スポンサーサイト


【日本VSパラグアイ】香川がブラジルW杯当確しました!勝手に!!

えーと、夏休みだったのでちょっと旅行に行っていまして。。。
今日の夜にグアテマラ戦があるってのに、すっかり今さら感満載なんですけど、パラグアイ戦を見に行ってきましてので一応考察を書こうと思います。



この試合。
新生日本代表のお披露目試合であり、W杯で負けたパラグアイを迎えて、W杯でせっかく盛り上ったサッカー人気を何とか継続させよう!って事なので、試合内容にとやかく言うのも野暮な話。
せめて、ザッケローニ監督が指揮を執ってくれればよかったのですが、それも叶わずもう

祭りだ!祭りだ!!

って感じで浮かれればいいのです!!





ってわけで、僕も到着。
ちなみに変えたばかりのXperiaのカメラ機能をまったく把握しておらずブレブレ(汗)
初期設定が手ぶれ補正OFFでした・・・(まあ、雰囲気だけ)

2010-09-04 18.25.42

今回入ったサムライブルー席は、アウェー側のゴール裏の2階。
日産スタジアムだと2階でもすごく見やすく、近くで臨場感とはいきませんが、全体を見渡せる感じです。
これはこれで楽しい。でも、さすがに2階席にまで来るとゴール裏でも立って応援しないんだな~

それにしても、何度来てもここは素晴らしいスタジアムですね~マリノスが羨ましいです。

2010-09-04 18.34.59

この日の観客は6万5000人を超える超満員。
まあ、W杯前の批判やらブーイングやらが巻き起こるような試合でも、何だかんだで人はたくさん入っていたのでこれは想像の範囲内。
でも、やはり雰囲気はちょっと違うっていうか、当たり前ですが緊張感はまったくなく、みんな純粋に楽しもう!って感じがスタジアム全体を包んでいました。


祭りじゃああああ!!!


それにしても、日本ってのはやさしい国民だな~って思いましたよ。
本田さんが帰国した際に「目標(ベスト4)に届かなかったから批判覚悟で帰ってきたのに、すごい歓迎ムードには戸惑っている」みたいな発言をしたようですが、批判はまー無いとしても僕もビックリするぐらいの盛り上がりでしたからね・・・

日本代表に大きな声援が送られるのはまだわかるとして、相手のパラグアイが出てきた時も大声援が。
今日の敵は明日の友なんて言葉がありますが、仮にも日本をW杯で倒した相手ですからね(汗)
今、日本代表がカメルーンとかデンマークに行ったら激しいブーイングでも食らいそうですよ。

それに試合終了間際に駒野が出てきた時も、ものすごい声援でした。
僕も大きな拍手で迎えましたけど、誰よりも声援が大きかったのは本当に印象的。
最近、このブログのコメント欄に「日本はミスをしたら何でも謝れ!って言われるからチャレンジしなくなる」なんて書いている方がいましたが、この光景を見る限り本当か?って思いますよ。

もしかしたら、厳しさが足りないと言われるかもしれないですが、これが日本のいいところであり、国民性なわけで僕はそういう日本が好きです。

そして、試合内容ですが、僕が今さら書く必要もないでしょうけど、


香川祭り!!





なんかW杯前は出場しても遠慮してるんだかあまり目立たなかったですが、この日は1人だけ動きが違いました。
もちろん得点もよかったですけど、それ以外の動きもよかった。
ボールを持っていないところや、サイドバックの長友との連動で、左サイドはすごく機能していました。
えーと、大久保さんには申し訳ないんですが、


香川はブラジルW杯決定!!(キリッ)


それと、よかったのは細貝。
遠めで見ると金髪?が本田さんとかぶっていてわかりづらかったですが(笑)、なかなか体も強いししっかりボランチとして機能していましたね~

っとまーどこを見ても、いい試合だったと書いてあったし、この試合の意味を考えれば十分な内容だったと思います。
新しいメンバーもフィットしていたし、何よりもあのお客さんの盛り上がりがそれを証明しています。

だけど、やっぱりスタジアムまで行くといろいろ言いたくもなるのも事実。
シュート打てそうなのにパス出したり、両サイドは完璧に崩してもクロスの精度がないとか、相変わらず相手のゴール前に飛び込んでいく選手がいないとか・・・
W杯前と急激に変わるわけはないのは当たり前としても、「打てやああ!!」ってやっぱり叫んじゃいましたwww

逆にパラグアイはパスミスも多かったけど、個々の技術はやっぱりあって、川島と1対1の場面とか、サンタクルスがちょろったり、後半開始早々にはゴールをかすめるシュートがあったりと、場合によっては0対1で負けていてもおかしくないような内容でした。
ゴールに近いシュートはパラグアイの方が多かったのでは?

もっと香川の点の場面のような動きが必要ですね。
森本が下がってきたり、DFをひきつけた裏のスペースへ飛び込んでいく選手がもっといないと。
ここら辺は2トップにするなり、ザッケローニ監督の手腕に期待したいです。

なんにせよまたW杯に向けた試合が始まりましたね!!
今日のグアテマラ戦では、出場を期待していた乾も出るみたいなので、乾にはどんどんゴール前に飛び込んで欲しいです!!

試合後は選手が一周して挨拶していました。

2010-09-04 21.20.04

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


