

FIFAランキング、日本30位へ上昇。31位は謎の国。

今日、FIFAの最新ランキングが出ていたので、何気なく見ていたわけです。
日本は2つ上がって30位でして、W杯ベスト16だし、親善試合も2試合とも勝ったし、もっと上がってもいいんじゃないのかな~なんて。

ふむふむと上から眺めていきました。

1.スペイン(0)
2.オランダ(0)
3.ドイツ(+1)
4.ブラジル(-1)
5.アルゼンチン(0)
6.イングランド(+1)
7.ウルグアイ(-1)
8.ポルトガル(0)
9.エジプト(0)
10.チリ(0)
11.クロアチア(+3)
12.ギリシャ(0)
13.イタリア(-2)
14.ノルウェー(+8)
15.セルビア(-2)
16.スロバキア(11)
17.パラグアイ(-2)
18.アメリカ(0)
19.スロベニア(0)
20.ガーナ(+3)
21.スイス(-4)
21.トルコ(+7)
23.コートジボワール(+3)
24.オーストラリア(-4)
25.ロシア(-9)
26.ウクライナ(-2)
27.フランス(-6)
28.メキシコ(-3)
29.デンマーク(0)
30.日本(+2)
31.ガボン(+3)
32.スウェーデン(+3)
33.アイルランド(+3)
34.ナイジェリア(-4)
35.アルジェリア(-2)
36.イスラエル(+2)
37.カメルーン(+3)
37.チェコ(-6)
39.ブルキナファソ(+6)
40.モンテネグロ(+33)
40.コロンビア(-4)
42.リトアニア(+10)
43.キプロス(+20)
44.韓国(0)
45.北アイルランド(+14)

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100916-00000023-ism-socc







やっぱりスペイン、オランダ、ドイツ、ブラジルは強いな。

イタリアは13位か~結構、低いんだな。

結果的にも実力的にも同レベルだったパラグアイは17位なのか~

アジアの最上位はオーストラリアの24位。今なら勝てるだろ。

えっ?フランスは27位って大変な事になってるじゃん。日本と変わらないよ。。。

W杯でフルボッコにしてやったデンマークは日本の1つ上の29位か。

日本30位。なんだか少し上を見ると勝てそうな相手も多いし、もうちょっと上にいけると思うんだけどな。



30.日本(+2)
31.ガボン(+3)

32.スウェーデン(+3)









?????







ガボンって何ですか??




まあ、ここに並んでるので国なんだと思いますがwww
サッカーが強い弱い以前に名前すら聞いたことないですけど。

何となく名前からしてアフリカの国だと予想したのですが、やっぱりアフリカの国でした。
こんな国知っていますか??

アフリカのサッカー強豪国と言えば、コートジボワール、カメルーン、ナイジェリア、ガーナ、エジプト、アルジェリア、南アフリカぐらいだと思っていたのですが、FIFAランキングだけを見るとエジプト、ガーナ、コートジボワールに続いてアフリカNo.4ですよね。

もちろん知っている選手はいなそうですが、W杯とアフリカネイションズカップの成績を見ると。

W杯
1990 - 予選敗退
1994 - 予選敗退
1998 - 予選敗退
2002 - 予選敗退
2006 - 予選敗退
2010 - 予選敗退

アフリカネイションズカップ
2000 - 1次リーグ敗退
2002 - 予選敗退
2004 - 予選敗退
2006 - 予選敗退
2008 - 予選敗退
2010 - 1次リーグ敗退


普通に弱くね??

なんだかFIFAランキングの基準がよくわかりませんね。。。
ちなみに韓国より上にいる39位のブルキナファソとかいう国も聞いたことがないアフリカの国でした。
こちらの成績もまったく大したことなく、なんだかアフリカに甘いんじゃないの?と疑っちゃいました。


関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


