スポンサーサイト


F1で八百長発覚!!

僕はスポーツ好きです。
正確に言うとスポーツ観戦好きです。
昔はテニスをやっていて、松岡修造から

「なんで今諦めた~~!!!諦めたらそこで終わりだぞ!!!」



山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


と熱い指導で涙したってのは、当たり前ですが嘘で普通に部活としてやっていました。
でも、今は何もやっていません。登山がスポーツならば登山ですけど。

松岡修造って普通の人から見ればアホみたいなキャラですけど、テニス選手としてはスーパー一流なんですよ。
僕がテニスに興味を持った10年近く前から、知る限り男子でランキングトップ50に入ったのは松岡修造だけだと思うし。
(最高順位はウィキによると46位みたいです)

ウインブルドンでベスト8に入った時は、本当に感動しましたし、その後の大はしゃぎで大爆笑もしました。
次の準々決勝も絶対王者だったサンプラスに肉薄し、後一歩のところまでいきました。

あっ、松岡修造の話はどうでもいいんだった。

このブログでも書いていますが、サッカーが一番好きで、次にかろうじて野球かな?
オリンピックはもちろん、バレーボールがやっていれば見ますし、水泳がやっていれば見ますし、卓球がやっていれば見ますし、陸上もちょっとだけ見ます。

本当に見ないのって言うか、あまり好きじゃないのはゴルフぐらいですかね。

ゴルフって自分で経験がないと面白さが見ててもわからないと思うんですよ。
それにちょっと嫌な実体験もあって、苦手です。

で、F1なんかもよく見ます。

いつも日曜深夜の1時ごろから始まるため、なかなか全部を見ることは難しいですけど、見れる時は見ます。
F1を見るようになったのって結構最近で、佐藤琢磨が出るようになってからですかね~

どうもそれまではホンダやトヨタが出ていると言っても、ドライバーが外人だし、どうもね。。。

そしてある時、何となくやっていたF1を見たら佐藤琢磨という日本人がホンダのドライバーとして出てたんですよね。
琢磨は学校の学級委員長みたいなともかくまじめを絵に描いたようなナイスガイで、テレビのインタビューとかでも嫌な顔1つせず笑顔で答える。

サッカーの中田とか昔のイチローとか、テレビを毛嫌いしていて悪意を感じるような発言をしていた人が多かった中、琢磨はすさまじく好青年に見えました。
野球のゴジラ松井もそうですけどね。

そんなのをきっかけにF1を見るようになって、今では出ている車のメーカーとかドライバーもかなり詳しくなりました1~2年前ぐらいにホンダのバトンがタナボタでしたけど優勝し、「君が代」が流れた時はほんど涙が出そうなぐらい感動しました。

ともかく当初は琢磨だけを応援していたので、琢磨がいないのは残念ですし、ホンダが撤退したのも残念ですけど、中嶋カズキとかハミルトンとか若くて有望なドライバーがいるのでいいですね。
って、前置きが長すぎですけど(笑)、そんなF1で八百長発覚です。

ルノー、F1から追放も…八百長の容疑認める


【パリ16日】昨年9月のF1・シンガポールGPで不正を行った疑いで、21日に国際自動車連盟(FIA)の世界モータースポーツ評議会(パリ)に召喚されていたルノーは16日、容疑を認め、フラビオ・ブリアトーレ代表(59)=イタリア=が退団した。
有罪なら今季選手権から追放される可能性も伝えられており、世界不況による撤退報道も続出。
事件を機に撤退に追い込まれる可能性が浮上した。

史上初の夜間開催となった昨年のシンガポールGPの決勝では、当時所属していたピケ(ブラジル)がクラッシュ。
同僚のアロンソ(スペイン)は絶好のタイミングでセーフティーカー(SC)が入ったことで優勝したが、8月にチームを解雇されたピケがFIAに事故は故意だったと密告。
FIAは「事故はチームの指示による意図的なものだった」として、ルノーを聴聞会に召喚した。

(ソース:サンケイスポーツ)


当時、ルノーに所属していたピケがわざとクラッシュして、同僚のアロンソを勝たせるようにした。
って事なんですが、それにしても恐ろしいことしますね(汗)

八百長って言ったって、大体お金払って負けてもらうとかが普通ですが、わざとクラッシュするなんて・・・
命がけですね。。。

        ∧∧
      ⊂(゚д゚ )つ
     ∩ノ ∩ノ
      ヽ,,ω,ノ
      ノ
  ドキャッ   ∧ ∧
    ☆  (・ω・ )二二二/    
  ____  /⌒O__ ヽ-==||_  三=
 (;;;((=二==(;;;◎)--(;;;◎) キキーッ



これが正式に認められれば、ルノーは追放の可能性も大きく、ホンダは撤退し、BMWまで撤退の報道があり、F1は大丈夫なんでしょうか?
F1ではピットインをうまくやって、勝たせたいドライバーを前にするようにコントロールしたりするようですが、もう少しうまいやり方なかったのか疑問です。

ともかく、こんな指示をどのように伝えたのか、誰が決定したのか、ピケもよく納得したな~なんていろいろありますが、あまりに危険な行為なので追放されちゃうんでしょう。
ちょっと前には相撲でも疑惑がありましたし(てかこれはやってそうでしたけど)、ヨーロッパサッカーなどでもよく話題になります。

一番話題になったのは、ボクシングでダウンした上に、ボコボコにされたのに勝っちゃった亀田兄ちゃんの試合でしょうか。
(亀田弟は八百長じゃなくて、反則ですね)

野球のメジャーリーグや陸上などではドーピングの問題が常にあって、あれも一種の八百長って言うか反則か?

ま~勝ちたい気持ちはわかるんですけど、やっぱりこういうのを知ってしまうとがっかりしちゃいますよね。
何か、ちゃんとやっている人まで怪しい目で見ちゃいますよ。

ただでさえ、F1はモズレー会長っていう独裁者の一声で毎年ルールが変わって、僕レベルのファンだとついていけないし。
こんなにルールが変わるスポーツはないですよね。

ルールが変わっちゃうと過去の記録との比較ができないし、公平な試合が出来なくなっちゃうよ。
今年も半分以上のメーカーがやってらんね~ってF1とは別のレースを作っちゃうなんて事で大もめしていましたよね。

いつだったかのレースではミシュランタイヤを使っているチームがみんな直前でボイコットしちゃって、6台?8台?でレースなんてこともありました。

やっとF1もわかるようになってきて、カズキがんばれ!!琢磨がんばれ!!って感じで見るようになったのに、何かつまらなくなっていきそうで残念です。

人生掛けて命掛けているのはピケ本人であり、八百長を強要するような事は本当に止めてほしい。
ルールをコロコロ変えるのも止めてほしい。
今後のF1には要注目ですね~



 ブォーン ブォーン♪   __┳_____
           /___/(●))\      /|   ブォーン ブォーン♪
  / / / __|  ∧_∧ヽ \ ̄ ̄ | |     / / /
   / / /:::::::::/^(≧∇≦ )丿ヽ―-ヘ l ̄∩/ /
    _  |:::::::ノ /   /っ/_  _丿::| |
   /:::::∩ .ヘ|┐/? // ┌/::::::∩|:::::::::::| | ギュィィィィィィィィィィィィィィィィィィン!
   |:::::::||≦二 〈__,ノ/ヘ二≧|:::::::::| |ヽ__:∪
    ヽ_ソ二二 ||_| |二二二ノ.__∪

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


