スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチローの日米通算3500安打とマスコミの報道姿勢

イチローが日米通算3500安打を達成しました。
純粋にこの記録はすごいし、イチローが現在日本最高のバッターである事は疑いようのない事実です。
そして、日本ではマスコミが勝手に煽って騒いでいるわけですが、どうも僕はその報道姿勢があってか、この記録に素直に喜べません。

そもそも、アメリカでは日本の安打は数に入れる事を嫌がっているというか認めていないので、アメリカでこの記録は正式な記録として認められていません。
大リーグは他国のリーグから来る選手もたくさんいるし、独立リーグやマイナーリーグなど多くのリーグがあるため、その記録までいちいち数に入れていると公平な記録が測れないので、公式記録委員がはっきりと「心地いいものではないと感じている」と発言しているようです。

そして、今回の日米通算3500安打はイチロー本人が「演出をやめて欲しい」と申し出ました。




<イチロー>「演出やめて」3500安打達成に拍手なく

マリナーズの本拠地にもかかわらず、イチローの3500安打達成の瞬間は静かだった。場内の電光掲示板に「お祝い」も表示されなかったため、地元ファンは節目の到達を知らずに、恒例の総立ちの拍手もなかった。

理由は、イチローが「演出はやめてほしい」と申し入れたため。試合後にイチローが自ら明かした。「2年前のリスクをまた負うわけにはいかない」と話す。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100919-00000017-mai-base


このような理由で、試合中の演出も無く大きく取り上げられる事もなく、ただの3500本目のヒットとして終わりました。

過去にもマリナーズの成績がさっぱりなのにイチローの記録を騒ぐ事で、「イチローは自分の記録ばかり追求している」と非難がチーム内外から出て、チーム内でもイチローは浮いた存在になっていたのは有名な話です。
この時はドンワカマツ監督や古巣に戻ってきていたケングリフィーJrなどがうまくチーム内をまとめてくれたおかげで、それ以上の騒ぎにはなりませんでした。
ただ、今年のマリナーズも成績はさっぱりで、ただ「数字」だけ見て騒ぐのは周りの選手もいい気分がしないのもよくわかります。

マリナーズが弱いだけでなかなかかわいそうな立場ですが、イチローのヒットがチームの勝ちに結びついていないのも現実。
イチロー本人だってヒットを打ちにMLBにいるわけではなく、ヒットを打ってチームを勝たせるのが目的なわけであって、今のような勝てない状況には思うところがあるはずです。

だけど、日本の記者だけはそんな空気も読めずに、イチローに群がって「200本安打まで後何本ですね?」とか「いけそうですか?」とか聞いていると思うとゲンナリしますね。
前からイチローやアメリカで活躍している選手達の「結果だけ」追って、チームの成績そっちのけの報道にはどうかと思っていました。

日本の野球ファンだってそれなりに歴史はあるし、コアなファンがたくさんいるわけで、どういう場面で打って、それがチームにどう影響して、チームとしての結果はどうだったのかまで追求しなければ、その記録の価値が測れない事ぐらい理解しています。
極端な話、1年間で1本しかヒット打てなくても、それがチームを優勝に導くヒットならば、ヒット何十本分の価値があるわけです。

例えば、マリナーズやエンゼルスが今何位にいるのか?とかわかってない人もたくさんいるのではないでしょうか?
その試合の結果すら、画面に一瞬映るかどうかで、それすら流さないスポーツニュースもありますよね。
全部やるのはもちろん時間的に無理としても、もうちょっとなんとかして欲しいな。。。

そして、アメリカでは地区優勝争いとかワイルドカード争いで盛り上っている中、日本では日本人選手の記録ばかり追うような報道でバカ騒ぎするのは僕ら視聴者も何だか盛り上らないし、やっている選手自身もアホな質問ばかりされて日本のマスコミを避けるようになるのも理解できますよ。
これだけ、MLBに日本人選手がいるわけだし、そろそろメジャーリーグそのものの楽しさとか迫力とか、アメリカでの熱が伝わってくるような報道をして欲しいです。

サッカーは日本人選手より、各国リーグ戦やチャンピオンズリーグなどをたくさん取り上げるのにな~

NHKは意外とBSとか使って「MLBハイライト」とか特集番組をよく作ってくれるんだけど、どうも民放がね。。。
「MLBハイライト」みたいに日本人選手中心だけど、それ以外のMLBの試合をダイジェストにするとか。

関連記事

この記事へのコメント

ぶろんそん : 2010/09/20 (月) 03:20:14

こんにちは。

野茂渡米→マスコミ総タタキ→野茂フィーバー→マスコミの掌返し以来、一部の真摯なメディアやライター以外の報道は目にしないようにしてますね。ああ、その昔NHKでやってた故山際淳司さんMCの「大リーグアワー」という番組が懐かしい。。もっとも今はTWIBという番組をNHK BSで流してくれてるからそれはそれでいいんですが。

話はイチロー3,500に行きますが、それについてスポナビコラムで面白いのがありましたのでご覧ください。
(もう目にされてるかもしれませんが)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/2010/text/201009170001-spnavi_1.html

ひとつ面白かったのが、(我が)TEXノーラン・ライアン社長が「3000本は3000本。どのリーグで打ったかは問題ではない」とコメントしたこと。ちょっと意外でしたが、これもひとつの意見だと思います。
ただ、イチロー本人と北米メディアが3,500をクローズアップしないし、日本のメディアが煽ってもね。。

ただ、今回の件で胸をなで下ろしてるのは日曜朝に”喝!喝!”言ってる人じゃないだろうかと思ったりしました(笑)。けど、そういえば喝の人の通算安打記録を日米通算でイチローが抜くとき、喝の人をシアトルに招待してたと思ったんだけど。。まあいいか。

レイ : 2010/09/20 (月) 13:34:07

> 話はイチロー3,500に行きますが、それについてスポナビコラムで面白いのがありましたのでご覧ください。
> (もう目にされてるかもしれませんが)
> http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/2010/text/201009170001-spnavi_1.html

これは僕も見ていました。
この内容がきっと現状ですよね。
ノーラン・ライアンみたいに言ってくれる人もいるのでしょうが、大半は通算は認めないのが現実。
それを認めないのもわからないでもないです。

まあ、イチロー本人が気にしていないので、その記録にこだわる必要もないですよね~

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。