて本当に素晴らしいですね。
とは言っても、日本のパリーグはスポーツ界全体から見れば、ネット対応やファンサービスなどは相当進んでいるんですけどね。

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


