スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メジャーではダルビッシュより岩隈の方が評価が高いんですって。

ついに来年には日本を代表するエース2人がメジャー挑戦ですかね。
これで僕が考える日本の三大エース(松坂、ダルビッシュ、岩隈)がみんなMLBに行きそうです。

ダルビッシュは元々メジャー志向なイメージだったので「ついに来たか」といったところですが、岩隈がメジャーに行くとはあまり予想していませんでした。
まあ、あれだけWBCで活躍すればスカウトもほっておかないよな~

日本のいい選手がみんなメジャー挑戦する事で、いろいろ危惧している人もたくさんいますけど、僕はどちらかというとドンドン行け!派です。
っというか、そもそも行きたいって言う人を止める権利なんかないですしね。
選手自身が一番大きなリスクを背負って行くわけで、そのリスクを冒してまで挑戦するという事は、それぐらいメジャーリーグに魅力があるという事です。
逆を言えば、流失を避けたいなら日本野球がもっと魅力的なものになるしかないです。

そしたらこんな記事が。






岩隈メジャー50億円争奪戦 ダルより投球スタイル高評価

楽天・岩隈久志投手(29)の入札制度でのメジャーリーグ移籍が確実となっているが、米球界ではすでに日本ハム・ダルビッシュ有投手(24)よりも高い評価を得ている。

すでに岩隈の移籍は米球界では広まっており、岩隈が登板する試合をメジャーのスカウトが続々と視察。複数のメジャー球団に在籍していた、ある日本の球団関係者は「球を低めに集めてストライクをポンポン取る岩隈の投球スタイルは、メジャー(球団)が好きなタイプ。変化球を駆使してじっくり攻めるダルビッシュよりもスカウトの評価は高い」と明かす。

もっとも肩ひじに故障歴のある岩隈は、1年間メジャーの中4日のローテーションで投げられるかが不安視されている。

これについてもメジャーに在籍していた関係者は「ダルビッシュは中5日になるとガクっと球が落ちるし、中5日を嫌がる。1年間通して中5日で投げたこともないから中4日は難しいかもしれない」と指摘。

引用元:http://news.goo.ne.jp/article/fuji/sports/zak20100914000.html


本当かどうかは定かじゃないですが、これが本当なら結構意外ですね。。。
だって、実力的には現時点でも五分五分で、どっちが行っても成功するとは思いますが、なら普通若い方が価値が高そうなもんですが。
岩隈の場合は剛速球を武器にするピッチャーではないので、29歳ならまだまだ長く出来るとは思いますが、ダルビッシュは24歳という若さで技術、実績、経験のどれをとっても文句なしですからね。

確かにダルビッシュはスライダーだけでも何種類も投げられるぐらい七色の変化球を持っていますが、バシバシストライクを取りにいこうと思えば全然できるでしょうし、それがマイナスな評価になるってのがおもしろいところですね。

記事ではメジャーの中4日にダルビッシュは耐えられないという話もあります。
そこまで調査できていないのですが本当に中5日になるとガクッと球が落ちるんですか?

もしそれが本当だとしても日本の場合は、完投目指して百何十球と1試合で投げることも多々あるわけで、100球前後までしか投げないメジャーとは負荷が違うので単純比較はできないですよね。
てか、そんな当たり前の事は考慮に入れた上で関係者とやらも話しているんだと思いますが。

まあ、どっちの評価が高い、低いって言ったって微々たる差でしょう。
もう後は好みの差っていうか。。。

お金も大事ですが、しっかり評価してくれて、強いチームに行って欲しいですね。
黒田のように1,2点で抑えても負けが続いちゃったり、松坂みたいに打たれても打たれても打線が逆転してくれたり。
弱小オリオールズでがんばる上原とか見ると、もっと強いところでやらせてあげたいな~なんて思いますし。
最初が肝心ですよね。

今シーズン後の移籍動向は黒田も含めて大注目ですね。
日本人の感覚からすれば、ダルビッシュも岩隈も松坂クラスの価値があるわけで、どのチームがどのくらいの値段で来るのか楽しみです。

これはすごく個人的な意見ですが、今年FA取得のうっちー(内川)と男村田もベイスターズを出て行くならばメジャーにチャレンジして欲しいな~
海外移籍はもう1年必要かな??

