スポンサーサイト


【日本VSグアテマラ】楢崎が代表最終試合!本当にお疲れ様!!

ひっそりと引退するところがまた楢崎らしい。。。

本日、サッカー日本代表VSグアテマラ戦が行なわれました。
まー正直、試合自体はなんだかな~という感じでしたね(汗)

グアテマラはランキング118位で格下な上に、アメリカでエルサルバドルとも試合をするとかわけのわからん、やる気があるんだかないんだかの状態。
正直、相手のディフェンスラインはいまいちで、森本があっさり2ゴール。
こりゃー5点ぐらい入っちゃうのでは?と思っていたら、橋本のミスから相手にゴールを決められて2対1。
まあ、あのシュートはうまかったので、やっぱりその前のミスがまずかったですね。。。

そして、後半は本田さんを中心に完全な疲労困憊状態。
足は目に見えてぱったり止まり、決定的なチャンスをことごとく外し、ツイッター上も「つまらん」の嵐の中まさかのそのままで終了。
前半14本、後半13本、合わせて27本もシュートを打ったのに2点はちょっとね。。。





ただ、パラグアイ戦は一応相手も強いし、負けた相手だし、W杯後の初戦だったし、といろいろがんばる理由がありましたが、中2日で118位を相手にしてモチベーションを保てというのが酷な話かも。
森本があっさり2点取っちゃって余裕ムードが出すぎた気もしますし。。。

それに日本はヨーロッパの強豪といい試合したと思ったら、バーレーン辺りに苦戦したりと、どうも相手に合わせちゃう?競馬に「相手なりに走る」という言葉があるのですが、そういう癖があるような気がするので、アジアカップなどでもしっかり自分達のスタイルで数字でもしっかり圧倒しなければいけない。
特に今日の試合は、アジアの国みたいにゴール前にガチガチに守られたわけではないし、プレッシャーもなかったし、ディフェンスラインの後ろは空きまくりでしたからね。

今回はこれまであまり出られなかった選手がたくさん出たので、そこだけは収穫としますか。

そして、この試合前に日刊スポーツのみ「楢崎が引退」という記事を出していたのですが、これは本当だったみたいです。
正直、日刊スポーツは代表監督も「ペケルマン決定!」と間違い報道を流した上に、ザッケローニ監督の就任会見でもその間違いを引きずったままトンチンカンな質問をしたことで批判を受けていたので、僕も

嘘くさいな~

なんて思ってたのですが、先ほどから各紙一斉に報道しています。(日刊さんすいません)

だって、試合中や試合後もテレビではまったく楢崎には触れないし、ソースが1社だけだったんで疑っちゃいますよね~
きっと、楢崎も試合前に言っちゃうとそればかり注目されちゃうし、あまり大々的に引退試合!みたいにしたくなかったんじゃないかと思いますよ。

あまり派手な事が好きそうじゃない、楢崎らしいですね~

「僕がしてきた経験をもっと多くの選手が体験すべきだ」

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100907-00000129-mai-socc


という理由のようですが、これまで日本代表のGKは楢崎と川口に頼りきりでした。
僕が、大学生の頃からずっと2人のどちらかがゴールマウスを守っていて、この2人のキーパーに対する批判ってほとんどなかったんじゃないでしょうか?

神のようなスーパーセーブを連発する川口と安定感抜群の楢崎。
この2人は僕らサポーターからすればこれほど心強いことはないですが、その他のキーパーが育っていないのでは?と不安に思う事もありました。
実際、3番目のキーパーとして多くの選手が呼ばれましたが、結果最後にゴールマウスを守っていたのは2人のどちらかでした。

楢崎のこの決断は、川島の存在はきっと大きいはず。
ついに力でレギュラー奪取されましたからね。
他にも西川あたりにはもっと代表での経験が必要ですね。個人的には菅野も・・・

こうやって後継者に道を譲るのも1つの勇気。
別にサッカー選手を引退するわけじゃないので、日本がピンチになったらまたいつでも戻ってきてもらえばいいさ~
とりあえず、1つの区切りとして

お疲れさまでした~~~!!

名古屋でまたがんばってください!!



次の代表はアルゼンチンと10月にやるので、それは絶対に行きたいですね!!
ちゃんとレギュラーメンバーを連れてきてくれるかは甚だ疑問ですけど(汗)

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


