スポンサーサイト


激戦の日本VS韓国は惜しくもドロー決着!!

勝ちたかったな~

今回の日韓戦。
親善試合ではあるものの、W杯以来の絶対に負けられない戦いでしたね!!

それもそのはず、昨日U-19日本代表が韓国代表に2点リードしながら大逆転負け。
U-20W杯の出場権を前回に引き続き逃し、試合内容でも韓国のフィジカルに圧倒される正直

誰がプラチナ世代とか言い出したんだ?

と言いたくなるような結果と共に内容でも惨敗。
韓国ひいきの観客とか試合後の韓国選手の大喜び具合を見て「てめえら見てろよ」と悔しさをかみ締めました。

僕自身、2試合とも見に行ったW杯前の東アジア選手権と親善試合では惨敗。
なんと一時期は間違いなく上にいた日本も気づけば5年間も韓国に勝っていないという状況でした。

だから、何としても今日は勝ちたかった。





アルゼンチン戦の試合を見れば期待するのも当然。
そりゃ~あのメッシやらテベスやらを抑えて勝ったんだから韓国ごときに負けるはずない。
おまけに相手はエースパクチソンが練習でヒザを痛めたとか言って、ビビッたんだか何だか知らないけど欠場。

ただ、日本もアルゼンチン戦で川島と岡崎が怪我で離脱。
代わりにキーパーには西川。右サイドには松井が入り、そしてやっとキタキタ前田が1トップで先発出場!
ザックわかってるな~

そして、試合が始まったわけですが、これはもう親善試合とかじゃないよ。
両チームともものすごい気迫でガチガチにぶつかり合ってるし。
正直、アルゼンチンより韓国の方が圧力を感じたし強敵に見えました。

前半の早い時間に駒野がゴール前の競り合いで思いっきりぶつけられて落下時に腕を負傷しウッチーと交代。
完全に違う方向に腕がいっていたので、駒野の状態が心配です。。。
っと思ったら右上腕部骨折だって。なんだよ~

前半は完全に日本ペース。
韓国はガンガン前からプレスを掛けてくるのですが、ここら辺が成長の跡なんだと思いますが個々がボールを取られない。
あれだけ前からプレスが掛かれば慌ててパスミスとか出そうなもんなのに、むしろあざ笑うかのようなパスワーク。

そして、日本は運動量でも勝り、相手にボールがいけば逆に鋭いプレス。
高い位置からボールを奪って攻撃にまわるというすごくいい感じでした。
ただ、やっぱりプレッシングサッカーはファールが増えちゃうね。。。前半で危なかったのはすべてゴール前で与えたファールからのFKだけでしたから。

しかし、後半はまさに五分五分の戦い。
やっぱり韓国は普通に強い。これはアジアレベルの話じゃなくW杯でベスト16に入ったのもうなずけますね。。。
2~3回は「あぶねええええええ!!!」というシーンもあったし、フィジカルや高さはかなり脅威でした。

だけど、やっぱり勝てたよ。
長谷部が1本、本田さんが2本ぐらい、松井にも惜しいチャンスがありました。
松井のプレーは完全に相手がハンドしたのに流されるし・・・(アウェーの洗礼)

全体的に見ても日本が内容的にも上回っていたと思うし、フィジカルVSテクニックといった感じで日本のテクニックが存分に発揮できていました。
だからこそ勝ちたかった・・・

ザッケローニ監督のスタイルは何となくわかってきて、ともかくコンパクトにして戦う事。
選手と選手の距離を近く取って、細かいパスから攻めていく感じ?
攻守の切り替えの早さと守備はプレッシング。

なんか、トルシエ時代みたいですね・・・

実際トルシエ時代はうまく行っていたわけだし、今のメンバーならスキル的にも問題なし。
後はやはり高さで勝負できない分、ゴール前でどのように崩していくかですね。

ともかく、これで今年の日本代表戦は終わり、来年のアジアカップが次の試合になります。
形としては期待の持てる内容だったし、個々が各チームで活躍してスキルを上げて欲しいですね。

それにしても、駒野は骨折か・・・う~ん。やばい感じだったけど残念だな。。。

関連記事

この記事へのコメント

ぶろんそん : 2010/10/13 (水) 00:31:08

こんばんは。

駒野は骨折ですか。。
一日も早い回復を祈ります。

でもいい試合でした。ほろ酔い加減で観てましたが
互いにいい緊迫感がありました。
勝てなかったとは言え、AWAYであれだけやれたのは
評価してもいいのではないでしょうか?
これからでしょう!

で、タイトルにもあるようにちょっと違った視点から。
今回の使用球がNikeのプレミアリーグでも
使用されている最新Modelに見受けられたんだけど
adidasジャブラニとの比較、影響はいかほどだったんだろうかな?と。
プレミアの選手曰く、今回のNikeのボールは非常に
素直な軌道を描くということらしいんだけど。

もうひとつは、ある選手が転がったときに
見えた取替え式クリーツのスパイク。
昔に比べてクリーツの本数増えたなーと。
まあ、人それぞれカスタマイズされてるとは
思うんですけど、時代というか進化してるんだなーと。
昔は6本くらいだったような。。(大昔?)
それほど本体の軽量化が進んでるということでしょうか?

ちょっとW杯後のエキップメントにも注意して観戦してました。

今日は今日でMLBのTEX at TB録画観戦ですわ。。
スポーツの秋?だけあって観るコンテンツ多い!!

レイ : 2010/10/13 (水) 22:27:13

本当にいい試合でしたよね。
だけどやっぱり勝ちたかった。
今後に期待ですね!!!

今回はNikeのボールだったんですか?
知らなかった・・・詳しいですね~
あまりボールが浮き上がるような場面は見られなかったので、ジャブラニよりはよさそうな感じに見えましたけど。。。

> 今日は今日でMLBのTEX at TB録画観戦ですわ。。
> スポーツの秋?だけあって観るコンテンツ多い!!

確かにどの野球もMLBもJリーグもF1も終盤になってきておもしろいですが、僕は何か楽しみが終わってしまうようで寂しいです(笑)
ただ、仕方ないので目一杯楽しむだけですね!!

管理人のみ通知 :

トラックバック