関連記事

この記事へのコメント

今日は匿名で : 2010/09/20 (月) 01:32:14

一応、ハムファンです。色々とお世話になっております。ご迷惑お掛けしてませんか?(^^;

で、ダルビッシュ。本人は、例えばインタビューで、
Q:野球の本場、メジャーへ挑戦したいとかは?
A:メジャーが上とか、日本が下とか考えてません。

Q:力勝負のメジャーへ憧れみたいなものは?
A:日本でもワクワクする野球はできます。

球団幹部にポスティングの説明をされて。
A:僕を放出したいんですか?

みたいな、男前コメント(うろ覚えですが)で、必ずメジャー行きを否定するんですよね。まぁ、本心は本人にしか分からないですし、ハムファンの中でも意見はいろいろあります。
私はダルビッシュの渡米には賛成なのですが、成功するかは微妙かな?最近、ナンバーか何かで、「メジャーでは、初級にストライクゾーンに投げられる投手が良いとされる」みたいなこと書いていて、それこそ岩隈の方が確率は高いかな?という点と。

ダルビッシュと松坂が、ダブるんですよねぇ。
例えば、ボールになる変化球(スライダーとか)でカウントを稼ぐ→見逃されると球数が増える→球数が増える中で調子を整えて尻上がり→9回150球完封!でもこれは、日本ではOKだけど、メジャーには合わなくて……。こんな負の連鎖だけが心配。まぁ、2人ともアジャストしそうですけど。

>中5日になるとガクっと球が落ちるし、中5日を嫌がる
これはよく分かりません。だって、まず投げないですもん。最近のパ・リーグ各球団は、先発投手の中6日が定着していて、今年は土曜日がダルビッシュvs岩隈。みたいなエース対決の日。という感じで各チーム、他の投手でも同じなんですよね。なので、ダルビッシュが中5日を嫌がる、というより首脳陣が中6日でしか投げさせないんだと思ってましたけど。

>中4日は難しいかもしれない
去年の日本シリーズのように、立ち投げでジャイアンツ打線を押さえちゃったりできるんで、ダルビッシュ自身の美学と折り合いがつけば、何とかしちゃいそうな気もするんですがw
それよりここで心配なのは、変化球も含めて技術は多彩で器用だけど、ハートは一本気。それゆえにキャッチャーと呼吸が合わなくて自滅、が恐いかな。今年のペナントでも、そう解釈されちゃう場面が、何回かありましたし。

レイ : 2010/09/20 (月) 13:25:10

なんで今日は匿名なんですか?(笑)

さすがに日ハムファンだと詳しいですね。すごく参考になります。
僕はダルビッシュはメジャー志向なのかと思っていましたが、そうではないんですね。。。

そんでやっぱり問題は球数ですか。
向こうでは投げさせろといっても、投げさせてくれないでしょうしね。
スタイルはいくらでも変えられるとは思いますが、確かにそれを崩してまで・・・という性格には見えませんし。
松坂は典型ですが、スロースターターだとメジャーでは厳しいですよね。

行ってみなければわからないですが、いろいろ問題があるんですね~
てか、行く気があるのか?ってところが先ですか。

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>ダルビッシュ メジャー移籍   from 軽量タシロ報
2chスレッド http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1285617093/ ダルビッシュ メジャー移籍                                  か 1 :パイロット(群馬県):2010/09/28(火) 04:51:33.90 ID:Md7x910o0● http://pa.dip.jp/jlab/… >>READ

2010.09.28

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。