スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカーU-19アジア選手権で日本抗議の中国人乱入の件

相変わらずあの国は・・・

僕も尖閣諸島付近での中国漁船衝突事件については、1人の大人というか日本人として気にはしていて、その経過はニュースなどで見ています。
もちろんいろいろ思うところはありますけど、まぁこのブログはスポーツブログなので政治的な事を書く場ではないと思っていたのですが、今回の件はちょっとね。。。

現在中国で行われているサッカーU-19アジア選手権。
中国山東省で1次リーグが行われUAEと戦った日本は2対1で勝利しました。

正直、内容はかなり悪かったらしくこの動画を見る限りでも2得点ともラッキーというか、相手の凡ミスで何とか2点取っただけで、プラチナ世代と一応言われている世代なのでまずそこは心配です。
ただ、柏レイソルユース出身の指宿がゴールを決めたのは嬉しいですけど。









そして、問題は試合前の国歌斉唱。
中国語で「国辱を忘れるな」と書いたトレーナーを着ていた中国人が乱入し、日の丸を奪って逃走したとか。
その光景に観客からは拍手が上がったというからね。

日本がボールを持てば激しいブーイング、終了間際にUAEが得点を決めた際には地鳴りのような歓声。
うるせー!!



3~4日前には練習中に1人の中国人がペットボトルを選手に向かって投げつけたという事件が起きたばかりでした。

もちろん国際試合なのでアウェーの洗礼を受けることもありますが、今回の場合は完全に政治的な話をスポーツの試合に持ち込んでいますよね。
それもまだ20歳にもなっていない選手達の試合でこういう事をしたり、何の権限もない選手に当り散らすのには本当に頭にきます。

以前にもアジアカップの際に、国歌斉唱の際のブーイングや毎試合毎試合激しい相手チームばかり応援する中国が問題?話題?になりましたが、その時は決勝で直接ボコボコにしてやったので中国側もシュンとなっちゃってそこまで騒動になりませんでした。
だけど、あの試合は僕ら見ている側も「絶対に負けられない戦い」だったし、もしあれで負けていたらと思うとゾッとするような試合でした。

中国って国は何なんだ?

そもそもスポーツの試合を見に来たんじゃなくて、日本が負ける試合を見に来ただけだろ。

領土問題に関して言えば、他にも北方領土でロシアと、竹島で韓国と揉めています。
だけど、ロシアには本田や松井や巻がプレーしていますし、韓国選手は日本に大勢いるし、高原なんかも韓国で受け入れられています。
こんな形で抗議してくるのは中国だけ。

すべての国がスポーツと政治を切り離して考えられているわけではありませんが、そういう政治的な溝を埋めていくのもスポーツの役割の1つだと思うし、特に若い世代はこういう試合を通して国際交流を図っていく場でもあると思います。
文句があるからって子供に当たるとか本当に最低。

そもそも、船長は返してやったのに、フジタの社員は未だに1人開放されていないし。
サンジャポの情報なのでどうかわかりませんが、尖閣諸島だってアメリカから沖縄を返還された際に一緒に返還されたんですよね?
その時、中国は何も言わなかったのに、尖閣諸島付近で石油とか取れるとわかった瞬間に「中国の領土だ」と主張し始めたとか。

何かこの国本当に怖いわ。
GoogleやFacebookなどを規制しちゃって、都合の悪い情報はすべて政府の監視の下でシャットアウトしちゃっているから、自分達の情報がすべて正しいと思っている。

正直、歴史のことは僕はよくわかりません。

だけどね。
中国の方はこういう行為が自分達の評判を落としていることを理解できていないのだろうか?
最近の脅しのようなやり方とかもうないわ~
さすがに中国サッカー協会から謝罪があったみたいですが、国全体の話なので何も変わることはないでしょう。

自分達が地に落ちていくのは勝手だけど、若い将来有望な選手達を危ない目に合わせるような行為はやめてくれよ。
こういう事に対して日本サッカー協会はしっかり抗議して欲しいですね。
試合どころじゃなくなっちゃうから。


関連記事

この記事へのコメント

アロー : 2010/10/06 (水) 22:01:22

さすがに言葉は悪いとは思ってますが、乱入した中国人を見せしめのためにその場で射ち*せばよかったのにと思ったのは僕だけではないはずです・・・

この手の似非愛国心あふれる反日活動家たちは日本在住の中国人の気持ちを考えて無いんでしょうかね・・・
大学の同じ学部に中国人留学生がいるのでいたたまれない気持ちで一杯です・・・

レイ : 2010/10/07 (木) 20:27:19

ちょちょ。言いすぎですから(笑)

> この手の似非愛国心あふれる反日活動家たちは日本在住の中国人の気持ちを考えて無いんでしょうかね・・・
> 大学の同じ学部に中国人留学生がいるのでいたたまれない気持ちで一杯です・・・

確かにそうですね。
日本といい関係になりたいと思っている若い人たちもたくさんいるのでしょうけど、こういう事1つでそういう人たちも変な目で見られちゃいますよね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。