

柔道世界選手権で穴井&杉本金メダル!を見てきました!!

柔道世界選手権2010を昨日見てきました!!
丸1日掛かりだったので相当疲れましたが、ご存じの通り素晴らしい結果が見れて最高に楽しかったです。

この日行なわれたのは、男子100キロ超級、100キロ級、女子78キロ超級、78キロ級。
今回から各国2名代表者を出せるようになったようで、日本選手もそれぞれ2名ずつの選手が出ていました。

写真が多いので、先に結果を書いてしまうと

男子100キロ級で穴井隆将が金メダル!!
女子78キロ超級で杉本美香が金メダル!!塚田真希が銅メダル!!
女子78キロ級で緒方亜香里が銅メダル!!


っと、金メダル2つ、銅メダル2つとほぼ最高の結果で1日目を終えました。

男子100キロ超級だけメダルがなかったのですが、期待の鈴木桂治はまさかの1回戦敗退も、もう1人の優勝候補であった高橋和彦が準決勝でこのクラスの大本命で無差別級でも優勝候補になっているフランスのリネールに後1歩のところまでいきながら逆転負け。
3位決定戦でも終了直前まで勝っていたのに、後数十秒で追いつかれ、残り7秒とかで大逆転負け。
金メダルも十分あった本当に悔しい2連敗での敗退でした。
この悔しさは無差別級で晴らしてください!!





ともかく穴井&杉本の2人は途中の試合から金メダルが取れそうだな。。。と思うぐらいずっと試合内容がよかったです。
穴井は準決勝で相手に持ち上げられてあわや一本という場面もあり、会場が悲鳴に包まれましたがギリギリで技ありで逃げて、そこからの逆転勝ち。
っというか、素人目に見ていても姿勢とか攻撃の仕方とかキレとかが、他の選手よりも完全に上回っていて、獲るべくして獲った金メダル。
今後の日本を背負って立つ選手ですね。

杉本は決勝までかなりの試合が数十秒での1本勝ち。
フワーと他の試合にちょっと視線を向けたりしていると「あれ?終わっている・・・」みたいな感じであっという間に試合が終わっていたので、スタイルとかを把握する前に勝っちゃうので、逆に強すぎでよくわからんみたいな感じでした。

この階級には塚ちゃんがいたので、決勝での日本人対決が実現するかと思いましたが、塚っちゃんが準決勝で負けてしまいました。
相手が強いのかもしれませんが、それまで強気でガンガン攻めていたのに、この準決勝だけやけに消極的になっていたように見えて、技を食らっての負けならまだしも指導のポイントを積み重ねての負けでした。
だけど、3位決定戦ではまたガンガンいってピンチもありましたが、それを跳ね返しての銅メダル。
本人は金メダルが欲しかったでしょうけどね・・・
観客からの人気などを見ると、日本に塚田あり!の存在感や期待感はずば抜けているようです。

そして、意外と言ったら失礼ですが緒方亜香里の健闘は素晴らしかった!!
あまり観客にも知られていないのか、他の選手より声援が小さかったのですが、僕は1試合目から見ていて攻撃的な姿勢とか諦めない気持ちとかがすごく伝わってきて、密かに比重を傾けて応援していました。
敗者復活戦の試合では、ランキング1位のフランスのルブラン相手に残り1分を切るところまで負けていたのに、なんと男子ばりの絞め技を炸裂して大逆転勝利!!
3位決定戦でも相手に押し込まれる場面もありましたが、キレイに内股が決まって大声援の中で銅メダル。

あぶなっかしい場面が多いですが、それが逆に劇的なシーンを生んでいて、そういう試合を見せられると応援したくなるのは当たり前ですね。
これからの選手なので、今後の期待十分です!!

っと、本当に最高の日に見に行く事ができました!!
ここからはちょっと写真で振り返ります。

国立代々木競技場第一体育館に到着。
学生さんがたくさんいましたね。正直、僕が戦ったら9割負けるようなゴッツイ学生が異常に多かったwww
それとさすがに世界選手権なので外人さんもたくさんいまいた。

2010-09-09 08.49.02

2010-09-09 08.56.12


どーんと強大柔道着!!

2010-09-09 11.26.50


メッセージボード的な・・・

2010-09-09 11.28.45


まずはパンフレット購入。1000円はちと高い。。。
でも、絶対に必要!!

2010-09-09 23.30.45


アディダスのコーナーで柔道着を来たパンダがかわいかったので購入。

2010-09-09 23.24.01


そして、柔道場。
予選は4面使うので次から次へと試合が開始され、まったく把握できず。。。

2010-09-09 11.43.57


とりあえず。

2010-09-09 15.00.55


開会セレモニーが16時から行なわれました。最初にやるんじゃないのね??
国旗入場。

2010-09-09 16.21.50


つるのたけしと三味線グループが「メダリスト」を演奏しました。つるのでいいのか?
意外にいい歌だったけど。

2010-09-09 16.46.36


そして!!!そして!!!!!!!!!!!
見てください!!日本が真ん中にあります!!!
まじこの瞬間は感動した。軽くウルウルしたからね。

2010-09-09 20.37.14

そんな感じで1人で大変心細かったのですが、おじさんとかは1人で見に来ている人も結構いたし、試合が始まってしまえばもうそれに集中で「よいしょーー!!!」とか「いけーー!!」とか「ぎゃあああああ」とかで大騒ぎでした・・・

まだ、やっているのでぜひ見に行ってみてはどうでしょうか?
今回の日本勢はすごく期待できますよ。


関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


