

高橋尚成兄さんがその名の通り凱旋帰国した件!!

兄さん!僕は正直もっと出来ない子だと思っていました!!

すいません!!



メッツの高橋尚成兄さんが13日に帰国したそうです。
まさに凱旋帰国ですね!!

まさかこんな結果になってドヤ顔で凱旋帰国するとは・・・

実際、記事にもしているのですが高橋尚成はメジャーで通用するのだろうか?今年の初めに高橋尚成兄さんがメジャー挑戦と聞いたときは、強力打線を持つ巨人ですら10勝出来るか出来ないかの成績だし「・・・おいおい」と思ったものです。
おまけに中継ぎならという球団の打診にも「先発じゃなきゃ嫌だ!(キリッ)」と跳ね除け、結果的にメッツから元ヤクルトのノーコン剛速球ピッチャーの五十嵐がメジャー契約なのに対し、マイナー契約それも1年という厳しい条件で渡米しました。

いや、本当に何があるかわかりませんね・・・





蓋を開けてみれば、中継ぎで結果を出して先発に昇格。
さらにクローザーのロドリゲスがケガで離脱すると、クローザーを任されてこれまた大車輪の活躍。

先発での成績は、4勝4敗(防御率5.01)
中継ぎ&クローザーでの成績は、6勝2敗8セーブ(防御率2.04)


日本人としては4人目で、メッツでは1985年のリック・アギレラ以来25年ぶりとなる新人での2桁勝利。
今年のMLB日本人選手の中でも黒田の11勝に次ぐ成績。
チームの要望でいろいろ任されましたが、どの状況でもしっかり自分の仕事をこなし、数字以上の存在感があったように思います。

僕も記事で大騒ぎ!
高橋尚成さんが初先発で大活躍した件!!

高橋尚成がまたもや無失点の好投で神に見えてきた件!!

打者も含め今年のMLB日本人選手はイチローと黒田を除けばみんなパッとしない成績で、松井もエンゼルスの期待には応えられなかったし、安定したバッティングを続けていた岩村も今年はパッタリで解雇されちゃうし。
松坂に関してはいい試合と悪い試合の差が激しすぎて、後半の大事な試合で沈黙し、結果9勝と不本意な結果にレッドソックスファンからも見放され気味。
上原は後半すごくがんばりましたが、1年間通しての活躍は出来ていませんし、上原の実力を知っている日本人からすればまだまだ物足りない。
川上に関しては、本人だけの責任ではないでしょうけど見るも無残な数字になってしまいました・・・

そんな状況の中で高橋尚成兄さんの活躍は、本当に日本ファンを沸かせてくれましたよ!!

今となっては低評価で1年契約とかにさせられていたのが逆に良かったんじゃないかって感じで、ヤンキースやフィリーズまでもが興味を示しているとか。
そうなるとメッツも引き止めにはそれなりにお金を出さなければいけなくなるし、複数年契約の何億円って契約を掴み取れそうな状況です。

何か日に日に顔にも自信がみなぎって来ていたような気もするし、本人も

「うまくノリと勢いでできたんじゃないかと思います」

とコメント。
ここら辺はさすがお祭り男。ウジウジ考えずに「やったるで!!」とノリで行っちゃうぐらいの方がメジャーではよかったのかも。

ただ、日本にも2年目のジンクスなんて言葉があるように、評価が上がり多少注目されるようになった来年が大事です。
僕が最初に思っていた通り、防御率なんかを見ると明白ですが中継ぎやクローザーとしての成績は申し分ないですが、先発をやるにはちょっと心もとない数字。
まだ、先発にこだわっているのか?はちょっとわからないのですが、何でも出来るところが評価されているわけですので、後は自分がどこまでこだわるかですね。
1年目だから行けるところは全部行くって感じだったと思いますが、ある程度自分の実力を示せたわけですし、35歳という年齢面を考えても出来る時にドンドン自己主張してもいいかもしれません。

それにしても、高橋尚成兄さんの投球術はこれから日本人選手がメジャーで活躍するためのいいお手本になったのではないでしょうかね?
緩いボールとか広い外角のストライクゾーンの使い方とか。
外を見せておいて内角にズバッと投げてみたり。

やはり大雑把なメジャーピッチャーに比べ、緻密なコントロールや変化球を駆使して投げられればスピードがなくても全然勝負になります。
そう考えると来年メジャーに行きそうな岩隈とダルビッシュはまったく問題ないだろな~
コントロールも問題ないし、横にも縦にも変化球が投げられるし。
どっちかと言うと、体調とかローテーションとか環境とかそういうちゃんと実力通りに出来るのか?って方が心配ですね。

今MLBはワールドシリーズに向けてポストシーズン真っ盛りですが、松坂や松井や黒田や高橋尚成兄さんの移籍とか、岩隈やダルビッシュや青木などのメジャー挑戦などの情報からも目が離せません。

とりあえず、兄さん!来年の活躍も期待しています!!

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


