

第5座 那須岳の巻(前編)

2009年9月15日 那須岳
日本百名山
標高
茶臼岳 1915m
朝日岳 1896m
三本槍岳 1917m

所要時間 約5時間

広域地図

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


詳細地図http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=304e17c8ad8e6163d5645df68bf9a4a7


コース
(車) ⇒ 那須岳ロープウェイ山麓駅 ⇒ (ロープウェイ) ⇒ 那須岳ロープウェイ山頂駅
⇒ 茶臼岳 ⇒ 峰の茶屋 ⇒ 剣ヶ峰 ⇒ 朝日の肩 ⇒ 朝日岳 ⇒ 朝日の肩 ⇒ 清水平
⇒ 三本槍岳 ⇒ 清水平 ⇒ 朝日の肩 ⇒ 剣ヶ峰 ⇒ 峰の茶屋 ⇒ 那須岳登山口 
⇒ 峠の茶屋 ⇒ 那須岳ロープウェイ山麓駅


第5回目の登山報告です!!
ふ~~~やっときたぜ!日本百名山!!
初めての百名山は那須岳です。
詳細は事前調査を参照してください。
http://ameblo.jp/hyaku-yamanobori/entry-10337696558.html

事前調査でも触れたとおり那須岳は複数の山で形成されており、たぶん
茶臼岳
朝日岳
三本槍岳

この3つの山を登れば、晴れて日本百名山到達!って事になるはずです。

今回は半分旅行も兼ねている上、友達の嫁も同行するため車で行きました。
本当ならば土曜日に登って、日曜日は温泉とか観光とかを行うつもりだったのですが、天気予報は土曜日だけ雨・・・
前日になっても予報は変わらず降水確率70%だったので、土曜日はゆっくり行って、日曜日に登ることにしました。

朝の6時頃から出発予定が、10時まで遅くなったので、調子に乗って金曜日は深夜にやっているキャンパスナイトフジを見てたおかげで寝たのは結局3時過ぎ。
専修大学の岡田がかわいいとか言う個人的な感想は置いておいて、1泊2日あると予定がゆっくり立てられるのでいいですね。

土曜日は10時半頃友達が迎えにきました。
そして、高速道路料金1000円をフルに活用し、那須へ到着。
1000円つっても全部じゃないんだね~都心は普通の料金で埼玉の途中あたりから1000円だった。

結構、あっという間に着いちゃって、まずは友達嫁の行きたいところへ行く。
っというか、男2人は登山以外に特に希望もなかったので、ほぼ友達嫁の独壇場。
ま~家族サービスも必要ってことで。独身万歳!!!!

まずは、那須高原チーズガーデンへ。
http://cheesegarden.jp/


山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


那須はご存知の通り酪農は有名ですが、このチーズガーデンもかなり有名らしい。
チーズはもちろん、チーズケーキやチーズを使ったお菓子、ワインなんかも売っています。

昼も過ぎているので、チーズガーデンと併設してある
しらさぎ邸で昼食。
http://cheesegarden.jp/shirasagicafe/index.html

やっぱりビーフシチューでしょ!!って事で、那須牛を使ったビーフシチューを食べる。

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


これは絶品でした。
シチューもおいしかったですけど、サラダというか生野菜が新鮮でおいしかった。
ベーグルも焼きたてで最高。
昼1時過ぎなのに、ビールまで飲んじゃった。
ここはお薦めですね。

次に温泉です!!まずは、日帰り温泉の
那須湯元温泉 鹿の湯
http://motoyu-shikanoyu.com/


山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


霧が深くて、ぼやけてます。。。

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


入場料400円払って入ります。
まず、かなり混んでました。
洗い場はなく、石鹸やシャンプーなどの持ち込みは禁止です。本当に湯につかるだけって感じです。
男湯は打たせ湯とかぶり湯用のスペースがあり、他は6つにお風呂が分かれています。
おもしろいシステムなんですが、1つ1つ温度が違くて41,42,43,44,46,48度になっています。

かぶり湯でざざ~っと体を洗って、いざ挑戦。
まずは42度から。これぐらいが普通の温度じゃないかな?
次に44度。熱い。結構熱いがま~我慢できる範囲。

そっから上は他のお客さんも怖いもの見たさっていうか、せっかく来たから記念にってレベルで、入っては「あち~~!!」と騒いで楽しむ感じ?
僕も46度には挑戦しましたが、熱いっていうか痛いっていうか。。。
1分ぐらいが限界でした。。。
48度に至っては挑戦している人もほぼいなくて、みんな入らず周りで休んでいるもんだからギャグでチャレンジしてみたかったんですけど視線に耐えられず断念。

スーパージョッキーで昔やっていた熱湯コマーシャルの熱湯風呂は、ななななんと51度らしいからあのリアクションは演技じゃないってことですね(笑)
ダチョウ倶楽部の上島をちょっとだけ尊敬しました。

ちなみに建物は古く、きれいとは言えない鹿の湯ですけど、リンク先に書いてある歴史によると約1300年も前に開湯されたそうです。
建物は明治時代に玄関は大正時代に建造されていて、そのままの姿を受け継いでいます。あの松尾芭蕉も立ち寄った事もあり、そういった歴史を感じるに大変いい温泉です。
その後、もう1件温泉に行きました。(名前忘れた)

そんなこんないろいろ行っていたんですが、雨も降っていたせいもあり寒かった。
そして、すっかり夏の低山に慣れてしまった僕は、完全に高地を舐めていて、半そでしか持っていなかったんですよね。日曜日は晴れ予報だったんですが、あまりに寒かったのでこれは山の上に行ったら大変だ!!ってことになり、

那須ガーデンアウトレットへ行って、上着を買いました。
http://www.nasu-gardenoutlet.com/top.php
本当はゆっくり見たかったんですが、ここは20時までしかやっていなく、着いたのが19時半ぐらいだったので、おりゃ~ってスポーツ・アウトレットエリアに行って、おりゃ~って買って、おりゃ~って帰ってきました。
結果として、本当に本当に本当に本当にって4回書いちゃうぐらいこの選択は正解で、上着買ってなかったら凍死してましたね。たぶん。

で、一向に登山の話にならないんですが(笑)、この日はあまりお腹も減っていなかったので、スーパーでお酒を買ってホテルに戻って飲みました。
やっと次の日。
まず、朝ごはんを食べるため「こしひかり」「手作り味噌」「お漬物」などが有名な
那須高原 水車の里 瑞穂蔵
http://www.mizuhokura.com/homepage/index.html
へ行きました。


山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


ここはお米屋さんって事もあって、とってもおいしく焼きたての「焼きおにぎり」が食べられるのです。焼きおにぎりと温泉たまごを食べて、いざ登山へ出発。

友達嫁は登山に行かないので、途中の温泉に降ろして、2人で那須岳へ。有名な殺傷石を通り過ぎ、有料道路を上り、ついにロープウェイの駅にある駐車場へ着きました。
(後編へ)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


